

JRさわやかウォーキング 富士川駅

なかなかゆっくりPC前にいられない日々が続いておりますが
これからが見ごろとなる 梅の花が気になって なんとか時間を作ろうと
思っていたところ 今週は野暮用もなく 時間が使えることに・・・
これはチャンス・・
思い立ったら 即行動。。です

JRさわやかウォーキング 富士川駅のイベントに参加してきました。
実は 毎回 さわやかウォーキングの冊子を見ては
この日は 行けるかな・・・と 考えてみるものの 却下されることが多いため
今回も おそらくいけない可能性が大きいと なかばあきらめていたのです。
前日の夜まで どうかな・・と思っていましたが ラッキーなことに行けることに。。
ところが 早起きができなかったため 開始時間に間に合わず ちょっと遅れの
9時前に 富士川駅に到着しました。

コース地図をもらい さっそく歩き出します。
富士川駅は 我が家から車で30分くらいの場所にありますが
ここからスタートのさわやかウォーキングは 今回がお初でした。

富士川10

キャラクターの看板を探して クイズに答えるとバッチをいただけるとの事。。
以前は 出発時 地図と一緒にいただけたバッチも このようなシステムになったのかな。。
と歩いていると 富士川河川敷に降りた途端に 発見

富士川1

6年もこの辺りをよく行き来してるのに 河川敷を初めてウォークです

富士川2

新幹線も何度か通過しましたが カメラが間に合わず。。
結局 高架下から 撮影してみました(^_^;)

しばらく行くと 東名高速の富士川SAに到着・・
ここも おなじみの場所で 一般道から入れるので お買い物によく来ます
トイレをお借りするのみで さっさと歩く主人を追いかけるように通過・・・
残念ながら この日は 富士山の山頂は 雲がかかることが多く
見えたり・・見えなかったりを繰り返し 富士川SAからは コースに対して
後ろに富士山があるため 振り返って確認ばかりしていました。

2015 046

明見神社近くの道は 上り坂が続き 最近チョコチョコ歩きばかりの私には
ものすごくきつい坂道に感じ とにかく1歩1歩 足元を見て前に進めるのみ。。

富士川3

看板を見つけたときには 息が上がり ふらふらです
次のキーワードが 『た』とわかった時点で 答えが分かってしました。

富士川5

明見神社は 馬の守り神として信仰されているそうです。
私は 境内の狛犬の足元に 小さな狛犬が抱き着いているのが
とても可愛いな。。と思って ついパチリ・・

富士川6

境内を出るとすぐに 土砂災害警戒場所の看板があり 見上げると
ホント・・・雨上がりは 気になるような林。。。
その後 すぐに下りとなり 富士山山頂も ちょっと見えました。
しばらく歩くと 遠くからでも見える 1本の梅の木がピンクに染まっています。

富士川4

すぐそばで 梅をみて 春を感じられる幸せ。。。
あ、岩本山公園の梅・・今年は まだ1度も行ってない。。
気になる・・気になる・・・
そう思いながら歩き 旧身延道に入ります

途中に見えた ニワトリさんや富士市のマンホールなど
目に入っても やっぱり気になる 岩本山公園。

富士川7

この辺りからは 地図を見るより 人に流されるように 細い道を歩き
光栄寺に

富士川8

小休本陣常盤邸は 女優 常盤貴子さんのおじいさまのお家だそうで
以前にも 来たことがあるため 通過しました。
ここで、キーワード発見です

富士川9

その後 一里塚と富士川民俗資料館に行き ここで キーワード発見
あとは 駅に向かうのみ。。。
その道沿いには 小まんじゅうを売っている松風堂があるため
買って帰ろうと 思っていたところ 長蛇の列
店員さんが 『並んでも もう買えるかどうかわかりませんよ・・』との事で
あきらめて 駅に向かうことにしました。
いつも通るたびに 買って帰るので また行けばいいのでしょうが 
買えないとなると 何だか残念な気分がして・・・

そして 11時前に駅に到着 約9kmですが ゴールしました。
キーワードの 『ゆ・た・ん・ぽ』で バッチをゲットし ご機嫌になり
帰路につきました。

来週も、御殿場線 下曽我駅でのウォーク・・
参加したいな~~と ひそかに思っているところです。



コメント

No title

お疲れ様でした。
主婦と仕事の両立は大変ですよね。
お仲間のcountry walkerさんも良く「さわやかウォーク」に参加され、先日も最近のSAが外からでも入れる話をしました。
嬉しいことですね。
クイズを解きながらのファミリーウォークが一番楽しいですね。次回も参加出来ると1276嬉しいですね。

2015/02/08 (Sun) 18:17 | あすか #- | URL | 編集
No title

「みるくぱん」さんは9時前のスタート。
自分たち夫婦は富士川駅をスタートしたのが10時過ぎでしたから、その頃は未だ車中でした。
あの日は富士山が僅かに見えたり隠れてしまったりの1日でしたね。光栄寺墓地からの富士山を密かに期待していたのですが。。。
自分たち夫婦はリュックに旧SNSのバッジを付けているので偶然でも見かけたなら一声掛けていただけたなら嬉しい限りです。
このバッジのお陰で過去2度、声を掛けて下さった方が居りました。

2015/02/09 (Mon) 22:35 | country walker #- | URL | 編集
No title

さわやかウォーキング、結構アップダウンのあるコースのようですね。

小まんじゅう、残念でしたが、それだけ参加者も多かったのでしょう。
買えないとなると残念な気持ち、わかります。。

2015/02/11 (Wed) 19:02 | とほ娘 #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます

なかなか時間が思うように取れないのが つらいですが
なんとか 少しでも歩こうとしています。
あすかさんの浅見光彦ばりの暗号に 参りました^^;

2015/02/16 (Mon) 12:13 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

コメントありがとうございます。

countrywalkerさんたちは、1時間遅れての参加でしたか…
なかなか富士山のご機嫌は 難しいですね。
旧SNSのバッチは 私のピンクのコールマンリュックにも 輝いてます。
いまだ声を掛けられたことは ありませんが もし見かけたら お声かけ下さい。
私も ご存知の方はいないかと いつもキョロキョロしてます(^_^)

2015/02/16 (Mon) 12:19 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます。

小まんじゅう…残念で…残念で。
遠くから来られてる方が多いので 仕方ないですが
また近々買いに行こうと思っています。
コースは 平地が多いと思っていたのですが
やはり富士山を綺麗に見るためには
少しでも高いところをと考えられてるのかもです。
足腰に筋力がないため 筋肉痛で困りました。泣

2015/02/16 (Mon) 12:22 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

