スポンサーサイト


狩宿の下馬桜

昨日 4月12日 土曜日は お天気もよく 朝から富士山がくっきり見え

久々に予定がなかったので 花見を楽しもうと出かけてきました。

毎年 行こうと思っていながら なかなか行けなかった 狩宿の下馬桜まつり

我が家からは 車で20分もあれば行けるので 今年こそ。。

前日 静岡の夕方の情報番組では 富士宮の特集をしており

狩宿の下馬桜まつりのことも触れていたので 混雑が予想されたので

朝8時半には 家を出て 狩宿に向かいました。

到着すると すでに駐車場は数台残す程度で 多くの人が歩いていました

狩宿の下馬桜のそばには 潤井川(うるいがわ)があり

その河川沿いにも 桜の木が植えられているので きっと綺麗に違いない・・

富士山も くっきり見えることから 富士山と桜のコラボも。。。(*^_^*)

そんなことを考えながら まずは初めて見る 狩宿の下馬桜まで行ってみました

大きな一本桜は 8分咲きというところでしょうか

手前に大きな囲いがあるため そこから全体が写真に納まるように撮ってみました

geba

源頼朝が 富士の巻狩の際に 陣屋を設け 桜の枝に馬をつないだと伝えられる・・

IMG_0079.jpg

と、いう詳しく説明書きの看板を発見し しばし読んで・・

周りを散策してるうちに ちょっと変わった水仙を見つけました

新たな品種なのか 私が初めて見た 花の中に赤い淵のある水仙でした

下馬3

周りには 菜の花畑もあり 春だな~という色合いで 心も体もポカポカ

近くの潤井川まで 行ってみて びっくり

こんなところがあるのなら もっと早くに 来ておけばよかったな~と思うような

桜並木が続き 川沿いには 整備された歩道もあるので しばらく歩くことに。

息子の高校入学が決まったと同時に ほぼ毎週末が 教科書の購入や

制服の採寸、そのほかの高校生活に必要な物を買うために お出かけで

あっという間に お休みが終わり また月曜日。。(は~・・仕事だ・・・)

歩きに行こうと コースをコピーしたものを見ては ため息をついていたので

今回は 時間もかなり早くに来たし 川沿いを桜を楽しみながらのウォークもいいと

祭り会場を離れ 川沿いや周りの畑を眺めながらの散策となりました。

川沿いから 富士山を見ると・・・こんな感じ

下馬桜サイズ

駐車場も大変込み合っている様子で 川沿いの小さな公園にも 

車が進入してくる様子が見えたので 1時間近く歩いたものの また会場に。。

実は お目当てが・・

桜まんじゅうと桜餅

下馬2
 
でも・・桜もちは 学校に土曜登校した息子に お土産

桜まんじゅうは 娘にせがまれ買いました、でも6個入り(^_^;)

ということで・・1個だけ 食べちゃいました(>_<)
 
どうしても こういうのに 弱いんです、わたし。。

結果・・±0って感じですよね~



その後 時間も早かったことから 田貫湖まで足を延ばすことにしました

それはまた後日ということにします (こちらも桜がほぼ満開でした)
スポンサーサイト

コメント

最高!

ロケーションが最高! 羨ましい!
世界遺産の富士山と桜 最高です!

桜ずくしのお菓子 甘党の私にもたまりません。(笑)

2014/04/14 (Mon) 06:48 | あすか #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメント ありがとうございます

いつもいつも 晴れてる時は 見えるのが当たり前の富士山ですが
やはり、それって地元ならでは なんですよね…
世界遺産になり たくさんの観光バスで 他県や国外からも見学にくるのですから
すごいところに住んでるんだと 感謝しないと行けませんね(*^_^*)
春は 桜と 夏は 青空と 秋は紅葉と 冬は雪景色と…と
一年中 楽しませてくれる富士山です。

2014/04/15 (Tue) 21:57 | みるくぱん #- | URL | 編集

富士山と桜、本当に良いですね。

桜饅頭、花びらが乗っていて、
季節を感じますね。

水仙も色々な種類があって、
楽しめるかも。

2014/04/16 (Wed) 21:13 | とほ娘 #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます

この時期の 富士山は 春霞がかかり すっきり綺麗に見えることが
あまりないので この日はラッキーでした
桜の塩漬けのちょこんとのった桜まんじゅう。。
塩気と甘みが 最高でした(*^_^*)

2014/04/20 (Sun) 22:19 | みるくぱん #- | URL | 編集

桜&富士山の作品見させていただくのは何回目でしょうね
素敵な作品ですね

2014/04/20 (Sun) 22:40 | あまなつ #- | URL | 編集
あまなつさんへ

コメントありがとうございます

桜と富士山…毎年 楽しみです。
あちこちに出かけてみては ベストショットを探します。
素人だから 大きな高級そうなカメラを持たれた方を見つけると さりげなくくっついていき 近くで撮ってみたり…(;^_^A
この辺りに住んでいると 富士山は 欠かせないかも…です

2014/05/10 (Sat) 05:49 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

