スポンサーサイト


手作りの灯り

台風接近により 昨日の朝から歩けず 空ばかり眺めてみています
あと1時間くらいで 静岡県に台風が最も接近する時刻との事なので
あす朝の天気もますます気になっています
まずは 被害がないことを祈るのみ。。。

では・・7月6日に出かけたときの事を少し。。。

以前ブログに 薔薇を見に出かけたら 博物館祭りだったという記事を
書いたのですが その時に紙で出来たアクセサリーとコサージュに目が行き
色々話してるうちに ランプシェードを作る日があるので・・とお誘いいただき
とても 興味があったので 6月下旬に電話で 博物館に予約し
先着15名に入ることができたので 行ってきました。

朝9時からだったのですが 気合が入りすぎて 30分も早く博物館に到着
hakubutu.jpg

あまりに早く着いたので 近場を散策し メダカを見つけて しばらく眺めていました
010.jpg

博物館の実習室は 屋外の別棟にあるため そこまで行き 説明を受け開始です。
012.jpg

紙の原料である こうぞという植物の皮のようなものを風船に巻きつけるのです
rannpu2.jpg

風船は あまり大きくすると灯りが隙間からモレモレになるため
バレーボールくらいまでに 膨らませ 糊をこうぞにつけ しごいて糊を適度に
落としたものを 適当に巻く・・これだけなのです
桜

お椀の下にマジックでしるしをつけるのは ランプにかぶせる為 そこの円には
こうぞを巻きつけてはならず これが簡単なようで 難しく 気づけば同じとこばかり
巻いてしまっていて 面白みがないので 緩すぎないよう たわんでしまわないよう
気を付けながら 巻いていきました
015.jpg

講座はここまで・・でして 家に持ち帰り 雨なので 室内で乾燥しました
rannpu6.jpg

そのうちに 風船がしわしわになり しぼんでしまいましたが
風船をとると なんとしっかり固まっていて・・さっそく 和室に置いてみました
027.jpg
 
普通の我が家の和室が 温泉旅館のお部屋のようになったような。。
ちょっと うれしい・・・(*^_^*)

今度は アクセサリーに挑戦します
akuse.jpg

白い球のように見える部分が 全部 紙なのだそうです
来月も 行って 可愛いネックレスを造ろうと思っています


スポンサーサイト

コメント

富士市界隈は製紙工場が昔からあるので紙による工芸品が盛んなのでしょう。 温泉旅館に来たような・・・解ります(笑)
昔の人はミツマタ(三椏)やコウゾの皮で和紙を作っていたそうです。
それが今でも伝承されているのには驚きです。
当方にも「紙の博物館」や「お金の博物館」があります。

2014/07/11 (Fri) 07:16 | あすか #- | URL | 編集

台風8号は海上を通り抜けて行ったので風や雨も殆どなく無事でした。
今朝はやや風があるものの朝から快晴。これから台風の進路となる東北・北海道地区が気になりますね。
風船を型紙代わりにしてこうぞを巻きつけ行灯を作る。。。
どなたが考えたのか素晴らしいアイデアです。自作の行灯、素晴らしい出来栄えですね。
次回はネックレスですね、作品を楽しみに待つ事にします。

2014/07/11 (Fri) 11:05 | country walker #- | URL | 編集

作り物、、気持ちも集中できてよい気分転換になりますよね。
出来上がった作品も素敵なものだと、より一層テンションあがりますし。
落ち着いた雰囲気のランプシェード、素敵です。

次回のアクセサリーも楽しそう!です。

2014/07/20 (Sun) 14:29 | とほ娘 #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます

おっしゃるとおり 今でも製紙工場の多い富士市ならでは。。
という感じで 博物館内も製紙にまつわることがたくさん展示されています。
そちらにある『紙の博物館』や『お金の博物館』などにも
行ってみたいものです。

2014/07/25 (Fri) 10:38 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

コメントありがとうございます

こちらの小学校では 雑誌や新聞紙などを細かく刻み水に溶かし
それを風船に
ペタペタとつけて工作する授業があり 子供が丸い球状のものを
持ち帰ったことがあるので なんとなく風船に巻くのかな・・とは
思っていましたが 本当に 誰が最初に考え付いたのでしょうね。。
お気に入りのランプシェードは 夜になると活躍しますが
お安いワンタッチのライトなので 単三電池の消耗が激しいので
近く電灯自体を ちょっとだけ高価なものに 帰る予定です。

2014/07/25 (Fri) 10:45 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます

もともと手作業が好きなのですが なにぶん日々の忙しさで
ゆっくり何かに集中する時間が 家の中では難しいため
こうして 出かけた先で 決まった時間内に作れるということが
材料も揃えていただけてお手軽で 本当に気分転換になりました。
わざわざ 日の高いうちにカーテンを閉めて 真っ暗な部屋にし
ランプをつけたときには 思わず
『うぉ~~~~~~・・いいね~~』と声が出ました。

2014/07/25 (Fri) 10:50 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

