スポンサーサイト


田貫湖を歩いてみよう


今日は 3連休の2日目

先週から どこかに出かけよう・・出かけたいと思っていたけれど

ちょっと不安なのが 腰の具合

初春にぎっくり腰をやってから 接骨院通いし 調子が良かったのに

葬儀の際 着付けの先生に 『腰がお悪くないですか?』と指摘され

実は 鈍い痛みがちょくちょく襲っていたので ドキリとさせられました。


ここ半年の間 いったん仕事を変わったものの わけあって

以前の会社に戻り 目視検品の仕事に戻っているのですが 

ずっと同じ姿勢で 長ければ2時間以上は じっとしているので

眼精疲労からくる 首、肩、腰もこりを感じていました。

もしも 最初から 長距離を歩き 腰を痛めたら大変なので 

当面は 短い距離をこまめに歩くことから 再開です。


河口湖あたりは 紅葉まつりが始まっているとの事なので 行きたかったのですが

あいにくこの3日間 お天気があまり良くないので 近場にしました。

いつも富士山がきれいに見え ダイヤモンド富士がとても美しく撮れる田貫湖です。

仕事が休みの時や 自然の中に自分を置きたいとき フラッと行くところです。

でも、よく考えてみると 半年ぶりの田貫湖・・・

支度をしていると 主人が一緒に行くと言ってくれました。

久々に 2人でお散歩に行くことになりました。


自宅から 車で約20分 よくよく外を眺めると 季節は秋。。

まだまだ本格的な紅葉は進んでないものの 所々 色づく葉っぱが見えてきます。

車内で たわいもない話をしていると 木々の中をどんどん進み

ぱっとそこから出ると 開けた場所に出ます。

11月に入ったのに この3連休は 平年より暖かいので キャンプ客の車でいっぱい。

駐車場に車をいれて さあ 歩くの開始です。

びっくりしたのは 季節外れの紫陽花が咲いていたこと。。

花

ちいさな白い花にも 蝶がひらひら舞ってきて とまりました。


やはり お天気はイマイチ・・

IMG_0274.jpg

お空は 雲が多く 富士山の姿は見えるものの 山頂には笠雲が出ています。

これは 夕方から 雨模様の予感

富士山は 天気予報より正確に 雨を知らせてくれます。


紅葉もこれから・・そろそろ色づきはじめました。

IMG_0272.jpg


しばらく行くと スギ木立がありますが 春は ここはマスクなしでは通れません。

田貫湖

対岸は キャンプをする家族連れがたくさんいました。

しばらく歩くと 身体がポカポカしてきて 喉が渇いたので 休憩することにし

休暇村富士の喫茶でアイスコーヒーを飲み テラスで富士山の写真を撮ってみました。


田貫湖は ぐるり1周しても 3.3kmと お散歩にはいいコースです。

腰痛も心配しましたが 歩けばちょっと楽になったような気もします。。

(単なる運動不足かもしれない・・)

適度な運動と外の美味しい空気は 気分を明るくしてくれます。

もう1周してもいいかな~と思いましたが 無理は禁物 


車に乗り 帰る途中 アイスクリームを食べようということになり

いつも立ち寄る『いでぼく』に行きました。

いでぼく

以前にも ブログに書きましたが ホルスタイン種、ブラウンスイス種、ジャージー種の

牛舎がすぐ隣にあり 絞った直ぐのミルクがおいしいジェラートになります。

今日は ジャージーミルクと紫さつまいものジェラートを頼みました。

主人は ブラウンミルクのシングルコーンを頼みましたが 私はダブルコーンだったので

目をまん丸くして見ていました。(いつもダブル食べてるのにな~・・・)


歩いても まったく消費することなく 逆にジェラートと食べたので 

プラスなのかと思いますが 2人にとっては 久々のいいウォークとなりました。





スポンサーサイト
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 写真

コメント

NoTitle

久しぶりのウォーキングでしたね。
これからが本格的な紅葉シーズンにはいります。
ストレッチをかかさず行えば腰もおとなしくしてくれますよ。
それにしてもダブルはちょっと・・・ダイエット ダイエット(笑)

2013/11/03 (Sun) 17:39 | あすか #- | URL | 編集
今日は

富士山が見える場所でご夫婦でウオーキングされたそうですね
羨ましいな
腰の病 症状が軽減するといいですね
皆様のブログ楽しみにしてますよ

2013/11/04 (Mon) 09:20 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
NoTitle

お久しぶりです。
久々此方を覗いてみたところブログ再開ですね。
前のブログも拝見いたしましたがいろいろと心痛めることがあったようでお察し申し上げます。

田貫湖、しばらく行っておりませんが、そろそろ色づきはじめた様ですね、当地方ではまだまだこれからです。
今月末から12月初めごろが毎年見頃になります。

2013/11/04 (Mon) 13:14 | country walker #- | URL | 編集
NoTitle

お仕事もたいへんでしたね。

外の空気、陽の光に当たって、エナジーをたくさん
たくわえましよう!

今年の5月に芝桜見物に行くときに
田貫湖の近くを通り、みるくぱんさんのことを
思い出していました。
田貫湖でキャンプもしてみたいです。

2013/11/05 (Tue) 22:33 | とほ娘 #- | URL | 編集
NoTitle

旦那様とのゆったりとしたウォーク、いいですね。

素敵な景色を眺め、ジェラートを味わい・・・
リフレッシュされたようでなによりです。

腰の方はいかがですか?
座りっぱなしの仕事は辛いですよね。
デスクワークでできるリフレッシュ法などを取り入れて
ひどくしないようにしてくださいね。

歩いた方が腰が落ち着く時もありますものね。
休日の軽いウォークは、心身のリフレッシュには最適ですよね。

2013/11/11 (Mon) 11:28 | なきうさこ #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

あすかさんへ

コメントありがとうございます

久々のウォークで ゆっくり景色を見て楽しめました。
腰のストレッチ・・欠かさずやってるのですが・・・
月末には 整形外科に一度ちゃんとかかろうと思っています。

ついつい・・ダブル、たのんじゃって(^_^;)
ペロッと食べちゃうんです(苦笑)


あまなつさんへ

コメントありがとうございます

富士山は 見れば見るほど素敵な山です。
毎日毎日 違う表情を見せてくれますので 朝 見上げるのが
とても楽しみなのです。

腰は 良い時と悪い時が 交互にやってきます
でも、歩いてると ちょっと気が紛れます。


country walkerさんへ

コメントありがとうございます

まだまだ 気分が落ち込むことや ぼーっと考えることがありますが
前向きに・・前向きに・・です(^_^;)

紅葉、やっと色づきはじめました。
今年は 遅いですね。でも 一気に寒くなるとその分 色鮮やかになるかと
ちょっと期待しています。


とほ娘さんへ

コメントありがとうございます

とほ娘さんも 芝桜いきましたか?
実は 我が家も父に 芝桜と富士山の写真を見せたくて
写真を撮りにGWだったと思いますが 出かけていました。
ブログで 紹介したかったのですが なかなかそういう気になれず。。
キャンプも今年はいけませんでしたので また来年はいけたらな~と
思っています。
とほ娘さんも ぜひ 田貫湖にいらしてください
コテージもありますし 朝の富士山は 絶景ですよ(^_^)


なきうさこさんへ

コメントありがとうございます

主人と二人でのウォークは なかなかあるようでないのです。。
2人きりだと 会話が続かない・・(汗)
でも 会話はしなくとも いつの間にか並んであるいてるんですよね~
不思議・・・(^_^;)

腰の方は ずっと座りっぱなしも辛いので 立ったり座ったりを
繰り返してるのですが やはりストレッチをしないとズシリと重くなります。
寝て起きる時が一番 痛いので 一度 整形外科を受診してみるつもりです。
最近 運動不足なので 細目にウォークしたいな~と思っています。

2013/11/11 (Mon) 21:54 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

