スポンサーサイト


初詣は ここ!

早いもので 尾道から 静岡に戻って 1週間が過ぎました。
 
6日から 通常通り勤務していますが 今週からは
 
少々忙しくなるといわれたので また 8時出勤です。
 
家を7時15分に 出発しないと間に合わないので バタバタ。。
 
実家に行く前には もう!忙しくて いやだ!!と思っていましたが
 
ゆっくりしたので 心に少し余裕が出てるためか
 
早朝1時間早く出勤になっても 
 
『元気で働けるんだから 頑張らないと!』と納得です。
 
少しのお休みで ここまで改心出来るなんて やっぱり
 
実家のパワーは すごいものです。。
 
ただし、いつまでもつか・・・です。
 
 
鏡開きの日では ありますが 
 
私のブログは お正月の出来ごとを・・。


 
1月1日元旦の朝は ここところ 毎年 尾道でむかえています。
 
北海道に 住んだ年は 諦めましたが そのほかは
 
ほとんど 広島県尾道市の 千光寺で 初日の出を拝みます。
 
今年は 前日より 天気が悪いということを知っていたので
 
行くことをやめようかという話もでましたが 

雨が降るわけではないので とりあえず行ってみようということに。
 
今年は去年に比べ 冷え込みがなく 公園内の噴水の水も
 
凍ってなかったので 歩くのが苦痛に感じませんでした。

尾道3


薄暗い中を 千光寺向けて 歩くのですが 千光寺からみる
 
尾道水道もまた とてもいい景色です。
 
女流作家 林 芙美子が 『放浪記』で
 
『海が見えた。海が見える・・5年ぶりに見る
           尾道の海は 懐かしい・・。』と
 
書いてありますが 1年ぶりに見ても 懐かしい海です。

尾道4

 
去年も ちょっとしか見えず諦めて帰った初日の出。
 
今年も期待薄ではありましたが なんとか出ないかと願いました。
 
どんどん夜は明けてきましたが 一面 雲が・・。
 
は~・・・今年も だめか・・・。
 
そう思って しばらく見ていました。
 
人の話し声、線香の香、明けてくる空、眼下に広がる
 
見慣れた懐かしい景色に カメラを持ったまま 立つこと数分。。
 
空が一部だけ オレンジに光りはじめたので これは!!と
 
一瞬だけですが 雲の切れ間から おひさまが。。
尾道1
  
1分もなかったと思いますが ほんの一瞬だけ 拝めました。
 
暗いご時世だけど 光はさす・・逃すな。。
 
そう言われてるのかな~と勝手に思ってしまいました。
 
 
その後 自宅に帰り 御屠蘇に 御雑煮、おせちを食べました。
 
おせちは 母と私で 前日にお重に詰めました。
尾道5

みんな手作りで 田舎者なので こんな感じです。
  
ローストビーフは 母がオーブンから焼きあがったお肉を
 
出すタイミングが 数分遅れてしまい 赤い部分が
 
ほとんどない 普通の焼いたお肉みたいになっちゃったと
 
みんなで爆笑しながら 食べました。
 
今年は 北海道の義妹より タラバガニも届き 
 
とても 豪華な お正月料理で 食べすぎました。
尾道2

31日にも 30分程度しか歩けてないので これは歩かねば!
 
尾道には 『七佛めぐり』があると知ったので
 
調べてみると 宗派を超えて 市内のお寺を回るとのこと。。 
 
歩きはじめは ここからだな~と思いながら 食べました。
 
  
 

  
スポンサーサイト

コメント

No title

実家のパワー、凄いですね~
豪華なおせち料理に、初詣の日の出と美しい瀬戸内の風景。そして心構えまで変えてしまう。
千光寺からの風景昔のアルバに残っている懐かしい風景です。
何時までもつか・・・決意の程を是非持ち続けてください。
パチパチ!(拍手)

2012/01/12 (Thu) 09:10 | country walker #- | URL | 編集
おせち

昨年から今年に掛け、腰痛に悩まされ動けませんでしたがここにきてようやく回復気味・・・

治る病気ではありませんが先生は突然回復する病気でもあると教えてくれました。

尾道の高台に通じる道にタイルが貼られている情景をあるTVで観た時がありました。

林芙美子の足跡等を訪れたいです。

2012/01/12 (Thu) 11:53 | あすか #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
千光寺から見る日の出もいいでしょうね。
残念ながらわが地区は雲がかかっていて全然ダメでした。
おいしそうなおせちですね。

今年の目標は10月の「しまなみ3DM」に参加することです。
今治から島伝いに尾道まで歩きます。
尾道では村上のおばちゃんに会いに、また中国銀行横の
尾道ラーメンを食べることです。

2012/01/14 (Sat) 04:20 | yokkun #- | URL | 編集
country walkerさんへ

実家は いろんな意味で パワーがもらえますね。
尾道水道を上から 眺めると 本当に心が綺麗になるようです。
 
正月明けから 仕事が忙しく 早くも心が折れそうに
なりながら なんとか気分を切り替え 笑顔で頑張っています。
そろそろ その笑顔も ひきつりそうです(>_<)
(決意が崩れるの、早すぎますね・・)

2012/01/15 (Sun) 16:51 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

腰痛・・よくなりましたでしょうか?
無理をされない程度にされてくださいね・・。
 
私も久々に歩いたら 今日は 腰にきました。
脚が先に痛くなるのですが たった9kmで 腰にくるなんて
運動不足もいいところです(>_<)
 
尾道。。田舎ですが とても人情の厚い街です。
 

2012/01/15 (Sun) 16:52 | みるくぱん #- | URL | 編集
よっくんさんへ

コメントありがとうございます!
10月『しまなみ3DM』に参加しますか?
私も行きたいところですが 秋は学校行事が多くて・・・(^^ゞ
今年こそは よっくんさんやbabyさんにお会いしたいな~!  
 
お正月に 村上の前を通りましたが もちろん休みでしたので
おばちゃんにあえずじまいです・・・。
随分 おばちゃんのお好み焼きを食べてないので 食べたい!!
『朱華園』のラーメン・・是非 一度は ご賞味を!
 
 

2012/01/15 (Sun) 16:54 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

