

中秋の名月なのに・・

月曜日から どうも身体の調子がイマイチだと思っていたら 
 
ついに 風邪をひいてしまいました
 
急激な気候の変動に 今回こそは負けまい!と思っていましたが
 
やはり 気をつけていてもやってしまうのです
 
 
昨日は 息子の中学の体育祭だったもので 早朝からお弁当を張り切り
 
夕方まで 乾燥するグランドで 声援をおくったため 喉はカラカラ
 
昨夜からは 喉の痛みで 薬を服用しています
 
なんとか 早く治さないと、今度の週末には 娘の運動会も控えています
 
もう・・お弁当地獄です('A`)
 
明日からの 1週間は 休みが取れないため なんとかやりきらなくてはなりません
 
こうなったら 早く身体を休めるしかない・・のですが
 
 
主婦たるもの なぜか雑用も多く ついつい身体をおこしてやってしまいます
 
寝ようと思いながら あちこちのセールがあると ついつい車を走らせ
 
今日も スーパーでお買い物を済ませました。
 
台風が迫っていたので いろいろ考えると購入するものも増えてしまいます。
 
それでも スーパーの片隅にあるバケツをみると
 
『ご自由にお持ち帰りください』の文字
 
バケツには 新聞紙にくるまれた ススキが3本入っています。
 
そうか・・今日は 中秋の名月なのね。。
 
でも 台風で お月様は見れそうにないな~・・そう思いながら
 
スーパーのさりげない気遣いなのか 戦略にハマったのか
 
ついついお月見団子を 購入しました(・∀・)
DSC_0357.jpg
 
 
 
風邪をひいていて 味覚も臭覚も怪しいので 美味しいのかどうかもわかりませんが
 
甘いことだけは かすかにわかりました
 
 
午後からは 3時間眠り 目が覚めると 雨風が強くなってきていました。
 
今は 強風で 少々怖いくらい ふきつけています
 
大した被害もなく このまま 台風が過ぎてくれるといいな~・・
 
そう思いながら 今夜は 早めに 就寝しようと思っています
 
 
下の写真は 2週間前 朝霧高原 フードパークにある
 
お芋の専門店 『かくたに』の店内に飾ってあったものです。
 
秋らしいので 写真に撮りました
DSC_0341.jpg
 
私の好きな 干し芋の販売は 11月からとのことで 

この日は 何も購入せず 帰路につきましたが 心待ちにしているのです。


 
この台風などが去り しっかり寒くなると 干し芋もできるし
 
秋の美味しい味覚もしっかり成長します。
 
季節に逆らうことなく 静かに見守るしかないと思っています。
 
関東甲信越の皆様が 被害が出そうとのこと・・
 
被害が 何もなく 無事すぎますように・・・
