スポンサーサイト


チャレンジ

新たな年になり もう 15日になりました

我が家は 服喪期間でもあるため 年末年始は 静かに過ごしました。

初詣も行くこともなく ほとんど 家の中にいたので

体重が気になり ほぼ毎日 あたたかくなる時間に

7~8kmのウォーキングを続けていましたが・・

思ったほど 痩せる気配がなく そのまま仕事始めになりました。

8日間ほどあったお正月休みですが 仕事始めから ものすごい仕事量

なんとかこなしながら 土曜日も返上で頑張っています。

仕事が始まると ウォーキングをする時間をとりにくく

息子の塾の送り迎えや仕事の延長などもあり なかなか計画したとおりに

歩けないのが悩みなのですが 今日は 夕飯を手抜きしました

昨日のおでんが大量にあるため 2日連続おでんにし 

いつもの夕飯の支度時間に 一人で 6kmのウォークに出かけました。

歩きはじめると 富士山が ピンク色に染まりはじめ

思わずスマホを取り出して 富士山を撮ってみました。

042.jpg

今朝は 冷え込んだので 雪かと思っていましたが 積りはしなかった様子

日中も かなり雪が舞ったそうですが 私が帰宅した時間には 晴れでした。

なので 振り返ると とってもきれいな夕焼けも撮れました。

108

108

毎日 お手抜き夕飯ならいいのですが そうもいかないので

身体が 疲れてなければ 夜ウォークも続けるつもりです。

毎年言っていますが・・今年こそ 痩せたい!!この一心です。。

そして 年末から年始にかけ 頑張る受験生の息子を見ていて

いてもたってもいられなくなり 私も 受験生になることにしました。

と言っても・・こちら

045.jpg

漢字検定3級です(笑)

2月8日(土)に 受験する予定で 勉強始めました

中学校3年までの漢字ということで もともと漢字にはちょっと自信が

あるため まっ・・受かると思うよ!と問題集を買い 始めたところ

危ないです。。。かなり 脳が衰えてることに気づかされました。

読めても書けない・・四字熟語が 出てこない・・

そして なぜが 字を間違えて覚えてることが多い(>_<)

それで 慌てて 寝る前は1時間 猛勉強です。。

合格するかどうかは わかりませんが 頑張ってみようと思います。


コメントをいつもいただく皆様・・

ご挨拶が 遅くなりましたが

今年も こんなマイペースな みるくぱんをよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

一年の目標

年明けから頑張っていますね!(笑)
PC・スマホ時代になり文字を書くことが少なくなり、役所の書類に書き込むときなど簡単な文字まで出て来ません。(..;) 
私も脳の活性化をしなければ。

2014/01/16 (Thu) 07:43 | あすか #- | URL | 編集
NoTitle

ほんのり夕暮れ色の富士山、いい感じですね。
さすが、地元です。

漢検3級、私も娘が試験を受けるときに
問題集をパラパラ眺めていました。
読めるけど、書き方を思い出すのが大変です。

でも、チャレンジするのは良いことですね!
頑張ってくださいませ。

2014/01/19 (Sun) 17:51 | とほ娘 #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます

PCにパソコン 便利になりすぎて お手紙も自筆で書くことは ほぼなくなっているため 字が頭に浮かんできません。
テキストをやるたびに ため息がでます^_^;

2014/01/21 (Tue) 21:00 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます

富士山、毎日眺めては 天気を予想しています。

漢検3級なら…という 安易な考えだったことを後悔しています。
暇さえあれば テキストをやってきますが 合間、合間ですので ゆっくり頭に入りません。
それとも 入れる頭が固くなっているのが 試験日が怖くなってきました。
どうなることやら…頑張ります^_^;

2014/01/21 (Tue) 21:07 | みるくぱん #- | URL | 編集
NoTitle

漢字 読めないし、書けないし困ったもんです
是非頑張ってくださいね

赤富士の写真 素敵ですね

2014/01/21 (Tue) 22:20 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
あまなつさんへ

コメントありがとうございます

どうして こんな簡単な問題ができないのかな〜^_^;と ノートに繰り返し書いてます。
顔のシワは ふえてますが 脳のシワは 放っておいてもなくなっているようです。

2014/01/21 (Tue) 22:26 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

