

初ブログで 大慌て!

とても、緊張 大慌ての一日です!
 
朝から PCとにらめっこすること こんな時間・・・。
 
 
 
以前から 個人ブログを作ろうとは 思っていましたが きっかけと時間と根気。。。
 
いつも、この『根気』にくじけてしまい 出来なかったのですが やっと出来ました
 
 
いつもは お仕事と家事に追われ なかなか時間が持てませんが
 
マイペースで ブログを書いて行こうと思っています。
 
 
今日は、お仕事はお休みとなりました。なぜか・・・
 
今日から 3日間 操業をやむなく止めるためらしいのですが 私にとっては 有難い時間となり
 
日曜日まで 自分の時間が 格段に持てるので ワクワクしてます 
 
 
まずは 11月27日 長野県安曇野市に行った時の事を少し。。。
 
私たち一家は 10年前まで 長野県松本市に住んでいました。
 
主人の仕事の関係で その後 愛知県東海市に3年 北海道滝川市に1年3カ月住んだ後
 
ここ、静岡県富士宮市に引っ越しました。
 
さすがに 北海道の時は 諦めましたが そのほかは毎年 長野を訪れます。
 
美味しい安曇野のりんごを買うためというのもありますが
 
私たち家族ができた地でもあり 思い入れの深い土地でもあります。
 
息子にとっては 保育園時代までの記憶がありますが 娘は1歳だったので記憶なし。
 
その息子は 中学生になり 学校のリサイクル活動があるので 行けないといわれ
 
そろって行くはずだった安曇野には 娘を連れていくことになりましたが 
 
『解らな~い』『知らな~い』の連続。
 
私と主人だけが 話が盛り上がり 昔話にも 花が咲きまくり!
 
つまらなそうな娘のために 国営あずみの公園に行くことにしましたが、
 
ここに行く道で・・・発見!! 

道祖神
 
道祖神さまです。
 
道のあちこちに たくさんあるのですよ!
 
ここ、富士宮にもあるので これは 全国的にあるものなのかと思ってしまいます。
 
実家のそばには なかったんだけど・・・。
 
 
そして、あずみの公園内で 展示されていた カエルさんです。

青いカエル
 
初心にカエル・・・
 
そう、私が都合よ~く忘れてしまうので ときどき 初心にカエル!です。
 
でも、この青い『アマガエル』見事な色でしょ?
 
思わず娘とじっくり覗き込みました。
 
カエルは みどり色という先入観は 崩されました!
 
だったら・・・ピンクとか パープルのカエルはいないものなのかな??
