スポンサーサイト


やっと・・・

前回のブログから あっという間に 1か月が過ぎました。

この間 本当に仕事に追われ続けましたが やっと 自分の時間が

少しずつではありますが できるようになりました。


先週 私がチャレンジするとブログにのせてしまった 漢検3級の試験

大雪の中 行われ 無事終わりました・・が 合否は 40日後だそうです。

正直な感想は 危ないかも・・です

毎晩 1時間を目標に勉強するつもりでしたが テキストも購入したのに

1冊は まるで手つかずのまま もう1冊は 3分の2ほどしか

勉強できず 当日ギリギリまで 書き込み練習しました。

本当に 自分の脳が 衰退してるのが分かり 怖くなるばかり。。

小学校高学年でわかる文字さえ カタカナ表記されると 出てきません。

息子の通う塾が 準会場として登録してるため 10名以下なら 

開催されないということでしたが 結果12名が参加し 大人は 私のみ(>_<)

10級から3級までの参加者のうち3級は3名で 他2人は小学校高学年でした

しかし 恥ずかしい・・・子供たちは 誰かのお母さんかと思ったようですが

試験官が 説明を始めた途端 『え・・あの人も受ける?』という小声。。

こうなったら 絶対合格して見せる!!

意気込んで 始めたものの 最後の20分間は 漢字を思い出すことで

精一杯で 思わずため息が もれました。

自分の脳の奥底で 眠っている漢字を 必死に引き出すのですが 

どうしても出てこず 空欄も2か所あり 終わった途端 これはマズイな~と

本当に勉強不足だったことを 後悔しました。

久々の緊張感と勉強という行為・・ちょっと 癖になりそうです。

学生時代に 癖になりそうなくらい 勉強しておけばよかったのに

今頃になって 勉強が面白くなるなんて 思いもしませんでした。

来週からは 普通どおり わりと時間に追われなくなり

お休みもとれそうなので 残ったテキスト3分の2と次の準2級に向けて

勉強を開始しようと 思っています。


そんな姿を見て 受験生の息子は 

『お母さんは 今回 ダメだったら 半年後くらいには またあるでしょ?』

と 不合格前提で 話してきます

息子は 私の漢検受験前日の 2月7日 私立高校を受験しました。

前日には 不安な気持ちを抑えきれず 泣き出す始末

メンタル面を支えるのに 私が動揺してはいけないと 思いつつ

やはり 主人いわく 一番私がこわばった顔していたそうです。

公立高校志望の為 本番は あと18日後と迫ってきましたが

何かして気を紛らわさずに いられなくて 手作りのお守りも作りました。

omamori.jpg

息子の指定した 若葉色のちりめんと 娘が選んだ 蝶の模様の入ったちりめんと

紐は 自宅から5km先の 商店まで ウォークして買いに行きました。

紐の結い方もネットで検索し 二重叶結びをしてみました。

二重に 願いが叶うと いいな~~・・

そう思いながら チクチク手縫いしました。

この お守りの効力があるかどうかは 1か月後です は~緊張する


今日は気温が高く 昨日の雪も ずいぶん融けてきましたが

お天気は イマイチなので 富士山も見えたり 雲に隠れたりです

yukidaruma


今年は まだ 一回も梅の様子を見に出かけていません

雪が よく降るので ちょっと心配なので

明日にでも 岩本山に梅の様子を見に行こうと 思っています

 


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

漢検定の合格をお祈りします。
ご子息が絶対合格しますように

2014/02/15 (Sat) 14:13 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
合格祈願!

きっと合格しますよ。(ご子息さんも)
最近○○県検定なるものも流行っています。
同じ検定試験でも観光地検定などは楽しそうですね。

2014/02/15 (Sat) 19:05 | あすか #- | URL | 編集
NoTitle

息子さんは部活が卓球で我が孫と同級生。そんな記憶が残っております。
受験生を持つ親の気持ちが痛いほど良く分かります。孫も当然受験ですが親たちを尻目にいたってのんびりしているのでこちらまで焦ってしまいそうです。
検定、自分たち夫婦も毎年「姫街道」の検定を受検していますが今年は多分ダメだろうと半ば諦めて居ります。
漢検のように難しいものではありませんが・・・それでも多分ダメでしょう。
ダメでも来年がありますから。

2014/02/15 (Sat) 20:21 | country walker #- | URL | 編集
NoTitle

おはようございます。
勉強はいくつになってもしたいですね。
私も今月初め「福岡検定」中級を受験しました。
大河ドラマ「軍師 官兵衛」のため今回が第一回の試験でした。60数年福岡に住んでいるので少しは福岡のこと知っているつもりでしたがひっかけ問題やテキストにない問題もあり
完全にお手上げでした。
2年前九州観光マスターという試験も受験しこれは90点ぐらいで合格しましたので安易な気持ちで臨んだのがいけなかったのでしょうね。
漢字検定もネットで何回か試みましたが頭の中ではわかっているつもりですがいざ書けと言われてもなかなか出てきません。
パソコンが普及し文字を書かなくなったのが原因かもしれませんね。

2014/02/19 (Wed) 04:33 | よっくん #- | URL | 編集
あまなつさんへ

コメントありがとうございます

2人とも 合格するといいのですが・・
それまで ドキドキです(^_^;)

2014/02/21 (Fri) 21:59 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます

合格しますかね~~(^_^;)
息子は 悔いのないようにと 必死で見ていて 私の心が折れそうです
漢検とは わけが違いますね・・

静岡検定や尾道検定があるなら チャレンジしてみようかな・・
楽しそうですよね。。

2014/02/21 (Fri) 22:01 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

コメントありがとうございます

そうでしたね・・お孫さんと同級生ですので 同じく受験生です
私の両親が とにかく心配なようで 電話がしょっちゅうかかってきます
息子は 焦っているかと思えば そうでもなかったり 勉強してるかと思えば
熟睡状態だったりと わけがわかりません

地元の検定などは 楽しそうですね
静岡で生まれ育ったのではないので いろいろなことを知ることができる為
興味があり やってみようかな~と思っています
きっと country walkerさんも 大丈夫ですよ(*^_^*)

2014/02/21 (Fri) 22:10 | みるくぱん #- | URL | 編集
よっくんさんへ

コメントありがとうございます

勉強・・意外と楽しいもので このままいろいろチャレンジしたいと思います
よっくんさんは 『福岡検定』中級ですか・・
中級というだけで ちょっと難しいのだろうな~と思います
よっくんさんを見習って 私もがんばらないと!!
漢字は パソコン・スマホの普及が原因ですよね・・
ついつい字が分からないと スマホで検索してしまうのが 脳を衰退させてしまう。。
出来るだけ カチャカチャでなく 書き書きしなければ・・いけませんね(^_^;)


> パソコンが普及し文字を書かなくなったのが原因かもしれませんね。

2014/02/21 (Fri) 22:29 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

