スポンサーサイト


JRさわやかウォーキング富士根駅

前回のブログのあとに すぐにでも次のブログをと
書きはじめましたが やっぱりチョイ遅くなりました(^_^;)


2月15日(日) なんと2日連続 さわやかウォーキングに参加でした。
地元開催でもあるため 岩本山のあるコースは 毎回参加したいと
思いながら 野暮用が続き 参加を断念してきたのですが
今回は うれしいことに参加できました。

朝8時に家を出ても 今回は大丈夫
富士宮駅から ほんの10分程度電車に乗るだけです。
8時半前に 電車が到着し 上下線ともに到着が重なったため
大量の人が 小さな駅に流れ込んで 大変でした。
駅から出るのも しばらく待って 落ち着いて出発
近くに住んでいても 全く降り立つことのない駅。

IMG_2220.jpg

こんなウォーキングのイベントでもなければ 
知らない道なんだろうと思われるような道を歩きはじめます。

IMG_2221.jpg

この回を歩くと 富士山ビューを3回歩いたことになり
富士山のストラップをもらえます。
いつも 参加できないことが多いため 今回もきっと
いただけないと諦めていたので 参加できると予定が
たったときには 歩くことより むしろストラップがチラチラ
頭をよぎりニッコリ・・・本当に 欲にかられまくりです。

多くの人たちと歩きはじめましたが すぐに集団から外れ
マイペースで 少し緩やかな坂を上がりつづけます。
最近のコースは 必ず坂道を歩くように設定されているのかな?
そう思っているのは 私だけではなく 他の方からも
そんな話声が聞こえてきました。

まずは 目指すのは 岩本山公園です。
いつも 車で自宅から20分もあれば行けるので 
この時期には どのくらい咲いてるか気になり行くのですが
今年は まだ1度も行けてなかったので 気持ちも逸りました。
茶畑の中を歩いて 岩本山公園に行くなんて 本当に気持ちよくて
何度も何度も 後ろを振り返り 富士山を確認しました。

fiji1.jpg

私達が 行った翌週には 梅まつりがあるので 看板もありました。

矢立て看板は 男坂を行くようにとしるしがされていたので
急な石段を頑張ってあがりました。
朝早かったので 霜柱も・・

fuji4.jpg

この先には 梅が・・咲いてる・・・はず!
と 上がりきると なんと・・・パラパラ・・・
あれれ? 思っていたより 閑散としている。。。
毎年 早く咲く紅梅のあたりには 人が多くいましたが
白梅も ほとんど咲いていない状態でした。
ちょっと・・・さみしい
(きっと 今週末辺りは 満開の事でしょうが・・・) 

fuji2.jpg

紅梅と富士山を写真におさめ 順路を歩きます。

IMG_2229.jpg


途中 犬の散歩中の老人に声をかけられました。
どこまで行くのか 気になったようで 富士駅までと
答えると頑張ってねと言ってくれました。
知らない方とのなにげない会話も ウォーキングならでは。

潤井川沿いに出る前に 水神宮の前を通り
富士緑道に続いていきます。

fuji3.jpg

ここからは 道も平地で 舗装もされ 両脇には 花や木が
たくさん植えてあるので 歩きやすかったです。

息子が通う高校が見えて しばらくすると 駅もすぐそこ。。
と・・・商店街が軽トラ市をやっていて いい匂いが・・
食べ物の匂いにつられ あちこちみたいところですが
お昼までに 家にかえななくては 娘が待っています。
すでに 11時過ぎ・・
主人は 誘惑に強いのか 全く立ち寄る気配がなく
どんどん人をかき分けるように 歩いていきます。
しかたない・・・駅に行かねば。。

そして 富士駅に到着

IMG_2242.jpg

美味しいものには ありつけませんでしたが

IMG_2243.jpg

富士山ストラップ ゲットし 電車に乗り富士宮に戻りました.
スポンサーサイト

コメント

ゲット!

お疲れ様でした。
好天に恵まれ茶畑からの富士山は最高!
都心ではまず見られない光景です。羨ましい。

待望のストラップをゲット出来て良かったですね。
私も小さいけれど毎年地元の役所で開催されるローカルイベントの参加バッチがここ数年続いていますが、今年のイベントは他の3000人参加の大きなイベントとバッティングしてしまい区のバッチも途絶えそうです。(参加費2000円払っちゃったし。。。)(笑)

2015/02/26 (Thu) 09:45 | あすか #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます
先週 14日、15日は 本当にお天気に恵まれたので
富士山は くっきり姿を見せてくれたので 遠くから来られた方は
感動されていました。

小さなストラップですが うれしくてさっそくリュックにつけました。
参加費2000円もするのですね
ずっとゲットできてるものが 途絶えそうだと焦りますね
ゲットできるといいですね~(^_^)

2015/02/26 (Thu) 21:38 | みるくぱん #- | URL | 編集
No title

梅と岩本山、やっぱり良いですね!

富士山のストラップ、かわいい!
もらって嬉しいプレゼントですね。

2015/02/26 (Thu) 22:24 | とほ娘 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

