スポンサーサイト


大慌てのおひなさま

今日は 3月3日 桃の節句です

DSC_0829.jpg

毎年 お雛様を早めに飾りますが 今年は 昨夜 慌てて 準備

それというのも・・



26日 女子会をしたとのことは 前ブログに書いたのですが

その際、鶏団子鍋をし 長ネギを追加しようと 手を伸ばしたところ

腰のあたりに ズキリと刺すような痛み。。

加えて 下から腰をストンと引っ張られるような 気がしました

無理な体制で きっと筋を痛めたのかな・・その程度でした

ところが みんなが帰っても ちょっと腰が痛いのです

まさかこれが 魔女の一撃というやつなのか???

私が ぎっくり腰だなんて・・あるはずがない

ここのところ歩けない日は ヨガをして 腰の緊張もないはず

なにより 痛みはあるものの 歩けないわけでもなく ちょっと動きはおかしなものの

まったく動けないような感じではないのです

なので 翌日は 普通どおり仕事に行くために ジーンズを履こうと

足をあげたところ またも強めの痛みが腰に ピキッ!!

あっ!!と思ったときには 一瞬固まってしまい ゆっくりなら動けます

欠勤明けなので 連続欠勤がどうにもし辛くて 車にのり出勤

ゆっくり座り 運転に支障がないと思いきや カーブを曲がるときには

腰に激痛が走るのです・・痛い~~~~(>_<)

さすがに 28日木曜日も出勤しましたが 腰の痛みと

長時間座る緊張感で 気分が悪くなり 帰りには 翌日欠勤すると言い残し

うちに何とか帰りつきましたが 寝返りもできないし

しゃがむことさえできない、おまけにお風呂上がりの下着さえ

自分で つけることができないで 大絶叫!!

湿布は 温感がいいのか 冷感がいいのか?

はじめての腰の痛みに どうしていいのかわからず ずっと横になったまま

歩くときには 能楽師や狂言師というか そろそろ直進のみで

右にも左にも振り向くこともできません

足の付け根にも 鈍痛があり もうこれは 接骨院に行くしかない

3月1日は 早朝 主人が仕事を休もうかと言ってくれましたが

まったく動けないわけではなく なんとか近くの接骨院にいきました

うつ伏せになるのも 一苦労でしたが 皆さんに支えられなんとかうつ伏せに

最終的には・・そう。。ぎっくり腰(急性腰痛症)でした(^_^;)

おまけに 仙腸関節あたりにも強い炎症があるそうで 

さっそく治療のため 電気、針、背骨矯正、骨盤矯正と2時間弱かかりました

おかげで 1回の施術で何とか普通に歩けるようになりました

昨日は 富士山チャレンジウォークもありましたが これも断念

またも接骨院へ・・

DSC_0824.jpg


針治療が 私にはあってるようで 今朝は 寝返りもつらくありません

でも、まだまだ 治ったわけではなく 同じ姿勢でいると

ものすごく腰が痛むので 湿布とコルセットは 手放せません

このまましばらく 接骨院がよいとなりそうです

背骨と骨盤は かなり歪んでいたので 毎回 ボキボキ整体をします

長距離歩くと 右足の付け根が痛むのは 歪んでいるせいと言われました

当分 長距離を歩く許可は出そうにありませんので 安静にしておかねば・・


それで お雛様も昨夜 主人に手伝ってもらい リビングに登場し

今夜のうちには 片づけようと思っています

動くのも辛くないので 今日はあさから 雛寿司ケーキを作りました

DSC_0832.jpg

あとは 蛤のお吸い物を作るのみです

長い時間 キッチンで立つことなく 豪華に見えるため 

家族には これで我慢してもらいます


明日から 会社には行きますが どうなることやら・・・
スポンサーサイト
テーマ: 写真ブログ | ジャンル: ブログ

コメント

腰痛の悩み

私も持病で腰痛を抱えています。
最近では一昨年暮れに激痛が始まり昨年夏(7月ごろ)まで一進一退が続きました。腰部脊柱間狭窄症と言うやつです。
これは神経の圧迫ですので腰部が悪いのに痛みは太ももや膝の方に激痛が走り一歩も歩けませんでした。
とにかく腰は長い付き合いになりますから無理をしない様お大事にしてください。

2013/03/03 (Sun) 17:30 | あすか #- | URL | 編集
ぎっくり腰

私も何回かやっちゃってます(^_^;)

一番最初は、きゃべつを半分に切ろうと包丁をあてたときでした。
まさに「下から腰をストンと引っ張られるような」感じで、ズキッ!のあとにヘナヘナと座り込んでしまいました。
そのあとは、まともに立てませんでした。

炎症が治まるまでが辛いと思います。

お大事になさってください。 

2013/03/04 (Mon) 12:52 | edokappa #- | URL | 編集
No title

自分も昨年「あすか」さんと全く同じ症状で本当に参りました。
過去にも所謂「ギックリ腰」を一度、その時には車の乗り降りも出来ないほどでした。
そして3年前にも腰痛で整形外科医からは治療不能とまで言われましたが
鍼と整体(おそらくみるくぱんさんと同じ治療法だと思いますが)で何とか回復し、現在に至っております。
無理は絶対に禁物です、焦らずゆっくりと治療に専念してください。
お大事に・・・

2013/03/04 (Mon) 13:44 | country walker #- | URL | 編集
No title

なんて不幸な 
ぎっくり腰 経験ないですが 身体の傷み 不自由さ 身にしみて解ります
勤務はやはり 厳しいものがありますが
早く 傷みが捕れますように祈ってます

2013/03/05 (Tue) 20:55 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
お大事に

お雛様、毎年のことですが、我が家は前日にようやく登場です。
今年は2人組で日中でかけていたので、娘たちが分担して
飾り付けてくれました。

優しいお顔のお雛様、よいですね。

その後、腰はいかがですか。
治療にも通われて、だいぶ快方に向かわれていますか。
ムリしてぶり返さないよう、気を付けてくださいね。

2013/03/07 (Thu) 21:34 | とほ娘 #- | URL | 編集
あすかさんへ

いつもコメントありがとうございます

今までに何度か 軽く腰をいため その都度
だましながら 乗り越えてきましたが 今回は 激痛で騙せなかった(^^;)
ゆっくり 治していこうとおもいます

2013/03/11 (Mon) 08:13 | みるくぱん #1q1jmiOA | URL | 編集
edokappaさんへ

初コメント ありがとうございます
仕事の都合や 家庭のばたばたで いつもコメントを
書くのが 遅れがちですが 末永くよろしくお願いいたします

同じように ストンと落ちる感じでしたか…
上半身から 下半身を抜かれるような感覚で それからは  何をするのも 冷や汗でした
少しずつ 良くなっていますが まだまだかかるかも…

2013/03/11 (Mon) 08:18 | みるくぱん #1q1jmiOA | URL | 編集
country walkerさんへ

いつもコメントありがとうございます

鍼がよく効きますね!
私には あっているのか 施術後は かなり痛みがとれます
まだまだ 時間がかかるかもしれませんが
ゆっくり治さないと また繰り返しそうで 怖いです

2013/03/11 (Mon) 08:22 | みるくぱん #1q1jmiOA | URL | 編集
あまなつさんへ

いつも コメントありがとうございます

腰痛があり なおかつ出勤というのは 本当につらい1週間でした
本当に どこが痛くても 大変です
ここの所 体の不調が 多いので 気をつけなくては・・

2013/03/11 (Mon) 19:55 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

いつもコメントありがとうございます

お雛様 前日に出し 3日の夜には さっさとお片付けしました
我が家は だ~れも手伝ってはくれませんでしたが…(^_^;)

ぎっくり腰・・ずいぶん楽になりましたが まだ 普段通りの動作ができないです
何気なく 振り向くと ズキン!
しゃがむと ズキン!!で 動くのが 怖いですが 
じっとしてるわけにもいかず 恐る恐る動いています(>_<)

2013/03/11 (Mon) 20:03 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

