スポンサーサイト


バラに癒される

5月18日(日曜日)

お天気でもあり そろそろバラが綺麗に咲きそろってるのでは・・と
富士市にある 広見公園に行ってみることにしました。
朝早くから支度し 公園に到着したのは8時過ぎ
駐車場には まだ3台しか車もなく ゆっくり見てまわれるな~と思っていました
よく見ると 看板が・・
広見1

広見公園に隣接する 富士市博物館のお祭りの看板でした
これは 早く来てよかったな~と 思いながら 長い石段を上がるとバラが。。
そして たくさんのバラの向こうに 富士山の白い山頂が見えます

とにかくバラの香りがすごくて 朝日に照らされ イキイキしています広見2

広見3

種類も多く 名前も表示がないために よくわかりませんが 見ていて飽きないこと。。

広見4

プチャーチン提督と日本の漁夫の像があります。
歩き続けると 富士山が迫ってきます

広見9

まだ お祭りの時間には早かったので 園内をゆっくり見てまわれました。

広見5

園内には 茅葺屋根の稲垣住宅もあり かまどでご飯を炊く 体験講座もあります

広見6

多くの富士市に昔からあった お屋敷や歴史的に珍しい家屋などが移設保存されていて
その中には 道しるべも移設されています

その中で 植松家住宅という家屋があり そこで素敵なものを発見
広見7

富士市は紙の町でもあり 今も製紙工場が多くあります
この上の写真にある 色とりどりのコサージュ・・これ 紙の繊維で出来てるのです
シェードランプも 紙の繊維である こうぞで作ったものもあり
係りの方も とても親切に説明してくれ 興味津々・・・
竹細工で出来た 昆虫は 可愛らしくて しゃがみこんで眺めました
ここで この紙細工に興味をもって 説明を聞くうちに やってみたくなり
7月に シェードランプを作れる講座があると教えていただいたので
参加することにしました。。

旧松永家住宅では 古民家の庭に お茶のサービスがあり
暑い日だったので 300円で 煎茶のかき氷を注文・・
娘は お団子を注文し 驚いたのは 餡が お茶ジャムだったということ。。
広見8
 
抹茶のかき氷は よくありますが 煎茶のかき氷は 初めてたべました
さっぱりすっきりした味で 大人向きの味でした
お団子も 一口いただきましたが これまた お茶ジャムが美味しい!!
気に入ったので 富士山麓のお茶ジャムをひと瓶購入しました
もちろん 入れたてのお茶は新茶で 味は甘くて最高!
静岡に住んでよかった・・・と思える ひと時でした。

あちこち敷地内を歩き 展示物や話を聞いたり 見たりしてるうちに
人出は多くなり 気づけば 歩くところは 人だかりでかき分けながら。。
という具合で 4時間近く会場を うろうろしました。

お散歩程度の速度ですが バラに囲まれて 美味しいものに出会い
新たに興味の湧くことにもめぐり合ったお出かけとなり リフレッシュできました。







スポンサーサイト

コメント

バラが綺麗ですね

おはようございます。
この時期、バラの花が綺麗に咲いていますね。
ついついカメラのシャッターを押したくなります。
「街道」の案内板を見るとワクワクします。歩きたくなります。
私の山陽道歩きももう終盤を迎えています。今、三ノ宮まで歩きました。あと西宮まで12~13kmです。
そのあと街道は、「西国街道」と名前を変え、京都まで歩く予定です。
「東海道」も歩いてみたいですね。v-107

2014/05/21 (Wed) 06:15 | よっくん #- | URL | 編集
素晴らしいプチ ウォーク

昔から富士山は信仰のお山。
そんな関係で今も長く保存された施設や公園散策。
思わぬランプの教室にも・・・煎茶かき氷 食べてみたい(笑)
こんなウォーキングが最高!
私も先週、江の島ウォークで富士山を眺めながら歩きました。

2014/05/21 (Wed) 07:11 | あすか #- | URL | 編集
よっくんさんへ

コメント ありがとうございます
 
バラの花の匂いに誘われて 重たい腰を上げて 歩く気力としています
これからは 紫陽花も咲くし・・・ワクワクします
最近は ゆっくりウォーキングをできるのが 週末のみとなり
その週末も 所用でつぶれることもあるので 思うようになりませんが
身体も重たいので 歩かなくてはなりません(^_^;)

ぜひぜひ東海道も制覇してみてください・・
私も 東海道を歩いてみたいと思いますが 近場でも歩けないので
東海道を歩くなんて 夢のまた夢かも・・泣

秋の山中湖・・主人と参加しようかと 話しています
よっくんさんに 会えるといいな~(*^_^*)

2014/05/26 (Mon) 22:13 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます
 
そうですね・・富士山は 富士講信仰のお山ですよね・・・
富士宮より 富士市の方が 詳しく産業や史跡保存に力が入ってるようで
すっかり興味を持ち 富士市に足しげく通っています(^_^;)
ランプの教室は どうしても参加したいので 申込日を心待ちにしています
煎茶かき氷 食べてみたいでしょ?美味しかったんですよ~(笑)
色々な発見があるから ウォーキングは楽しいですね

2014/05/26 (Mon) 22:21 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

