スポンサーサイト


ファイナルウォーク

昨日 12月24日は JRさわやかウォーキングに参加しました。
 
『ちびまる子ちゃんゆかりの地めぐり&まる子とクリスマス会』という
 
タイトルのつけられた 今年最後のファイナルウォークでした。
 
ちびまる子ちゃんといえば 静岡県の清水を舞台としているので
 
以前にも 子供を連れて 清水にある エスパルスドリームプラザに
 
来たことが あったのですが 今回は ここがゴールとなっていました。
 
 
10.5kmの一般コースと 6.7kmのファミリーコースとありましたが
 
我が家は 珍しく中1になった息子も参加したので ファミリーコースを
 
歩くことにしました。
 
車で 何度か行ったことのある 清水とは違い やはり歩くと
 
いろいろな所に目がいき 楽しむことが出来ました。

神社サッカー
 
魚町稲荷神社には 大きなサッカーボールが 境内にありました。

江尻宿碑
 
江尻宿の碑は ともすると見落としがちな民家の前に・・。
 
 
巴川にかかる稚児橋には 河童がそれぞれキュウリをにぎって
 
ポーズをとっていたのですが 人が多かったので
 
この河童さんだけにモデルをお願いしました。

河童

橋のところどころに こんな可愛いプレートが輝いていました。
  
河童プレート
 
追分羊かんの店の前では ものすごい大勢の人が店からあふれ出し
 
とても 店内に入れそうもなく 買うのも見るのも諦め
 
素通りしていきました・・(本当はここが楽しみでした・・泣)
 
 
エスパルスドリームプラザまで通じる エスパルス通りには
 
こんなマンホールも。。。
サッカーマンホール
  
やはり サッカーのまちですね。。。
 
ゴールのドリームプラザには 11時20分に到着し 
 
主人が 真っ先に行こうとしたのは お寿司屋さん。。
 
私は ゴールのスタンプが押される3階に行こうと言ったのですが
 
『先に食べよう!!』と強引に 座り込んでしまい
 
仕方なく 少し早い 昼食にしましたが 食べてるうちに
 
どんどん店前に行列ができていくので 主人の行動は正解だったようです。
 
私が頼んだのは 漁師丼で なんとこんなに豪華で 980円です。

漁師丼

写真には 写っていませんが あら汁に デザートもついて
 
980円は かなりお得だと思いました。
 
どうやら 主人からの クリスマスプレゼントは これだったようです。
 
 
夕飯の支度も気になったのもあるし 久々に歩いた息子が
 
脚が疲れたと 言い出したので さっさと富士宮に向けて
 
また 2km弱歩いて 駅に向かったので 8kmくらいは
 
歩いたのではないかと思います。
 
 
今年は これで ファイナルですが 新春にはもう次の企画があり
 
パンフレットもいただいて 帰りました。
 
お正月には また食べてはゴロゴロ。。。
 
ゴロゴロしては また食べるの 恐怖の実家生活が待っています。
  
新春ウォークを待たずとも 積極的に歩かないと ますます
 
悩ましい体型から 脱することが出来ないので 
 
実家にいっても 何かにつけ 歩こうと思っています。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

北海道から見てもこれで980円はお得ですね。
カッパというとどうしても遠野市(岩手県)を思い出しますが、そちらにもいるんですね(^_^)
そうですね、今は年間のノルマ達成でのんびりしてしまってますが、新年に備えて、歩かないといけないですね(^_^;)

2011/12/26 (Mon) 08:45 | なまけ者鳥見人 #W3U4scQg | URL | 編集
NoTitle

ファイナルウォーク、清水に行かれたのですね。自分たちは前日の浜松北部の森林浴ウォーキングで今年のウォークイベントの歩き納めとしました。
1月の予定も貰ってきましたがやはり参加は近くの駅になりそうです。
元追分から稚児橋は旧東海道を歩いた時に通った道なので懐かしく拝見しました。
追分羊かん、以前にはJRのウォーキングの時、試食させてくれましたが最近ではないのかな・・・

2011/12/26 (Mon) 13:38 | country walker #- | URL | 編集
なまけ者鳥見人さんへ

私も まさか河童が 清水の川にいるなんて 驚きました。
思わず じっくり川面をみました(^^ゞ
漁師丼は 本当に お得ですが やっぱりボリュームは
北海道のには かないませんね(*^_^*)
 

2011/12/26 (Mon) 20:06 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

私も 新春ウォークは 近場になりそうです。
追分羊かん・・・お店の前に びっしりの人で
交通整理をするほどになっていて 中の様子も見れませんでした。
本当は 食べたかったな~・・・。
買って帰るのを忘れたので 駅で買おうと思っていたら
電車が来てしまい 買えずじまい。。。
今度 また遊びに行ったときに ゆっくりお店を訪ねます。

2011/12/26 (Mon) 20:07 | みるくぱん #- | URL | 編集
NoTitle

来年もどうぞよろしくお願いします

2011/12/31 (Sat) 16:02 | Amanatsufox #zlH5Excs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

