スポンサーサイト


懐かしい場所

久々のブログ更新となりました。
実は 8月8日に更新したのですが・・・つもりになっていて 記事は保存されたまま
ちなみに 8月3日に 紙のコサージュを作りにいったので そのことを書いていました。
このコサージュは また9月初旬に 紙のネックレスを作りに行く予定なので
その時に 一緒にまとめてかこうと 思っています。

お盆休み中に ブログの件に 気づいてびっくり。。しかし 実家の尾道にいたので
静岡に帰って たくさんの写真とともに・・・と思っていました。

ところが 先週水曜日 広島市の北部を土石流が襲い 大きな災害となってしまい
どうしても ブログを更新する 元気が湧いてこなかったのです。。
私は 広島県東部の尾道市の出身で 実家から 安佐北区のある場所までは 
80km以上ありますが やはりニュース等で 広島県の災害・・と聞くと
いてもたってもいられず 実家にも何度も何度も電話しました。
実家のある尾道は 広島市内のように大雨になることもなく 事なきをえましたが
やはり 被害にあわれた方々 またご家族の心情を考えると 
何とも言えない気分になり まだ 安否確認のできてない方々が
1日もはやく 見つかりますように お祈りしています。
何か支援ができればと思っていたところ セブンイレブンに募金箱があり
さっそく 少しではありますが 役に立てていただいたいと預けてきました。
(8月21日から9月上旬にかけて 義援金ボックスを各店舗で設置するそうです)
いち早く 義援金ボックスを設置していただけて 本当に助かりました。

ここのところ 天気が不安定なことが多く 空を見るたびに
ため息と憂鬱な気分に陥りそうになりますが これ以上の被害が
どの地域でも拡大しないよう 願っています。


話は 前後しますが お盆休みは 8月10日から17日までで 
9日の仕事が終わってから 夜9時に 富士宮を出発し 高速道路を利用し
翌朝 10時30分に 尾道に到着 仕事終わりのまま 車に乗ったため 
主人いわく 私はいびきをかいて 寝ていたそうです
なので 一度も 運転を交代しないままだったため 主人はひどく疲れたようでした。

翌11日は 家族そろって 尾道の御袖天満宮に行ってきました。
息子の高校受験の合格祈願に 私の両親が 何度も足を運んでくれ
無事合格したので みんなでお礼参りに行ったのです。
帰省 8月10~15日 001

帰省 8月10~15日 002

私が写真を撮ろうと構えても どんどん行ってしまうため ここからの写真には
ときどき 家族が進入しています・・・(^_^;)
1御袖
 
御袖天満宮は 菅原道真が京に行く途中 尾道に立ちより 多くの人々に
とても手厚く歓迎されたので お礼に自分の着物の袖を渡したといわれていて
その袖が 祭られているという 由緒ある神社なのです。
そこに向かうまでの道のりが 大変・・階段が続くので 両親は休み休み向かいます。
境内には 牛さんがいますので みんなでナデナデ・・・
帰省 8月10~15日 014

息子の絵馬は 今も境内の写真に納まっていいるあたりに かかっています
自分が書いた絵馬を じいじとばあばが かけてくれたことに感謝し
とてもうれしそうに 自分の絵馬を手に取って 見ていまいた。

境内から 石段下を見ると こんな感じ・・
帰省 8月10~15日 012

この風景は 映画『転校生』や『てっぱん』など 尾道を舞台にした作品には
必ず登場していて ここから見る景色もまた とても美しいのです。

境内に隣接する 大山寺・・・神社とお寺が隣同士の扉ひとつで
行き来できるのも とっても不思議な感じがしますが
ここには お猿さんの銅像が あります
大山寺

鐘つき堂からは 千光寺が 見えます。
今回は お礼参り目的だったので 千光寺は また冬に巡ろうと思います。

その後 大山寺から 下っていく途中に 福善寺が見えます
帰省 8月10~15日 018

このお寺の屋根瓦は 弟の勤務する会社が請け負って 弟も参加し完成させたものです
屋根の勾配がきつくて大変だったと 今もよく話が出ます。

蒸し暑い時期のお礼参りだったので 長居はできません。
たった数分いるだけで みんな蚊の餌食となりました。

帰りには 涼をとるため 娘のリクエストで 『からさわ』へ
いつも 帰省すると 娘がじいじと 約束してやってくる 玉子アイスのお店です。
帰省 8月10~15日 021
娘だけが コーンに入ったもので 私達は クリームぜんざいのダブルです。

お店の前は 瀬戸内海が見えるので しばし 休憩
帰省 8月10~15日 022

その後 娘のまたまたリクエストで 和菓子の店に行きました。
娘は お抹茶をいただくときに出る 和菓子が大好きなので どうしても
いって 自分の好みのお菓子を買いたい・・との事
じいじとばあばは 久々に会う 孫に ベタベタですのでなんでも叶えてくれます。
帰省 8月10~15日 023

女の子らしい 可愛い夏のお菓子を購入し 帰宅しました。

12日には 呉市まで足を延ばしましたが それは また後日。。。といたします。
スポンサーサイト

コメント

広島 お見舞い申し上げます

異常気象が日本各地を襲いました。
広島の惨事を見るたびに どうしてこんなことが起こるのかと・・・
お見舞い申しあげます。 当方の連日の猛暑なんて 我慢我慢ですね。

尾道への帰省 ご子息のお礼参りが出来よかったですね。
ご両親も嬉しかったと思います。
しかし神社仏閣は何故どこも石段が多くあるのでしょう。(笑)

2014/08/25 (Mon) 10:29 | あすか #- | URL | 編集

広島の大惨事、心が痛みます。
大地震が来ると言われ数十年、幸いな事に未だ大きな被害の無い当地方ですがやはり心配です。

「みるくぱん」さんのお宅ではは息子さん、我が家では下の内孫が入試でしたね。お互いに志望校に入学出来本当に良かったですね。
本人の努力は勿論ですが最後に頼るのはやはり神仏のご加護。
自分達も合格祈願のお守りを買いました。
入試前のことも忘れて、今では元気に通学する孫の顔を見る度、健康で素直な子に成長してくれたなら・・・
ただそれだけです。
尾道のご実家のご両親さまもきっと同じではないかと。。。

2014/08/25 (Mon) 19:19 | country walker #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます。

大雨の被害、広島だけでなく 福知山や北海道礼文でも
かなりでていますね…みていて辛いです。
今年の気象は 異常で カラッと晴れた日はなく 蒸し暑いところが ずっと続いてる地域が
あると思えば 雨ばかりがずっと続いてる地域があったりで、夏らしくなくこのまま
秋になり また台風で災害がおきるのではないかと心配です。

確かに…神社やお寺といえば なが〜い階段ばかりですね。
浅間大社は 平地にあるため 最初に富士宮に来たときに
あれ?こんなところにあるんだ…と思いました。
見上げるようなところにあるのが 別世界のようでいいのかもしれませんね。

2014/08/25 (Mon) 21:20 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

コメントありがとうございます。

静岡は 大きな地震がくる、くる、といって いろんな情報が入りますね。
少し揺れても これは…とドキドキします。
訓練も度々ありますが 実際 訓練どおりにやれるのかと思ってしまうこともありますね。
東北の地震の4日後に 富士宮でも 震度6強の地震がありましたが
慌ててしまって うちから飛び出すことが精一杯でした。
いつきてもいいように準備と心構えは必要だと思ってますが…不安ですね。

country walkerさんのお孫さんと息子は同級生でしたね。
受験生を持つ 家族の大変さはもういい!とおもってましたが
高校が進学校のため すでにもう3年生で慌てないため準備が始まってます。
オープンキャンパスなどへの参加や模試とテストばかりで 見ていて
親のわたしがため息です。
病弱だった息子が 毎日笑顔で学ランを身につけ自転車で通学する姿を
見ていると あ〜大きくなったなぁ〜と 嬉しく思うひと時ですが
夜中2時近くまで 目をこすりながら 課題をやっているのを見かけると
もっと楽しい学生生活をおくらせてやりたいのにな…と思ったりします。
面談で 志望校を大まかに決定したので ますますそこに向けて 本人も私も努力です(泣)

2014/08/25 (Mon) 21:41 | みるくぱん #- | URL | 編集
こんばんは。

こんばんは、」ごきげんよう。
こちら(福岡)でも異常気象で8月中の猛暑日は一度もない、雨は例年の2倍。最高気温も29度~30度ぐらいです。
今週も時々雨が降っており、週末は最低気温が20度になるそうです。
広島の水害は大変でしたね。安佐北区というと中国道の近くですね。何回か中国道を通りましたが山間部を通ったと記憶しています。福善寺懐かしいです。ここを歩いたな~、またここから坂道だったな~など思い出しながら拝見していました。
今度10月のしまなみ海道に参加しようと思っています。前回(2年前)は、足が痛くて寄り道をしなかったので今回は、耕三寺などもよってみたいと思ってます。宿は大三島に予約しています。二日間で80km・・・・・歩けるかな?

2014/08/27 (Wed) 17:48 | よっくん #- | URL | 編集
よっくんさんへ

コメントありがとうございます。…ごきげんよう(≧∇≦)

久々に 尾道の空気を吸って リフレッシュしました。
たくさんある古寺の一つでも訪れることができ 心が落ち着いた気がしています。
近ければ 度々 実家にかえれますが そうも行かない距離なので
お盆休みやお正月休みは 私にとって貴重な時です。

しまなみウォーク…参加されるのですね。
2日間で80kmは、私にとっては
身体を壊しかねない距離ですが、よっくんさんご夫婦なら きっと大丈夫ですよ。

2014/08/31 (Sun) 21:30 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

