スポンサーサイト


新年は尾道でした

しばらく ブログをお休みしてしまいましたが 新年あけたことを機に
また 気ままなブログを再開しようと思い PCの前にいます。

前回のブログ後 主人の母が 静岡に遊びにやってきていました。
義父の亡くなった後 物忘れがひどいと聞いていたものの
実際 我が家で40日間 一緒に過ごしましたが
もう 物忘れという段階ではなく 痴呆症の症状が多く見られ
戸惑うとともに 自分のできることは何かを 考えさせられる日々でした。
記憶がどんどんなくなっていく義母に たくさんの思い出を作るため
仕事の休みの日は 私達家族で 日帰りできる観光地を多くめぐりました。
たくさんの写真も撮りましたが ブログを書く時間と気力が
どうしても作れず 2か月間があっという間に 過ぎていきました。
11月下旬 義母は北海道の義妹の所に 帰って行きましたが
今でも 心が落ち着くことがなく 今日に至っています。
主人の仕事と私の仕事が 静岡にある以上 仕方のないことですが
今後も 義妹とは今以上に連絡を取り合っていこうという事になりました。
また今年も 義母には遊びに来てもらえたらいいな・・・と思っています。

12月は 11月に仕事を休んだり 早出を断っていたため
とても忙しい月となりました。
正直 心と身体がついていかず 疲れ切った時もありましたが
何とか年末を迎え 実家のある尾道に帰省しました。
去年は 息子の高校受験で 帰省できなかったので 
尾道で迎える お正月がしばらくぶりのような気がしました。

迎えてくれる父と母は 私の疲れている様子が分かったのか
何も聞かず何も言わず ただただニコニコして接してくれました。
一緒に お餅をついて 丸める作業をしてる母を見てると
どうか いつまでも元気でいてほしい・・・
そう願うばかりで ついつい口数が少なくなりました。
おせち料理を楽しく作っていると 不意に
あと何回 こうして一緒に作っていられるだろう。。
そんなことが 頭をよぎるのです。
神経質になりすぎているのか 熟睡できなかったのに
実家に帰ると 実家で初めて 朝寝坊してしまいましたが
ゆっくり寝て疲れをとりなさい・・と 母が言ってくれました。
お嫁にいっても 早く起きなさい!手伝って!!と毎年 言ってた母が
今年は 初めて ここにいる間は ゆっくりしなさいというのです。
そんな 優しい母を見るのは 初めてのような気がした 新年でした。

尾道でのお正月は 千光寺の初詣で 1年が始まるのですが
今年は 大晦日から天候が悪化
とても寒く 雪が積もった元旦となり 初日の出も拝めそうにないことから
少し出発は遅めで 西国寺から行くことになりました。
185.jpg

大草鞋は 新しくなっていて はなおがとっても長めにできていました。

190.jpg

力石も うっすら雪がかかり・・・

187.jpg

帰りに見る西国寺からの 雪の景色は また一段と風情がありました。


その後は 千光寺に行きましたが 山頂にあるため 雪のせいで
道は ツルツル・・・
足元があまりにも悪かったので 父の歩き方が見ていて怖い。。
今にも 滑りそうなので 私は 父の後ろで なぜかお尻の前に
手をかざして歩いているような状態でした。
よく考えると 父が転んだら 私も一緒に転ぶような状況なのに
気持ちは 支えているので あとで顔を見合わせ大笑いしました。

192.jpg

千光寺の雪景色は 初めてかも・・・

199.jpg

こんな尾道水道も 久々に見ました。

195.jpg

尾道のマンホールは 新しくしたのか カラーがくっきりでした。

とっても寒い元旦の初詣で、初日の出は 残念ながら 見れなかったものの
思い出に残る 一日となりました。


その後 実家に戻り 母と作ったおせちをみんなで食べました。
205.jpg

そんなこんなの 一年のスタート
今年も マイぺース
ゆっくり歩いて行けたらいいなと思っています。
気分新たにと思い ブログのタイトルも一新しました。
とにかく仕事と家庭と自分の時間を上手に取りきれないぶきっちょな私
時々 ブログの更新が 滞ることもたびたびですが 続けていければ。。と
思っていますので どうか 今年も よろしくお願いいたします。






スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。
そして、明けましておめでとうございます。
お疲れ様でした。忙しい年越しになりましたね。

私も長い間の義両親の介護の経験がありましたのでその大変さは身に浸みて解ります。
今年も体調には十分注意されノンビリ歩けたら嬉ですね。

今日はこれからJR駅ハイで吉祥寺まで行きます。
兎に角、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2015/01/05 (Mon) 07:02 | あすか #- | URL | 編集
No title

今年もよろしくお願いいたします。

色々とたいへんでしたね。
いつでも全力で頑張っている、みるくぱんさん。
うまく息抜き、手抜きしつつ、乗り切ってくださいね。

2015/01/07 (Wed) 20:29 | とほ娘 #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます
新年明けて 仕事が始まると同時に
また忙しい日々が…です(苦笑)

介護の大変さを短い期間ながら 少し体験しましたが
本当に 何をどうしてあげたらいいのか
わからず 眠れない日々もありました。
トイレが間に合わず 失敗してしまうことも
あったため 子供たちにさとられないように
トイレ掃除をしておいたり 食べたことを
忘れているのか 何を見ても
初めて食べたわ…といい 同じものばかり
欲しがり 食べ続けたり…
主人は 接する時間が少ないため なかなか
理解ができないようでした。
先日 また静岡に行きたいと 電話をくれたので
こちらに来たことは まだ少し記憶に
残ってるようです。
また、大好物の里芋の煮物を食べさせて
あげたいな〜と思ってます。
そんなこんなで 不定期なブログですが
今年も 続けていこうと思いますので
よろしくお願いします。

2015/01/12 (Mon) 16:55 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます

またひとつ 歳をとるのだな〜とぼんやり…
忙しい日々の連続で ブログがままならない事も
あるかと思いますが なんとか続けていこうと
思っていますので よろしくお願いします。
最近は よく手抜きしてます(笑)

2015/01/12 (Mon) 16:58 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

