スポンサーサイト


冬のおやつ作り

ここのところ 静岡でも 冷え込む日が多くなり 

朝起きて 布団から出るときに 辛いな~と思うようになりました。

お弁当を作っているときは 半分 寝ぼけているので

何が何だかわからぬうちに 仕事に出かける時間が迫るといった具合です。

私だけなのかな・・こんなに 起きるのがつらいのは。。。

最近 風邪をひき治ったばかりなので これからの時期

健康には 人一倍気を使わねばなりません。

我が家には 受験生もいる為 うちの中でもマスクをしています。

そこで 冬にたくさん出回る 干し柿を食べて 皮膚や粘膜を強くしようと

買ってきたものを食べました・・・美味しい~~~

私の大好物のひとつ・・幸せ・・・

いつの間にか 子供たちも手を伸ばし 二つ目は 口に入れられそうもないので

再び 購入にいきましたが・・そこで はたと気づいてしまった

こんなにみんなで パクパク食べていたら 結構な高価な買い物になる!

こうなったら 作るしかない

そう思い立って 先週日曜日 ファーマーズマーケットで 渋柿を購入

家に帰り スマホで作り方を検索し さっそく作り始めました。

ところが 渋柿の枝が T時に切り残されていないため 考えた末

昔 おばあちゃんが竹串にたくさんさしていたのを思い出し

うちの中にあるもので 何とかならないかと目に付いたのが 割りばし

大きな握りこぶしほどある 蜂屋柿と四つ溝柿というのと 買ったようで

皮をむき 割りばしで串刺しにし 2個ずつひもで結んで吊り下げました。

作るのに必死で 写真を撮ることもしてなかったので 出来上がったら

その写真を ブログで紹介するつもりでしたが 

今日、またも買い物先で 蜂屋柿を見つけたので 今日こそはと

スマホを構えながら 作ってみました。

冬至の日というのに そんなことは 後回し。。。


大きな蜂屋柿は 18個で1500円でした。

そろそろ時期が終わりなのか ラスト1袋だったので 迷わず購入

蜂屋柿


ヘタの部分は 丁寧に残し しっかり皮むきし

蜂屋柿2
 
割りばしに 2個ずつ刺していきました

カビがよく発生するため カビ防止のため 熱湯に30秒ほどつけます。

茹で

家にある ハンガーに 割りばしの幅あたりに 紐をくくりつけ 

紐に柿同士がくっつかないように 間隔をあけて吊るしていきます。

干し

我が家は 賃貸住宅なので ベランダも狭いため この方法がよいかなと・・


先週 干したものは 1週間たったので 手もみ作業をしました

干し柿

ゆっくり 外から中に向けて もんでいくと組織が壊れて 甘くなるそう。

揉みすぎて 柔らかくなった中身が 飛び出してしまったのもありましたが

何とか大事に 雨に当たらぬよう時には カバーをし 干しています。

鳥が狙うとの事なので 鳥よけネットも 100円ショップで調達しました。

寒くて乾燥してる気候が 続いているので いい感じに仕上がりそうです。

作り始めて気づいたのは こんなに手間がかかるので 

それは高価でも 仕方ないいのだな。。と思ったこと

成功したら 毎年これからは 作りつづけようと思っています。

は~~~~~・・早く 食べてみたい。。。(*^_^*)


スポンサーサイト

コメント

思い出します

私の父が生前、干し柿が大好きで、それも九州の何とか云う干し柿しか食べませんでした。白く粉が吹いた干し柿です。
我が家には富有柿の古木がありますが、今年は12~3個しか成りませんでした。

2013/12/23 (Mon) 06:54 | あすか #- | URL | 編集
NoTitle

干し柿、美味しいですよね。
自分で作ると、また格別ですね。

息子さん、受験生ですか。
第一志望の学校に合格できますように。

2013/12/24 (Tue) 18:16 | とほ娘 #- | URL | 編集
バーチャル忘年会

業務連絡(笑)
近々「蒲郡」にてバーチャル忘年会開催したいと考えています。
SNS仲間の皆でワイワイガヤガヤやりませんか(笑)

2013/12/26 (Thu) 07:07 | あすか #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます

あすかさんのお父様 干し柿が好きでしたか・・
九州の干し柿は また違う名前なのでしょうかね。。。
私は 長野にいるときに 農家のおばあちゃんにいただいた干し柿が
あまりにも 美味しくて 大好物になりました。
白い粉・・冷蔵庫に入れて しばらくしないとつかないとの事
なかなか 奥深い食べ物のようです。

2013/12/30 (Mon) 13:43 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

業務連絡ありがとうございました(*^_^*)

2013/12/30 (Mon) 13:47 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます

幼い時は ちょっと苦手だったのですが やはり違いの分かる大人に
なったということなのでしょうかね~(笑)
冬になると ついつい干し柿を探してしまいます。
まだ 白い粉もついていないのに ちょっと食べました(*^_^*)

息子は 3月の高校入試に向けて 必死です。
家族は もっと大変ですが・・・(苦笑)


2013/12/30 (Mon) 21:59 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

