スポンサーサイト


今年の安曇野

11月16日は 長野県安曇野市まで行ってきました。

毎年 この時期にリンゴを買いに行くため いつも第3の土日か第4の土日かで悩みます。

今年は 息子が受験生で塾通いしていて 土日はほとんど塾のため

一泊で温泉にゆっくり浸かって・・・というわけにはいきません。

朝7時に自宅を出発し 夜8時までには何とか帰宅しようと 計画をたてました。

今年のリンゴの出来具合はどうかな~と ワクワクしながら 車内から紅葉や山々を見物

nagano.jpg

ところが、いつもリンゴを購入する市場に行くと あきらかに人が少ない

まさか・・・ちょっと嫌な予感は的中でした。

この夏の猛暑と秋の台風の被害のせいで リンゴは例年になく不作とのこと。

リンゴもふた回りほど小さめで 赤くはあるものの皮が堅そう。。

でも 箱入りが数が少ないため 早めに実家2件分の荷札を書き 箱に入れると

他のご家族が 『こちら2箱とも買われますか?』と・・

『すみません・・両方購入しました』というと 残念そうに店員さんに聞いていましたが

私の2箱で最後だったそうで 入荷がいつになるかもわからないとの事。

袋に7~8個入った傷リンゴもありましたが 今年は本当に 傷物という感じで

皮にひび割れが入ったものや 枝が当たって 穴が開いたものが多かったです。

でも、ジャム用やリンゴパイなどを作るには ちょうどいいので 6袋買いました。


その後は もうとにかく忙しい。。時間がない!

去年お蕎麦が美味しくて 今年もう1度食べたかったので 東筑摩郡の唐沢地区へ。

12時前に到着・・去年は 1時間は待ったのですが タイミングが良かったようで

すんなり席に着くことができ すぐにお蕎麦が食べれました。

nagano2.jpg

私の大好きな そばの芯が粗挽きされた星というのが入った 粗挽き蕎麦

そして 馬刺しと天ぷら 食後に主人が 数量限定のそばプリンを頼んでくれました。

nagano3.jpg

実は 私は馬刺しが ちょっと苦手なので 主人と娘が食べ 天ぷらも少しだけ・・

そばプリンは どんな味なのか口に運ぶまで ドキドキでしたが 

上にかかったブルーベリーの大きな実とソースとが マッチしていて美味しかったです。


お腹もいっぱいになり外に出て 去年雨で 見ることのできなかった紅葉を楽しみました。

013.jpg

014.jpg

弁天池に映る 色の移り変わる木々のいろは 何とも綺麗で しばし 休憩。。。

でも、それもつかの間・・


次は 娘の行きたいと言った 八面大王の足湯。

nagano4.jpg

ここも、去年行きましたが 日が暮れ 真っ暗な中 足だけ浸けたので 何が何だかでしたが

今年は 昼間に行ったので ゆっくり浸かり 湯の中を歩いてみましたが

もう・・・痛い!! 歩けない!!(すみません・・私の豚足写ってます。)

痛さに体が支えきれなくなり 危うくスマホを水没させるところでした。


安曇野市穂高にある八面大王の足湯から 数百メートル先には

安曇野アートヒルズミュージアムがあり ガラス工芸の体験ができます。

nagano5.jpg

娘が サンドブラスト体験をやってる間に 店内を見て回り 

かわいいフットライトを見つけました。(これも 自分のデザインで作れるのだそうです。)

ここで 大幅に時間を取ってしまったため 安曇野インターに向かい手前の

スワンガーデンというショッピングスポットにより いつものおやき屋さんに。

032.jpg

中に入ると 小腹がすいたので おやきを買って 囲炉裏のそばへ

少し 焼いて温めて そこでお茶とともにいただきました。

この時点で 4時半過ぎ。。。日が暮れてきました。

おやきを20個買って お土産にし 帰路につきました。

何だか とっても慌ただしく ゆっくりできませんでしたが 

よ~く考えると 食べるものばかりに時間を割いたような そんな今年の安曇野となりました。
スポンサーサイト
テーマ: 写真ブログ | ジャンル: ブログ

コメント

NoTitle

長野までリンゴ買い付けに行かれたそうですね
長距離ドライブが楽しそうですね
山の紅葉が湖に写り込んででて素敵です

2013/11/22 (Fri) 05:47 | あまなつ #gQGlXPtU | URL | 編集
安曇野 いいなぁ~

スキーシーズン前の安曇野は如何でしたか。
やはり今年は台風の被害が・・・
我が家も毎年群馬県沼田へ買い付けに行くのですが・・・
スーパーでも訳ありのリンゴ 結構売られています。

2013/11/22 (Fri) 06:33 | あすか #- | URL | 編集
NoTitle

今年の信州りんごは不作なのですね。
今日、愛知県の紅葉名所、香嵐渓に紅葉見物に行き、其処で信州りんごが販売されていました。
家内は購入しようか迷った挙句、カメラなど手荷物がいっぱいなので断念(家内もデジイチ使用~私のお下がりのものですが)。
「みるくぱん」様のブログを拝見し、「それならば買っておけばよかった!」

2013/11/22 (Fri) 19:41 | country walker #- | URL | 編集
あまなつさんへ

コメントありがとうございます

毎年 訪れているため この時期恒例の我が家の行事となってます。
リンゴを買いに行くというめい目で 実は 安曇野に行きたいもんで。。
お天気だったので 弁天池がとても綺麗でした(*^_^*)

2013/11/24 (Sun) 16:07 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます

スキーシーズン前の安曇野ですが 目に付いたスキー場は真っ白
今年は 早くスキーができそうに見えましたよ(^_^)
スーパーの訳有りリンゴ、今年は 多いみたいですね。
確かに 傷物は 毎年あるのですが 今年ぐらい多い時はありませんでした。
それに 傷が深かったり 見割れがひどかったり。。
味はいいのですが やはり 皮が固いです(^_^;)

2013/11/24 (Sun) 16:11 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

コメントありがとうございます

愛知の香嵐渓ということは 長野でも飯田あたりのリンゴが売られていたかも。。
同じ長野でも 台風の被害をあまり受けなかったところもあるようです。
でも、美味しい蜜のたっぷり入ったサンふじは やはり長野県産が甘みと酸味のバランスがよいような。。
青森や岩手のサンふじも出回っていますが 長野県産が 美味しい気がします。
手荷物が多くて 買えなかったのは 残念でしたね~(^_^;)

2013/11/24 (Sun) 16:16 | みるくぱん #- | URL | 編集
NoTitle

こんにちは。

少し前に、シナノスイートをお店で見つけて購入した時に、
以前、みるくぱんさんとその話をやり取りしたこと、
毎年安曇野に行かれることを思い出し、
「今年は行かれたのかなぁ」と思っていました。

日帰りのお忙しい日程ながら、お天気にも恵まれ、
紅葉・お食事・温泉(足湯)など、
充実した休日を過ごされましたね。

シナノスイートが終わると、お店ではサンふじが中心になり
私も、そちらをいただくようになりましたが、
シナノスイートの次に、好きなリンゴになりました(^^)

2013/11/26 (Tue) 13:24 | なきうさこ #- | URL | 編集
なきうさこさんへ

コメント ありがとうございます

毎年行っている安曇野なので 今年も行きたいと思っていました。
シナノスイートは すでに終わってしまい 少しシナノゴールドがありましたので こちらも買いましたよ(^_^)
今は ほとんどサンふじになりましたね。
果肉が堅く 甘みと酸味のバランスがよく 蜜がたくさん入っているのも特徴ですね。
年に一回の安曇野なので 食べるものばかりに目が行きます(^_^;)
来年は ゆっくり温泉に浸かれるように・・と願っていますが どうなることやら。。。です。

2013/11/28 (Thu) 15:03 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

