

梅さんぽ

先日 毎年恒例 岩本山の梅園に行ってきました

平日ということもあり 急遽とれたお休みで 前日からワクワク

ところが 天気予報は かなり外れてしまい朝から曇り空

我が家から見える富士山も 全く雲の中に隠れていますが

今年に入って 一度も梅の状況を見に行ってないため 気になり

曇っていても とりあえずお出かけしようと カメラを持って出かけました

車で岩本山まで行き 公園内をしばらく散歩することにしました

曇っていたため 風も冷たく 歩いても歩いても 温まらず

おひさま・・出てください・・と何度も 上を見上げました

梅園まで かなり遠回りし ついてみると 梅の微かな香り

P2182600.jpg

P2182598.jpg

P2182606.jpg

白梅は まだまだこれからですが 鹿児島紅はとても綺麗に咲いていました

P2182633.jpg

P2182604.jpg

品種は わかりませんが 花弁に濃いピンクのラインの入った梅も・・


いつも 富士山と紅梅の写真を撮る 鉄塔前ですが

富士山が全く どこにあるかわからないくらい曇っていたので

鉄塔前の径に立って 右・・左と・・撮ってみました

P2182609.jpg

P2182629.jpg

やはり 紅梅は よく咲いています


展望台まで行き 上から見てみると 

P2182615.jpg

P2182611.jpg

下は 整備され 蝋梅が間隔よく植え込まれていました

P2182622.jpg

まだ 一部しか咲いていませんでしたが こちらも春の香りが少し


実は 今朝も岩本山に行ってこようと思いましたが 

やはり 曇り空 全く富士山は見えず

すっきり晴れた日まで 紅梅がもってくれるといいなと願っています

コメント

蝋梅がまだ咲いてますね
今年は蝋梅が撮影できませんでした。こちらでは一月中旬ごろが見頃です。
そちらの気温が少し低めなんですね
ブルースカイをバックに花が撮れるといいですね

2014/02/22 (Sat) 15:21 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集

岩本山、明日のJRさわやかウォーキング「富士山の日・岩本山の梅祭りと富士山展望」に富士山が見られる可能性があれば参加の予定です。
せっかく出かけても富士山が見られないのであれば仕方が無いので・・・
明日の富士山ライブカメラを確認して富士山を見る事ができれば即、参加。みられなければ参加中止と決めています。
朝、見られても途中から見られなくなることもありますがそれは仕方ない事と諦めます。
実行となれば「富士山トレイン371」に乗車です。指定席が当日でも購入出来ればの話ですが・・・

2014/02/22 (Sat) 20:13 | country walker #- | URL | 編集
素晴らしい!

いや~素晴らしいです。
ここまで梅の香りが漂ってきています。
富士山とのコラボ 残念でしたね。次回を楽しみに待っています。
蝋梅がまだこれからとか 梅より前に咲く花ですよね。
両方見られ羨ましい。(笑)

2014/02/23 (Sun) 06:38 | あすか #- | URL | 編集
あまなつさんへ

コメントありがとうございます

蝋梅・・整備されたために植え替えられたためか なぜか
まだ咲いてないものの方が 多かったです
まさか 咲いているとは思わず 近寄ると チラチラ花が・・・
しっかり 木が大きくなると いいな・・と思いました
まだ この日は 積雪が園内に多く残っていたので そのせいかもしれませんね

2014/02/23 (Sun) 16:50 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

コメントありがとうございます

今日のJRさわやかウォーキング富士駅には 参加されたのかな・・
そんなことを思いながら 白尾山公園にいました
富士山は 本当に気まぐれで この時期は 青空でも山頂は雲という日が多いです
この前の 大雪でやっと山頂が 真っ白になり 象徴的な富士山の色になりましたが
笠雲やまったく見えない日の方が 今週は多かったように思います

2014/02/23 (Sun) 16:56 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます

梅は 桜よりボリュームが控えめなため 可愛いらしく
香りも楽しめるため 大好きです
富士山と紅梅のコラボ 今日も 失敗です
富士山のご機嫌は 明日 絶好調になりそうですが
そういう時に限り 仕事です・・・(^_^;)

2014/02/23 (Sun) 16:59 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

