スポンサーサイト


富士山の日

今日は 2月23日 富士山の日で いろいろイベントが多く行われたようです

我が家は あと少しの間 受験生の塾の送り迎えがあるため 

平日休日問わず 時間ばかり気にしなくてはならず 

近郊ばかりのお出かけで 遠出がなかなかできません

JRさわやかウォーキングも 富士駅から岩本山に向けて歩くコースもあり

おそらくイベント同士が重なり 多くの人出が予想され 鉄塔近くの

紅梅の前は 黒山の人だかりとなるのは 間違いなしです

本来なら 駅も近く参加しますが 今日に限って お昼に迎えの為

時間は 9時に送りとどけた後の約3時間しかなく お急ぎ梅花見です。


朝から すっきり晴れた空に 富士山が出るように・・・と

願っていましたが 今日も お天気はよいものの 富士山には厚い雲

(私が 会社を休む日には 最近 富士山は曇っています・・泣)

塾からも 浅間神社からも近い 白尾山公園に行くことにしました

白尾1

少し離れた高台にある公園で 静かに富士山が出るのを待つのもいいかと・・・

あまり大きくない敷地の一角に 梅が植えられています

花粉症がひどい私と娘は マスクをしていても くしゃみを連発しながら

園内を散策し 遊具で時に遊びながら 梅の木まで行って見ました

淡いピンクの梅と真白い梅が10本程度ですが 花をつけ青空に映えています

s10 (1)

s6.jpg

s10 (2)

s5.jpg


娘が 木の上に大きな鷺がとまっていることに気づき 望遠レンズを付け替え

頑張って撮りましたが この程度しか 撮れませんでした

s1.jpg

カメラに ファンタジーモードという機能があるので それで撮ると

ポワンとした やわらかい雰囲気にとれ かわいい梅もより可愛くなったようです

s8.jpg

s2.jpg

s4.jpg


2時間以上 富士山が 出るのを散策をしながら 待ちましたが 結局

s7.jpg


富士山は 山頂がチラチラするものの 雲の中でした・・・

次の土曜日は仕事の為 1週間後の日曜日に 再チャレンジです

5日後には 気温が18度の予想ですので 一気にあたたかくなり

紅梅が 散ってしまうのではないかと 心配ではありますが 

来週に期待したいと思っています


スポンサーサイト
テーマ: 写真日記 | ジャンル: 写真

コメント

受験生を持つご家族は今が一番大変な時ですね。
ご家族の協力で、きっと吉報が待っていますよ。

2014/02/24 (Mon) 07:51 | あすか #- | URL | 編集

23日、朝起きて直ぐ、岩本山に設置された富士山ライブカメラを見たところ山頂は見えず山裾のみ、しかも天気予報は午後から曇りとなっており、岩本山行きは断念、焼津市で開催のさわやかウォークに行ってきました。
焼津のビーチパークからは微かに山頂が見えた時もありましたが、そちらで見えなかったぐらいですから行かなくて正解のようでしたね。
駅で電車を待つ間に通過したカッコ好い「富士山トレイン731」、次回運行の際は乗ってみたいです。
今、昨日の焼津のブログを書いているところです、明日の掲載を予定しています。

2014/02/24 (Mon) 11:17 | country walker #- | URL | 編集

青空に白い梅の花は、やはりよく映えますね
カメラの撮影モード 最近のカメラは様々着いてますので楽しい絵柄ができますでしょうね

2014/02/24 (Mon) 21:42 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
ありがとうございます

皆様 コメント ありがとうございます
非常に 遅いレスになり 申し訳ありませんでした。
すっかり 梅の時期を過ぎようとしています
これからは 桜の時期なので 外に出かけて たくさんのお花に会いたいです


2014/03/17 (Mon) 18:07 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

