

JRさわやかウォーキング下曽我駅

今日は 急遽仕事が休みとなり ゆっくりPC前にいられます。
思わぬお休みだったので 日頃のお疲れのご褒美と思って
しばし自分のために 時間を過ごそうと思っています。

先週の土曜日 2月14日(土) 
JRさわやかウォーキング下曽我駅に2人で参加してきました。
その2日前 息子が細菌性胃腸炎で 学校を休むことになり
熱もあったため 今回のイベントも前日の夜まで 諦めていましたが
症状も落ち着き 土曜日は学校である講座に出席するというため
初めての梅林ウォークだ!と 内心 ウキウキしていました。

ところが・・・

朝7時になっても 主人が起きず まさか具合でも悪いのかと
思いながら どんどん時間が過ぎて
さすがに 5時には起きる主人が起きないって おかしい!と
声掛けしたら 単なる寝坊・・
4時に起きたが あまりにも早いか。。と2度寝したら ぐっすり
それからは 大慌てで支度し 出発したのが8時過ぎ
この日は 2月28日に 東京ディズニーシーに行くための
チケットを買いに 沼津に行こうと思っていたため
車で出発し 下曽我駅周辺の駐車場に車を停めるつもりでした。
ところが カーナビをセットしたにもかかわらず
主人が 迷いに迷って 結局駐車場が見つからず 
梅林まつりも開催中の為 車を停めるところもなく
しばらく足止め。。。
やっと車を停め わけがわからず歩きはじめたら そこは梅林で。。

IMG_2207.jpg

IMG_2208.jpg

とにかく駅に向かわないと・・・
主人は 梅林の中にいるし 矢立て看板も見えたので
すでにコースを歩いてるから この方向を歩こうというのですが
私は 駅からスタートにとにかくこだわって 歩く方向が
別々になり あちこち歩き回るはめに・・
お互い不機嫌になり 主人は梅林を楽しめばそれで
帰路につけばいいというような内容の話に 私が納得できずで
すっかり二人の間に 険悪なムードがたちこめてしまい
会話もなくなり 私は黙り込んでしまい 梅の花を楽しもうという
気分さえ半減・・・
駅まで行って コース地図をいただきましたが すっかり
気分はお帰り気分になりましたが そこから主人が
どんどんコース通りに歩きはじめたため 10m後を追うことに・・
そもそも 寝坊したのがこのイベントを中止し時だったかとも
思ったりで 一人で険しい顔で 歩いていましたが
梅林で 再度 花を見たり 梅林越しに見える富士山に
心がホッとしたり・・・

IMG_2213.jpg

IMG_2214.jpg


私が写真を撮っていると 老夫婦が手に手を取り
足元に気を付けるようにと 話しているのが聞こえてきて
私たち夫婦は どうしてちょっとしたことで言い争うのだろう・・と
労わり合う老夫婦の後姿を目にしたときに このような
夫婦になっていけるのかな・・・と自分を通したことを
ちょっと反省したり・・でも納得しない気持ちを抑えられない
自分がちょこちょこ見え隠れしたりして 複雑な気持ちで
主人の後ろを歩いていました。
そんなこんなで 今回もキーワードがあり それを目的に
歩くはずなのに 心ここに非ずになっていましたので
写真も前回ほど たくさん撮らず歩きました。

別所梅林は4分咲き程度で 一部 早生種は咲いていましたが
ほとんどはこれからのようで・・ でも とても賑わっていました。

梅林を抜け 津島神社から曽我別所公民館までの道のりの2kmは
ほぼずっと登りみちで 登りの弱い私にとっては 一番の難所。。

IMG_2215.jpg

ずっと下を見て歩いていましたが もう一回休憩いれないと・・
と 前を見ると 主人が後方にいる私を見失わないように
ゆっくり振り返りながら 歩いているのが見えました。
私は 途中で 休憩を入れると 主人も数十メートル先に
座って休憩し 私が歩くと少し待って 横に来たとき歩きはじめ
やっと連なり歩行開始です。。
でも 2人とも 素直じゃないため 『ごめん』が言えず
なんとなく歩いている状態でした。
その後 会話はなく どんどん歩く主人に また遅れはじめ
しばらくすると 主人がペースを落とすの繰り返しで
東光院についた時に 主人がトイレに行き 
私は 休憩でぼんやり薬師如来を眺めてました。

IMG_2217.jpg

IMG_2216.jpg

手を合わせて また出発・・・

宗我神社まで来たときに 『あ!キーワード!!』忘れていました。
ここで見れた文字 『ん』

IMG_2218.jpg

確か さっき見た文字は 『り』
という事は・・・『ば・い・り・ん』か・・・
答えが半信半疑
ちゃんと キーワード見ておけばよかった~(>_<)
駅に到着したのは 12時15分でした。

IMG_2219.jpg

受付に行くと

『キーワードがあったのですが お分かりになりましたか?』

『ばいりん?』

『正解です!』

よかった~~~正解だっだ~


今回は 7kmの短い距離でしたが とにかくいろいろありで
とっても 長く長く感じました。
その後は 車に戻り 国府津に行き 昼食を食べ
そのころには お互い普通に話していました。
帰りは 箱根をなぜか通ることになり 沼津にいき
ディズニーストアへ・・
無事に チケットを購入し 家に帰りました。

コメント

No title

JRさわやかウォーキング下曽我駅
今回も参加出来て良かったですね。
曽我梅林と別所梅林は同じ所なのでしょうか。

「ごめん」は男の口からはなかなか言い出せないものです。(^_^;) 
しかしご主人は数メートル先で待っていてくれるのは「ごめん」と云っている態度ですよ。(笑)
其のうちきっと手を繋いで歩く歳が来ますよ。

2015/02/19 (Thu) 19:03 | あすか #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます
今日は ほぼ1日PC前で 写真を整理して
次のブログを作成してます。

曽我の里に行って 初めて知ったのですが
曽我梅林は 中河原・別所・原 の3つの梅林を総合して曽我梅林というようですね。
3万5,000本の梅が咲くそうです。
今週末は 真っ白な景色かも…

男は、謝れないのですね(笑)
手を繋げる程の年齢まで 元気でいられるか
ちょっと心配です。

2015/02/19 (Thu) 21:05 | みるくぱん #- | URL | 編集
No title

14日の曽我の里ウォーキングに参加されたのですね。
「あすか」さん、流石ですね。自分も同じ事を思っておりましたが見事に代弁してくれました。
曽我の里はJR東海の定番コースの様ですが自分たちは未だ訪れたことがありません。
自分たちが住む県西部から御殿場線は、休日乗り放題切符を使って乗車したこともありますがあまりにも遠く、歩く時間に比べ、乗車時間が長すぎるのがその理由です。
でも行ってみたいですね~ 曽我の里へ。

2015/02/19 (Thu) 21:11 | country walker #- | URL | 編集
country walkerさんへ

コメントありがとうございます

実は 私たちもこんなに遠いと思ってなくて…
御殿場まで車で行き 御殿場線で行くつもりでしたが
主人の寝坊と 御殿場駅に行ってみて 下曽我駅までいく電車が
あまりなくて ちょうど電車が出たばかり。
駐車場に戻り 車に乗り 下曽我駅まで…となり
思わぬ時間がかかったため ちょっと下調べが
足りなかったと 反省したのですが…

本当に 梅がたくさんでしたよ。
岩本山とは 比べ物にならないくらいの本数でした。

やはり、あすかさんと同じくですね。
私も きっと『ごめん』が照れくさいのは なんとなくわかるのです。
でも、『ありがとう』も 言えないので ため息が出る時があるのです
たった一言で お互いスッキリするのですが…
女は 逆に頭にきていても 口では ゴメンと言えるし
腹が立っていても ニッコリ笑える生き物のようです。私だけかな…笑

2015/02/19 (Thu) 22:10 | みるくぱん #- | URL | 編集
No title

下曽我、昨年の小田原ツーデーで歩きました!
国府津からミカン山を越えて、下曽我へ。
かなりの急坂でバテバテでしたので、ハードな部分も目に浮かびます。

みるくぱんさんのところからだと、箱根を回るか、超えるかなので、結構遠かったですね。
色々な出来事、わかる気がします。。。

今週末はこちらにおいでになるんですね。
楽しんでくださいませ。

2015/02/26 (Thu) 22:22 | とほ娘 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

