スポンサーサイト


薩埵峠からの富士山

昨日、12月10日(土曜日) 
 
JRさわやかウォーキング
『さった峠と旧東海道街道散策ウォーク』に参加しました。
 
朝8時に 自宅を出て 8時半過ぎに富士宮を出発、
 
電車でゆられて 富士駅で 乗換て 興津駅へ・・。
 
 
以前から 1度は さった峠を歩いてみたいと思っていて
 
今回 主人は 歯科医通いを 一週間延ばして 主人も参加。
 
もちろん 私にもれなくついてくる 娘も参加です。
 
息子は 部活があるため 三人での参加となったわけです。
 
 
駅からは 少しずつ 登りになっていきましたが なにぶん
 
はじめて歩く道で 3人は ワクワクしていました。
 
ところが お天気にも恵まれて 朝の冷え込みが 嘘のように
 
徐々に気温が上がるとともに 人がどんどん増えてきて
 
今まで 経験したことのないような 人の数にビックリ。。
 
ツアー客も 数件あったようで とにかくものすごい人なのです。
 
途中の山道は 舗装もされてなく 人が一人通れる道で
 
大渋滞のかたまりが出来て 歩く順番を待ちました。
 
さった峠 山道
 
 
歩いても、歩いても 登りで 娘がついに『まだ???』と
 
言い出しましたが、ここは とにかく前に前にと必死で脚を出し
 
見上げた前は またも 大渋滞で 人だかり。。。
 
それでも 隙間から見える 景色は 思わず 
 
『うわ~~~っ!すごいね~!!』と 声が出るほどでした。
 
さった峠 高速

 
 
天気がいいため 富士山もくっきり見えて 絵のようです。
 
広重が絵に描いたという 絶景には 今は 近代化を
 
象徴する 高速道路が 付け足されていますが それにしても
 
こんな景色を見たことがなかった私は しばらく動けませんでした。
 
転勤族の私たちは あちこちで そこの土地ならではの
 
景色をたくさん見ましたが やはり 我が家の玄関からみる
 
いつもの 富士山とはまた違い 美しい山だと再確認しました。
 
さった峠 渋滞

 
 
山沿いを歩く時にも 先には 富士山が見え続け
 
峠を下っても 街道の先には 常に富士山が見えるという
 
素晴らしい由比宿も 歩きましたが。。
 
 
ここで、とても残念な 言葉を聞きました。
 
地元のある老人でしたが とても怒っていらっしゃったのです。
 
理由は ウォーカーのマナーの悪さが 気にいらないとの事。。
 
おそらく 何か以前に 不愉快な思いをされたのだと思いますが
 
リュックを背負っている奴らは 嫌いだと大声で叫んでいたのです。
 
有名な 桜エビ料理のお店の前に現れて ウォーカーが
 
立ち寄ると 嫌味を言ったり 怒鳴ったりで 
 
娘も驚きましたが 私は 全ウォーカーへの警鐘のようで
 
心が痛み それから 少し元気がなくなりました。
 
確かに 地元の方々が 住まれている所を お邪魔してるのですから
 
大きな声も出すべきではないと思うし 道全体に広がって
 
群れて歩くのは ちょっと・・・と思うこともありましたが
 
駅でいただいた マップには 
 
『農作物には 触れないようにお願いします』と書いてあり
 
あちこちの お宅前には 袋に8~10個入ったみかんを
 
1袋100円で 購入できるよう 無人販売所も何箇所あり
 
そのうち 何軒かのお宅前では みかんが籠から不自然に落ちて
 
袋から 数個 抜かれているのも 見つけました。
 
また、パンフレットが 置いてあるところは おもりに
 
石が置いてあったのですが それも 丁寧に取られてなく
 
数枚は 棚から落ちて 風に飛ばされるものもありました。
 
なおせるものは 私は 直しながら歩きましたが 水路には
 
そんなに 間なくに捨てられたであろうごみを見つけ
 
本当に 切ない思いがしました。
 
 
素敵な景色を拝見出来たのに 地元の方々に歓迎されてないと
 
思うと ほんとうに 複雑でした。
 
これからも 最低限のマナーは きちんと守って歩くよう
 
もちろん娘にも 歩きながら 話をしました。
 
 
この後、美味しいお昼御飯も食べ 小池邸も見学しましたが
 
それは また次回 書くとします。
 

 
スポンサーサイト

コメント

No title

そうですね。
他の趣味にも言えますが、人口が増えると、いろいろな方が増えますし、目立ちますよね。
私も「もうちょっと何とかならないのかなぁ」と思いながら歩くことがありますし、ゴミ袋を持って歩こうかな?と思うこともあります。
主催者側も地元との持ちつ持たれつを期待して企画しているのでしょうし、自分を省みないといけないですね。

2011/12/12 (Mon) 08:07 | なまけ者鳥見人 #W3U4scQg | URL | 編集
マナー

さった峠ウォーク、countryさんも以前投稿されていましたが今ここをあの広重が見たらなんと思うのでしょう。
素晴らしさは変わってはいないと思います。

マナーは難しいですね。大勢になると余計に難しくなります。
やはりひとりひとりの気持ちの持ちようですね。
自分でも気をつけなければ。。。

2011/12/12 (Mon) 19:57 | あすか #- | URL | 編集
富士山 綺麗ですね

さった峠と旧東海道街道散策ウォーク ご家族での参加よかったですね
写真拝見しました。
さった峠から見える富士山 綺麗ですね お見事!

2011/12/12 (Mon) 20:24 | Amanatsufox #zlH5Excs | URL | 編集
さすが

やっぱり、さった峠からの富士山は絶景ですね。
一度は、いや、何度でも訪れてみたいかも。

マナー、老若男女問わず、悪い方は悪いですね。
このあたり、信号待ちが多いのですが、
結構、待てずに渡るかたが多く、競争でもないし、
急ぐ道中でもないのに・・・と、思います。

一人でも気を付けようと思う人が増えてくれることを
願いましょう。

2011/12/12 (Mon) 22:37 | とほ娘 #- | URL | 編集
No title

さった峠、参加されたのですね。自分たちも行きたかったのですが所用の為、断念しました。
翌日の地元で開催されたJRさわやかウォーキングには1300人の参加者がありました。担当者に前日のさった峠には何人ぐらい参加しましたかと尋ねたところ2千人を超えましたと回答がありました。

マナーの悪いハイカーやウォーカーが居ることは残念でなりません。
自分の知人で興津に住む「Kさん」は毎日、興津側と頂上のトイレ掃除をボランティアで行っております。
「kさん」もミカンや食べ物のごみを下に投げ捨てる人。並べてあるミカンを持っていってしまう人さえいると聞いたことがあります。
気持ちよく峠を楽しんでもらいたいと峠道やトイレを奉仕で掃除をする人、ごみを放置したりそれ以下の人たち。
本当に嘆かわしいことです。

2011/12/15 (Thu) 10:05 | country walker #- | URL | 編集
なまけ者鳥見人さんへ

コメントありがとうございます。
他のイベントに 参加したときには このような事が
なかったので 少々驚きました。
1人1人が 気をつければ いいのでしょうが・・・。

2011/12/15 (Thu) 21:59 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

初めてのさった峠。。素晴らしかったです。
広重が 描こうと思った気持が わかる気がします。
きっと、今よりもっと風情があったと思います。
 
マナー・・地元の率直な意見だと思いました。
たくさんの人に 来ていただくのは 有難いが・・・と
思うところなんだと思います。
今以上に 気をつけようと 私も思いました。

2011/12/15 (Thu) 22:03 | みるくぱん #- | URL | 編集
Amanatsufoxさんへ

もっと歩きたかったのですが 娘がいるため 
7.4kmの家族コースを歩くことにしました。
一度は 行ってみたかったところですが
とても 気にいった景色なので また訪れたいと思います。

2011/12/15 (Thu) 22:04 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

ぜひぜひ、行かれてみて下さい!
この景色は 本当に 絶景です。
 
こんなに 素敵な景色なのに マナーの悪い人がいるのは
残念でならなかったです。
今回も 歩道橋を渡ることになっていたところがありましたが
『このまま 横切っちゃえ!』と 老夫婦が車の往来する
所を 見計らって 横切りました。
階段の 上り下りが苦手なのか それとも急いでいたのか。。
本当に 切なかったです。
  

2011/12/15 (Thu) 22:06 | みるくぱん #- | URL | 編集
country+walkerさんへ

お会いできるかな~・・なんて思いながら歩きましたよ。
また お会いできる時があるかもしれませんね。。
 
あの細い峠を2000人が列をなして歩いたのですね~。。
順番待ちで かなり待ちましたが その時も
間に割り込む人や 写真を撮ろうと待ってると
脇から入り込んできて 御機嫌でしゃべりながら
『お先にね~』とさっていかれる方たち。。
足元に 散らかるみかんの皮。。
本当に モラルのなさに 驚きました。
トイレ清掃のボランティアの方かどうかわかりませんが
数人の方が 清掃作業もされていて 申し訳なく
頭の下がる思いがしました。
素敵な景色のあるところなので 地元の方々の思いも
組んで いいイベントになるといいな~と心から思いました。


 

2011/12/15 (Thu) 22:07 | みるくぱん #- | URL | 編集
薩埵峠からの富士山

「みるくぱん」さんのブログを拝見し、どうしてもさった峠へ行ってみたくなり17日(土)友人と二人で夕景・夜景を兼ねて訪れてきました。
期待に背かぬ素晴しさでした。
昼の絶景、私は日本一かもしれないと思っていますが、夕景夜景も負けずに素晴らしいですよ。
ブログにもアップしましたので宜しければ閑な時にでも覗いてみて下さい。
おススメですよ夕景・夜景も。
但し、少し寒いのがやや・・・です。

2011/12/19 (Mon) 14:14 | country walker #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

