スポンサーサイト


JRさわやかウォーキング~静岡駅~

朝晩は すっかり涼しく感じるようになりました。
ここ2週間 またまたちょっとだけ予期せぬことがあり 大忙しとなりました。
8月29日に市の集団がん検診を受けたのですが
(胃がん・大腸がん・乳がんと肝炎検査)
その結果 乳がん検査にて 再検査という電話があり 予期せぬことに
かなり動揺し 健康センターにて 説明を受け やっと落ち着きました。
先日 マンモグラフィーの画像を取りに行き 市立病院への予約を入れて
再検査の日を待つこととなりました。
子宮に経過観察の病症があるため そちらの検診は マメにしていましたが
乳がん検診は 今回が初めてで 自覚症状がないため びっくりです。
でも、丁寧な説明と精神的なフォローをしてもらい 今は落ち着きました。
10月9日が 再検査日です・・息子の誕生日でもあります。
何とも 忘れられない日となりそうです。

では、9月15日(月・祝)に JRさわやかウォーキングに参加したことを。。。。

この日は 東静岡にお買い物の予定があったため そこまで車で出かけました。
東静岡駅から 静岡駅までJRで 一駅です。
到着すると 北口付近には 新しいキャラクターのぽぽちゃんがいました。
静岡駿府城 002

コースマップをもらい 歩きはじめました。
今回も 子供たちは 不参加・・・主人と二人です。
とにかく 歩くのが早い主人に くっついていくのがやっと。。。
この日は 久々に蒸し暑い日だったため 早々に上着を脱ぐはめになりました。

駿府城のお堀の周りを歩いていると たくさんのマンホールがありました。
マンホール

富士宮には カラフルでデザインの良いものがないため 
嬉しくなって 下ばかり見ながら 歩いていました。

しばらく歩くと 静岡浅間神社につきます
静岡浅間

神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の三社を総称し
静岡浅間神社というそうで 社殿は 文化元年1804年から 60年かけて
建築されたもので 26棟全てが国の重要文化財に指定されているそうです。
初めて訪れましたが たくさんの神様がおられるそうで 
静岡浅間2

とにかく 手を合わせて・・
次は・・どっち?という具合で 大きな神社なので お参りも大変でした。
静岡駿府城 013

一番大変だったんは 家内安全の神様。。。
石段が 急で 長い・・・とにかく 一歩一歩・・・
家内安全って こんなに大変なんだろうか・・と 主人と笑いました。
静岡駿府城 019

あがれば降りてこなければならず 降り終わる頃には 膝が笑い始めました。

その後は 駿府城公園に向かいます。
駿府

徳川家康が築城し 余生を送った駿府城の跡地で
三重のお堀と美しい石垣が残り 現在は 公園として整備されています。
園内には 家康が植えたと言われる ミカンも残っています
お手植えミカン

熟れたころになると 近くの方々に ふるまわれると 
ニュースでよく見るので このミカンか・・・と じっくり見ました。

その後は 園内に 最近 完成したばかりの 坤櫓に行きました
坤櫓

木の匂いがして 真新しい木目が際立って とても居心地よかったです。
このような 櫓があるのに 本丸御殿の復元ができないのは残念です。
この後 巽櫓にも行きましたが こちらにもたくさんの資料があります。
巽櫓

徳川家康から始まった徳川15代の歴史が 紹介できる施設としては
ちょっと寂しい気がしました。
東御門

東御門を出て 駅方面に向かいますが とにかく暑い。
そして 主人のお腹が空いたので どこかで食べようという
何度となく訴えかけに 駅に行く前に また寄り道。

aloha table というお店で ランチをいただきました
シュリンププレート

たっぷりのにんにくチップが 使ってあったので 匂いが・・・・
ご飯は 玄米が50%混ざっていましたが 気にならず 美味しくいただき
その後は 店を出て 近くの 上島珈琲に行って また涼みます
静岡駿府城 079

この後 しばらく時間をゆっくり過ごし 駅に向かい ゴールしました。

それから 東静岡に向かい お買い物を済ませて お土産のドーナツ購入
静岡駿府城 080

krispy Kremeのハローウィン限定ダズンです。
これに 定番のグレーズドのハーフダズンも買ったので 合計12個
家に帰ると あっという間になくなりました。

そして、蒸し暑くて上着を脱いで歩いてしまい 首周りの大きく空いた
Tシャツだったのを 忘れていたため 赤ちゃんのよだれかけのように
日焼けしてしまい ちょっと後悔しています。
いまだに 首回りが 黒いのが気になります。
秋とはいえ まだまだ紫外線に気を付けないとな~と思いました。

そして 明日9月27日は 東京ディズニーランドに行きます。
ハロウィン時期なので 1か月前にチケットも購入し 準備万端です
朝4時出発の予定なので そろそろ 寝ないと。。。です。







スポンサーサイト

コメント

ディズニーランドが楽しみ

おはようございます。
健康診断では一喜一憂しますね。
私も経験したことあります。
早め早めの検診が一番ですね。
ディズニーランド楽しみですね。
行ってらっしゃい!

2014/09/27 (Sat) 06:21 | あすか #- | URL | 編集

TDLにいらしてましたか。お天気も良く、楽しめたことでしょう。
風が少し強めでしたね。
検診の結果、心配ですね。早くはっきりすっきりできますように。

2014/09/28 (Sun) 07:46 | とほ娘 #- | URL | 編集

JR東海のマスコットキャラクターのぽぽちゃん、9月27日の菊川で出合えました。
静岡のコースは過去にも2~3回ぐらい参加した記憶がありますが坤櫓は未だ見たことがありません。
今、将来の駿府城再建を睨み、とりあえず守台の石垣の再建で議論がされているようですね。
検診結果が良好であることを祈っております。

2014/09/29 (Mon) 12:52 | country walker #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメント ずいぶん遅くなり申し訳ありません

TDL・・行きました(*^_^*)
特別な場所・・夢の国ですね。。
お天気は 9月末にしては 風もあり心地よくまわれました。
ハロウィンパーティー中ですので きっとアトラクションも
長蛇だと確信し 計画を練り より多く乗れるよう時間厳守で
夜10時まで楽しみました。

検診結果・・・経過観察です
また 一つ病院にかかる事項が増えました(^_^;)


2014/10/14 (Tue) 15:36 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメント遅くなり申し訳ありません
健康診断・・・わかってはいても なかなか行くきっかけがなく
仕事が忙しいからという事で 後回しにしてきましたが
やはり 運動不足と食生活が あまり良くないような気がして
きちんとやっておこきたいと 思っていたところに
市からの 集団がん検診のお知らせと 無料クーポン券。。
これで 健康だとわかれば。。と思いましたが
年齢的にも どこかが。。なにか・・ですよね。。(^_^;)
ディズニーランド・・・もう最高でした。。
次は 来年2月です(*^_^*)

2014/10/14 (Tue) 15:39 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

コメント 随分 遅れまして 申し訳ありません

ぽぽちゃんに 会いに行こうと張り切って出かけました。
記念バッチももらい ご機嫌です(*^_^*)
坤櫓は まだ1階部分のみの公開で 後々2階もなにか展示されるのか
これより上階部立ち入り禁止と 階段に立札がありました。
初めての駿府城公園だったので 私は 天守閣があるものと思っていて
ちょっとがっかりでした。

検診結果・・いいのか・・・悪いのか・・・というところです(^_^;)

2014/10/14 (Tue) 15:45 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

