スポンサーサイト


須津川渓谷へ

11月23日(土)は 静岡県富士市中里にある須津川渓谷に行ってきました。

以前から 富士市の国道の標識に見る『須津川渓谷』の文字が気になってました。

富士市内なら そんなに遠くはない距離。。

ドライブを兼ねて行ってみない?と 主人を誘ってみましたが あまり気が進まない様子。

風邪気味だったようなので 行かないなら 一人で行ってこようかと支度を開始。

すると どうやら出かける準備を始めたので 2人で出発かと玄関まで出ると

行かないと駄々をこねていた娘も 結局 支度を開始。

というわけで 出発は20分遅れとなりましたが 近場ということもあり

急がず焦らずのんびり出発となりました。

カーナビに住所をセットしようとしましたが 詳しい最後の番号が出ず

結局 スマホの地図を頼りに 行くことになり どんどん山の中へ・・

木々の色が きっといい色に色づいて・・・と思いきや いつまでたっても変わらず

あれれ・・・富士山の周りは 落葉と聞いていたので ここはそろそろかと

思っていたのに まったくまだ青々しい木々ばかり。。 

1週間早かったかな~(^_^;)と 少々 不安になりながら 山道を主人が車を走らせます。

須津渓谷橋手前の5台しかない整備された駐車場を見つけ そこに車を止めて外へ。。

渓谷だから 冷えるかと厚着をしていったのですが お天気に恵まれたので

冷えを気にすることなく 橋を渡ろうと途中まで行き 写真を撮ろうと下を見降ろしました。

ところが、下を見た途端 足がすくむというか スマホも持っていられないくらいで

初めて 私は 高所恐怖症なのかな?という気分になりました。

2.jpg

どうにも 橋の上から 下にある大棚の滝にレンズを向けることができません。

周りを見渡すと 大棚の滝まで 360mで 遊歩道を歩くという表示を見つけたので

歩いて山道をおりてみようと歩きはじめました。

可愛い実や 白い花も見つけました。

5.jpg

最大傾斜が40度の所もあり 木で造られた階段もあるので ゆっくり降りはじめました。

滝もあるので マイナスイオンが大量に発生しているのか とても心地いいのです。

何度も立ち止まって 深呼吸して 上の木々を眺めていると 娘に早く!!と急かされ

また歩きはじめる、の繰り返しを続け 少し明るい場所へ・・・

そこは また別の駐車場で こちらに15,6台ほど車が止まってました。

しまった・・わざわざ 上の駐車場に置いてきてしまったということか・・(^_^;)

でも、とても美しい紅葉を見ることができました。

1.jpg

3.jpg

もう1週間後には もっともっと赤くなるかと思いますが 色づいたのも・・

それから 少し歩くと大棚の滝に行く手前のつり橋があり そこを渡ることに。。

009.jpg

注意書きに『一度に10人以上が渡らないでください』とあり 娘に

『私が渡ってから 歩いてきて!!』と言われました(そんなに重くないんだけど。。)

あまり しつこく言うので すぐに歩きはじめ 走ってみると吊り橋が大揺れ

娘に絶叫され 怒鳴られたのは 言うまでもありません(^_^;)

すぐそばの滝つぼ近くまで近寄れますが 日陰は ひんやり。。やはり渓谷

4.jpg

しばし 滝つぼをながめ 周りの景色を楽しみました。。が

そうです・・帰りは また来た道を登っていきます。

降りるときは 気が逸っていて 歩きも軽く難なく行けた道が 帰りの辛いこと

最近は ウォーキングの時間もたいしてとれず すっかり筋力がなくなった足。。

こんなに一段一段が大きかったかな?というくらい 登れど登れど同じ階段。

ついには 息が切れてきて 足はガクガクし ひざはすっかり大笑いです。

娘にまたも急かされますが 『殺す気か!』と内心で思いつつ 

とにかく 一段一段・・気づけば 『よっこいしょ・・どっこいしょ・・』と

自分で自分に掛け声をかけていました。

駐車場に着くなり どっと汗が出て 額をつたうくらい。。

でも、上からの見下ろすと やはり背中はゾクゾクし 足元がすくわれるような感じで

暑いやら ゾクゾクするやら・・

近場にこんなにいい景色のところがあるなんて もっと早く行っとけばよかったな~

そう思った 須津川渓谷でした。
スポンサーサイト
テーマ: 写真ブログ | ジャンル: ブログ

コメント

NoTitle

小生のことですが、歩きを一度お休みすると再開しても思うように歩けません。
ゆっくりとおちついて戻すしかないですね

2013/11/24 (Sun) 20:58 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
あすか

つり橋・渓谷・紅葉とすばらしい光景の代名詞そのもの。
天気も良く楽しいドライブができましたね。
昨日、私も沼田(群馬)までリンゴの買出しに行きましたが
高速道路沿い両側が紅葉していて綺麗でしたよ。

2013/11/25 (Mon) 06:00 | 素晴らしい! #- | URL | 編集
NoTitle

須津川渓谷、私も聞いた事がありませんが写真とレポートを拝見したところでは素晴らしいところですね。
地元にも知らなくても案外素晴らしいところがあるものですね。
私も人に負けないほどの高所恐怖症でつり橋は大の苦手、ヒコーキも大嫌いです(笑)

2013/11/25 (Mon) 11:05 | country walker #- | URL | 編集
NoTitle

みるくぱんさん
タイトルと名前を逆にしてしまいました。

2013/11/25 (Mon) 18:39 | あすか #- | URL | 編集
あまなつさんへ

コメントありがとうございます

あまなつさんのおっしゃるとおり なかなか以前のように歩けなくなりました。
距離も時間も 全く違っていて 衰えたのかと不安になります。
継続は力なり…で お互いコツコツ頑張りましょう

2013/11/27 (Wed) 08:14 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます

紅葉時期には 歩いて行ける近場ばかり探していましたが 渓谷もなかなかよかったです。
何より空気が 美味しく感じましたし、匂いも違っているような…
リンゴのお味はいかがでしたか?

2013/11/27 (Wed) 08:24 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

コメントありがとうございます

ご存知ありませんでしょうか?
キャンプ場もあるらしいのですが こんなにキレイなところだと思いませんでした。
実は、私も飛行機きらいです(^_^;)

2013/11/27 (Wed) 08:51 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

