スポンサーサイト


暑い暑~~い

今日は 午後から 所用があり会社をお休みしています。

梅雨明けしたものの 暑い日が続いていますが 何とか歩いています。
しかし 先週初め 会社で勤務中 軽度の熱中症になり 二日間ほど
歩くのを中止しなくてはならなくなり 自分でも驚きました。
熱中症予防の為 歩くときにも 腰にはドリンクポーチをぶら下げて
歩いているし こまめな 水分補給はしているつもりでした。
ところが 仕事中には 3時間以上 飲んでいないので 途中で
急に気分が悪くなり 激しい頭痛と吐き気で 仕事を中断しました。
その後 病院に行き 処置を受けましたが まさか 私が・・・という感じでした。
健康だけが取柄で 夏の暑い時には 多くの方が食欲も落ちると言われますが
私に至っては 夏になるとばてるから しっかり食べておかないと・・と
かなり 食べてます(1年中 理由をつけては もりもり食べます)
それなのに 熱中症・・・
仕事中の水分不足も指摘されましたが 一番大きい要因は 寝不足。
朝4時半に 1時間近く歩き 夜は週4回のペースで 9時から1時間ウォーク
息子のお迎えなどもあり 帰宅は 11時になり 
片づけをしながら 洗濯をし 寝るのは いつも1時過ぎでした。
週に2回ほどは 帰宅が早いので 4時間半は眠れるのですが 
毎日 眠いな~~~ということが 頭から離れなかったのはたしかでした。
スマホのメール確認してると 数回まばたきすると そのまま眠ってしまう感じ
いつ 交通事故を起こしてもおかしくないと 医師に叱られました。
でも、せっかく歩くことが 習慣化し 無理なくウォークができ
朝の空気を吸うと しっかり目も覚めるのです。。
なので 夜ウォークは しばらく中止し 朝のみ行い 夜ウォークの時間に
仮眠をとり その後 息子の迎えに行くことになりました。
軽度だったので 復活も早く 正直 朝も夜も歩きたいくらいですが
無理は禁物と きつく言われているため 夏の暑い時期だけ 
このスタイルで ウォークを続けようと思っています。

梅雨明けの日に 撮った富士山です
富士朝2

朝日が上がり始めると 影ができますが 10分後には 笠雲がとれて
くっきり朝日が当たり 影ができます。。
でも この光景は 朝の数時間のみで 8時前には 靄がかかり 
富士山は どこにあるかわからない日が ほとんどです。
富士朝 (1)
 
昨日は 会社の方が 熱中症予防にと 畑で出来た スイカを持ってきてくれました。
富士朝 (2)

とっても大きくて 重い・・・・
さっそく切って 少し 冷やして 食べました。。。

今日も 朝ウォークに行ってきましたが 今月の達成目標の100kmまで 
あと4kmとなりましたので 今月は 楽々 クリアできそうです。
スポンサーサイト

コメント

>夜ウォークは しばらく中止し 朝のみ行い 夜ウォークの時間に
仮眠をとり・・・
大賛成です。
「みるくぱん」さんの1日のスケジュールを見てビックリ、人間にとって睡眠不足は万病のもと、何より悪いと言われています。
沼津の方でありましたね、学校の先生が睡眠不足で大きな事故を起こし問題になったことが。。
睡眠不足は事故には至らぬまでも健康に良い影響を与えてくれません。
充分な睡眠とシッカリ食べてこの夏を乗り切りましょう。

2014/07/26 (Sat) 09:02 | country walker #- | URL | 編集
お大事に

熱中症は本人が自覚がないままかかってしまうそうですね。
私も早朝ウォークでは首に水を含んだ熱中症予防タオルを首に巻いて歩きます。公園では頭から水を被るときもあります。気持ち良いですよー(笑)
スイカも最近丸のまま買わなくなりました。はちきれそうで美味しそう。。。
我が家は、かみさんが瓜系きらいだから買って来ない。。。
やはり夏はスイカでしょう。(笑)

2014/07/26 (Sat) 09:12 | あすか #- | URL | 編集

大変でしたね。大事に至らず、良かったです。
なかなかハードな日々ですね。
睡眠不足は色々と大敵ですので、気を付けてくださいませ。

以前は娘たちの帰宅を待っていましたが、
さすがに睡眠不足になってしまったので、帰宅を待たずに寝てます・・・。

2014/07/26 (Sat) 15:14 | とほ娘 #- | URL | 編集
country walkerさんへ

いつも コメントありがとうございます

熱中症、なかなか体力が戻らず 参っています。
先週も朝 週4日ほど歩いたのですが 今週はまたダウンです。
睡眠時間は、本当に大事ですね。
何もしなくていいなら まるまる48時間くらい寝てみたいです(笑)

2014/08/06 (Wed) 12:21 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます。

朝は気温が低い富士山麓なので 快適なのですが…

我が家にも 主人がウリ嫌いなので 子供と私がせっせとスイカを食べます。
甘くて美味しいのに、主人いわく
虫の匂いがすると…笑

2014/08/06 (Wed) 12:25 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます。

息子が高校生になると 時間に余裕ができると思ってましたが
思いのほか忙しくて こんなはずではなかったのになぁ〜と
いうのが本音です(笑)
どうしても睡眠時間を削るしかないため ついつい無理をしてしまいます。

2014/08/06 (Wed) 22:19 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

