スポンサーサイト


桜エビ!


 
先週土曜日、JRさわやかウォーキングでの 素晴らしい景色。
 
峠の山頂での食事も よかったのですが 主人は
 
由比の名産 桜エビ料理を食べようと リサーチしていたのか

途中にある 『くらさわや』というお店に入ろうと言い出しました。
 
このお店、マンガ『美味しんぼ』にも実際描かれているそうで
 
店内は 満席 店外にも多くのお客さんが待っていましたが
 
私たち家族も 名簿に名前を書き 待つことに。。
 
20分は待ったと思いますが 席に着くと 富士山も海も見えて
 
とても 落ち着いた雰囲気のするところでした。
 
私は 桜エビのかき揚げ定食、娘は 桜エビのかき揚げ丼
 
主人は ミニお刺身のついた定食を頼みました。
 
私の定食のかき揚げは 2枚もあって お塩でいただきます。

桜エビ定食

お腹がすいていたのもありますが 香ばしい桜エビの匂いがなんとも
 
いえず 写真を急いで撮った後 かき揚げをかぶりつき
 
よく見たら ご飯とおみそ汁が 逆だということに気付く始末。
 
あっさりしたかき揚げなので あっという間に完食しました。
 
娘は 大人1人前を頼みましたが 少々残したのですが
 
それは それで主人のお腹にさっさと納まっていくので 心配いらず。
 
満腹になり、足取りが少々重くなり ゆっくり歩くことにしましたが
 
近くに 小池邸を見つけ ここで 小休憩しながら 見学。

小池邸
 
ここ、小池邸は 明治時代に建てられた東海道の名主の館で
 
当時の面影を各所にみることが出来る 見学無料のお屋敷です。
 
こじんまりした 庭園は 紅葉が色鮮やかで とても綺麗でした。

小池邸 紅葉
 
水琴窟もあり、耳を澄ませば 優しい水の音が聞こえました。

水琴窟
 
昔の記録を残した 帳面などが 置いてあり じっくり見て
 
また 由比駅に向かい ゆっくりと歩きだしました。
 
家族コースのゴール由比駅前には 大きな桜エビが・・。

桜エビ

 
 
 
さった峠の素晴らしい景色と 美味しい桜エビに堪能した
 
とっても 思い出深い日となりました。 

 
 

 
スポンサーサイト

コメント

No title

自分達夫婦は、ウォーキングに参加する場合必ずおにぎり持参が鉄則です(コンビニ物ですが)
景色の好い外で食べるおにぎりの味はとにかく格別です。でも「さった峠」へのウォーキングだけは由比でさくらえびを食べることにしています。峠の上で食べる昼食も好いのですがあのコースは参加者が多く、ゆっくり食べる場所も少ないこともありますが、あのかき揚げの入った海鮮料理の魅力には勝てません。

モミジの一枚、素敵ですね・・・逆光で玉ボケ良し、主役の黄色い葉への光、そして背景の幹が主役を一層引き立てて素晴しい作品だと思いました。

2011/12/16 (Fri) 11:06 | country walker #- | URL | 編集
おいしそうです。

サクラエビのかき揚げ、大きくて、とってもおいしそうですね。
塩をふって、さくさくっと、考えただけで、、、。

さった峠と、由比のサクラエビ、インプットです。

サクラエビのアーチも良いですね。

2011/12/16 (Fri) 21:29 | とほ娘 #- | URL | 編集
No title

さくらエビのかき揚げが 美味しそうですね
漫画 美味しんぼ 昔見てました アニメ!
こまめにリサーチするご主人 いいですね

2011/12/17 (Sat) 21:38 | Amanatsufox #zlH5Excs | URL | 編集
country+walkerさんへ

我が家も、ほとんどコンビニのおにぎりやサンドイッチに
お任せ状態で たま~に 気が向けば 朝 私が
おにぎりを作っていきますが なにぶん朝が早くて
便利なコンビニに頼りっぱなしです。
今回も おにぎりを途中で買いましたが ものすごい人で
食べるところも見つからず 仕方なく 峠を下りました。
桜エビのかき揚げは 一度食べてみたかったので 
景色もよく 美味しいものにも出会えて 最高のウォークと
なりました。
次に 行くとしたら また、かき揚げ食べます(^^ゞ
 

2011/12/19 (Mon) 23:25 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

桜エビのかき揚げ!絶品ですよ!!
サクサクっとした触感が たまりませんよ・・・。
本当は ビールが欲しいくらいですが 我慢。。我慢。。。
とほ娘さん、ぜひ さった峠を歩かれてみて下さい!
おススメです!!

2011/12/19 (Mon) 23:26 | みるくぱん #- | URL | 編集
Amanatsufoxさんへ

美味しんぼ、みてましたか?
私は 詳しくないのですが 主人は どうも見ていたようです。
食べることについては 主人のリサーチは すごいです!
私は 行き当たりばったり、無理なら諦めるタイプですが
主人は 待ってでも 食べて帰るというタイプなので
時に 意見が分かれるのですが 今回は私も食べたかったので
意見に素直に従いました!
結果、大正解だったので 満足そうでした。

2011/12/19 (Mon) 23:27 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

