スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JRさわやかウォーキング清水駅

2月21日(土)は JRさわやかウォーキング清水駅から出発の
『ちびまる子ちゃんのふるさとと清水・波止場浪漫ウォーキング』に参加してきました。
ここのところ 土日の予定がないため ウォーキングに出かけられます。

この清水駅からのコースは 以前歩いたことがありますが 今回のコースとは
一部違っているので どこに行けるか楽しみでした。
清水駅に着いたのは 9時過ぎでした。
045.jpg

ここからしばらくは 以前歩いたところと同じで 見た景色が多かったため
どんどん歩いていきました。
しばらく歩くと 追分ようかんの看板が見えます。
清水5

さわやかウォーキング開催時は 店内が込み合い外に50m近く行列ができます。
以前にも 買うのを断念したので 今回は是非と思いましたが
行列の凄さを見て やはり今回も断念・・
金屋橋手前には 追分と金屋橋の今昔という看板もありました。
ここまでは 歩いたことのある道ですが ここから少し違う道にそれて公園脇を通り
梅蔭寺へ
清水1

そこから500m歩いたところに 清水次郎長の生家があります
058.jpg

狭い長屋つくりのお家で 二間のみの狭いお家でした。
065.jpg

縁取りのない畳をはじめてみました。。
小さな庭もありましたが 売店で お土産に 金の勝札を買いました。
066.jpg

それからまた400m歩くと 次郎長の船宿『末廣』があります
清水6

ここは 次郎長が晩年 英語塾に力を入れ 多くの人が英語を習ったとの事。。
賭け事の次郎長さんのイメージがありましたが 教育にも力を入れていたと初めて知りました。
また 次郎長さんがいなかったら 静岡の開墾はなかったのこと。。。勉強になりました。

館内には 吊るし雛が展示されていましたが すべてが赤い輪の中にある吊るし雛でした
069.jpg

073.jpg

次郎長さんの実寸大でしょうか。。175cmの主人と比べると 少し小柄ですが
当時の人としては 大きい人だったのかも。。。
ここには 載せられませんが 並んだ主人と顔が兄弟のように似ていて
あとで 写真を見て笑ってしまいました。

末廣を出るとエスパルス通りを歩きます
清水2

神社にもサッカーボールのオブジェがあるのですが 通りにもこうしてサッカーボールが。。
清水港に行くと エスパルスドリームプラザの観覧車が見えます
ここの3階がゴールなので スタンプを押してもらい また一階に行き 昼食。。
081.jpg

ここの天丼は ワンコイン500円です。
お安くてボリュームがあり 私は お腹パンパンになりましたが・・・

食べてる途中で 床が浸水???
人が騒ぎはじめ どうやら館内のスプリンクラーが作動したようで どんどん水が。。
そのうち 消防車も到着 一時は騒然となりました。
清水3

座っていても落ち着かず 大急ぎで 食べて 駅に向かいました。
コース自体は7・6kmですが ドリームプラザから 20分歩いて駅に行くため 
9kmくらいは 歩いたと思いますが 短く感じました。

明後日は ディズニーシーに行きます。
娘より 私の方が ワクワクしています。(支度しなきゃ・・)






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。