スポンサーサイト


JRさわやかウォーキング~さった峠~

12月14日(土) 興津駅~由比駅までの7.4kmのコースに参加しました。

2週間にわたり 体調を崩していたので 前日まで迷いましたが

いつも この さった峠のコースは 景色がいいので 楽しみにしていて

お天気がいいとの事だったので 朝起きてから 『よし!参加!!』と決めました。

主人と二人での参加でしたが 主人の様子が。。。

そう・・私の風邪が 主人にうつったようで 体は軽いのだが 鼻水が。。との事。

とにかく大量の鼻水が 出てしまうため リュックにこれでもかというくらい

ポケットティッシュを入れての出発となりました。



お天気に恵まれ 寒さもそれほどでもなかったので 足取りも軽く

前に歩いたコースなので 地図を見なくても どんどん歩けます。

由比1

興津駅から 宗像神社にいき 手を合わせてから 本格的に歩きはじめます

宗像神社は 海上航海の守護神である 宗像神が祭られています。

そこからは 3.5km先に さった峠があるのですが 今回は 出発に少し

時間がかかったので 多くの人とかち合うことなく 峠に入りました。

由比2

一列に並び ゆっくり上がっていきますが 以前来たときは 足がだるかったので

今回は 少し前に購入した ワコールのCW-Xのレボリューションというタイツを

下にはいて 歩いていました。

正直 平地でウォーキングをしていても あまり効果を実感できずにいたので

今回のように 峠を上がるには 多少は実感できるかな・・という気もありました。

筋力が落ち 長時間歩くことがなくなったので 7.4kmの距離も

アップダウンがあれば かなり辛いのではないかと思いながらのウォークでした。

それでも やはり 峠の上から見る景色は格別でした。

fuji

富士山は 綺麗に見え 海もキラキラし 伊豆半島もくっきりみえました。

しばし 休憩と称し 写真を撮りましたが その間も 主人は 鼻水と格闘

心配なのは ティッシュがなくなったときは どうするか。。という不安ばかり

こんなことなら ポケットではなく 箱でティッシュボックスを持って来ればよかった・・

そんなことを 話しながら ゆっくり歩きました。
 
水仙が咲いていたり 顔のそばに 枇杷の花が咲いていたり・・

由比3

途中には みかん畑がたくさんあり みかんを運ぶためのレール沿いに歩きます。

道端で 地元のお母さんたちが作った梅干しやかやくごはんなど格安で売っていて

みかんは 一袋100円、梅干しは1パック200円だったので みかんを一つ

梅干しの大粒、小粒を一つずつ購入しました。

由比4

そして その後は 主人が早足で どんどん歩きはじめました。

由比6

望嶽亭藤屋、あかりの博物館、小池邸などは 以前にもゆっくり見て回ったので

前を通りすぎるだけとなり 主人のお目当て 『くらさわや』へ・・

由比5

桜えびのかき揚げの美味しいお店で 主人は ここがお気に入り

でも、時間が遅かったので あいにく 外で40分待ちで やっと食事でした。

相変わらず さくさくで美味しい桜えびのかき揚げに 満足・・満足・・・

その後 由比駅でゴールとなり 無事完歩することができました。


由比駅から 二駅となりの 新蒲原駅前に 車を駐車していたので 用事を済ませ

帰りには 東名の富士川SAに立ち寄りました。

今 改装していて 21日に全館オープンのようですが 以前あった

スタバが 無くなっていてガッカリ・・

でも、麻布十番モンタボーのパン&カフェがあったので カフェオレをいただきました。

yui 8


ちょっと クールダウンしかけた体に あたたかいカフェオレは 美味しかったです。

雪だるまのパンは 食べずに お土産に持ち帰りました。

ちょっと心配だった体調も 問題なく 逆に 気分がすっきりし 良いウォークとなりました。
スポンサーサイト

コメント

行きたいな~

広重の東海道油井でのさった峠の絵が私はお気に入り!
一度もまだ行った事がないので・・・
SNSお仲間さんのRさんも行かれたみたいで、やはり「さくら海老かき揚げが美味しかった」 と・・・
行った気分満喫しました。

2013/12/18 (Wed) 07:21 | あすか #- | URL | 編集
NoTitle

薩埵峠に参加されましたね。自分も参加を迷いましたが薩埵峠へは個人で行った時を含めて10数回行っています。
通常のウォークでは弁当持参ですが、此のコースに参加したときだけは桜海老の海鮮料理を食べる事にしています。
今回も40分待ちですか・・・
JRイベント時には桜海老の海鮮料理店が大混雑でなかなか食べられない事もあって参加を見送りました。
年が明けてから夫婦で新春の薩埵峠へ行く予定です。過去には正月2日に由比から浜石岳へ二年続けて行きましたが齢のせいか年々キツくなってきたのででもう無理です(笑)

2013/12/18 (Wed) 10:10 | country walker #- | URL | 編集
やはり良いですね。

薩埵峠、良いですね。
一度は訪れてみたいと、もう何年も思っています。

サクラエビのかき揚げも外せませんね。

2013/12/22 (Sun) 15:08 | とほ娘 #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます

1年に1度は 行って 景色と美味しい桜えびのかき揚げをいただくようになりました
寒い時期ならではの 澄んだ富士山をゆっくりながめるのが 楽しみです
あすかさんも ぜひぜひ おいでください。

2013/12/22 (Sun) 20:24 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

コメントありがとうございます

さった峠に 行く時は JRイベントを避けなければ…と思っていたのに
また、でかけてしまいました^^;
風が強かったため お店の外での 40分待ちはかなりきつかったです。
でも、なんとも言えない桜えびのかき揚げの香りがして なんとか我慢しました。
今度は イベント以外に行こうと 主人と話してます。

2013/12/22 (Sun) 20:33 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます

さった峠に参加されるときは ぜひ お供させていただきたいな〜と思います。
かき揚げは 絶品ですよ〜(^-^)

2013/12/22 (Sun) 20:39 | みるくぱん #- | URL | 編集
NoTitle

さった峠何度見ても 行きたい場所ですね
7kmのウオーキングお疲れ様でした

2013/12/23 (Mon) 21:44 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
あまなつさんへ

コメントありがとうございます

さった峠は いつでも行ける近場にあるために どうもまたでいいか・・
という気になり なかなか行くことができません。
こういうイベントがあるおかげで 広重の見た景色を私も見ることができます。
あまなつさんも ぜひぜひおいで下さい(^_^)

2013/12/30 (Mon) 13:45 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

