スポンサーサイト


JRさわやかウォーキング 富士宮駅

ここのところ 土曜日も出勤で大忙しなのですが 
 
実家から 風邪という持ち土産をしてしまい 
 
大事をとって しばらく歩いていませんでした。
 
お正月休みをかなりたくさんとってしまったため 休むに休めず
 
なんとか体もしっかりしてきましたので 今日はイベントへ。。
 
 
今日のJRさわやかウォーキングは 地元 富士宮駅開催で
 
『富士山本宮浅間大社初詣ウォーキング』となっており
 
9kmということもあり 主人と娘の3人で 参加してきました。
  
 
地元ですので 知っている道、歩いた道も多く 浅間大社も
 
二日に1度は 近くまでいくので 気分的に安心出来るコース。
 
駅に行きコースの紙をいただいて さあウォーク開始です。
 
 
まず最初にいった白尾山公園(しらおさんこうえん)は
 
富士山がものすごく綺麗に見えるので 期待していましたが
 
あいにく今日は曇り空なので 残念ながら富士山は隠れています。

115・1
 
ここで 地元産のお茶の無料サービスがあり 寒かったので
 
温かいお茶は 本当に有難かったです。
 
白尾山を下り 大泉寺に・・・
115・2
  
ここは日蓮宗の寺院で 秋にノルディックウォーキングでも
 
歩いて見学した寺でもあり 知っていました。
 
 
次に行ったのは よしま池・・
 115・3

富士宮市内にある貴重な湧水池で 池の各所から
 
一日平均2700㎥の富士山からの伏流水が湧いているとのこと。
 
実は、ここ 初めて行ったところでした。
 
住宅街に ポツンとある湧水池で こんな所でも 富士山の
 
恵があるのだな~と感じました。
 
 
ここからしばらく歩き 潤井川沿いに 歩くと
 
大きな巨人が履くような靴が・・・(椅子でした)
115・4
 
川にかかる橋の脇にも 川が流れてるという不思議な橋が。。
115・5
 
そこから 浅間大社近くまであっという間で 見慣れた景色が。
 
まずは 『さの萬』という精肉店ですが ここ明治時代より
 
あるお肉屋さんのようで ここでは 100円で
 
『萬幻豚』(まんげんとん)という豚肉を使った豚汁を販売していたので
 
迷わず購入し、店内に入り コロッケも買いました。
115・6
115・7
アツアツの豚汁・・おいしかった~~!
115・9
お肉たっぷりのコロッケに 大満足!
115・8

美味しそうなハムもぶら下がっていましたが・・・
 
なぜだか 思わず自分の脚を見てしまいました。
 
 
そうこうしてるうちに 前にある高砂酒造という造り酒屋さんが
 
やたら 騒がしいことが気になり 近づくと 蔵開きの日でして
 
多くの人が 利き酒をしながら 工場内をあるいていました。

本当は お酒もいただきたかったのですが 多くの人でもまれ
 
娘と手を離すのが 怖かったので とりあえず酒かすと
 
記念酒を購入し 蔵を急ぎ早に見学し あとにしました。
 
115・10
 
そこからは600mも歩けば 浅間大社です。 
115・11
  
全国1300余りの浅間神社の総本宮で 駿河一の宮として
 
名高い神社でもあります。
115・12
 
本殿は 木花之佐久夜毘売命が祀られていて 
 
慶長11年に 徳川家康から寄進されたもので 国の重要文化財に
 
指定されています。

 
天然記念物の 湧玉池は 富士山の雪解け水が何層にもなった
 
溶岩の間を通り湧いています。
115・13
 
富士山登山者は 古くからここの冷水で禊ぎをしてから
 
登山に出発するという風習があるといわれていますが
 
今の登山をされてる方も やるのかな~と 思いましたが。。
 
 
家に帰り お酒を飲むのが楽しみですが 今晩の食事に
 
主人が飲むつもりらしいので それまで我慢です。。
115・14

 
1月2日に しっかり歩いた 七佛めぐりから 2週間。
 
久々に歩いたので 脚よりも腰にきました。。。
 
運動不足を絵にかいたような 私。。
 
春までには こまめに歩いて 痩せないと いけません。
 
仕事をしていても 体が重いのは 自分でもわかるくらいなので。
 
 
あ・・また 七佛めぐりが後回しになりました。。
 
次では 尾道の古寺巡りの様子を 書こうと思います。

 
スポンサーサイト

コメント

いよいよ始動ですね。

ご主人と娘さんと3人で、さわやかウォーキングを楽しまれましたね。

見どころの多いコース、トン汁とコロッケもおいしそうですし、
鏡開きにも出会えてよいですねぇ。

今晩は記念のお酒ですね。
どんなお味か、興味津々です。

2012/01/15 (Sun) 19:16 | とほ娘 #- | URL | 編集
No title

約10KMのイベントウオーキング参加お疲れ様でした。
白尾山公園の景色 いいですね
次回の休日には負けないように歩かなきゃ

2012/01/15 (Sun) 20:57 | Amanatsufox #zlH5Excs | URL | 編集
No title

自分たちも島田で開催されたJRのさわやかウォーキングに行ってきましたが、昨日は寒かったですね~
1kmを超える長い長い大井川橋は寒くて寒くて・・・
一週間前にも島田で開催されたので今週は参加者も少ないかな、と思いましたが結構参加者はおりました。JR担当者にゴール後、参加者数を尋ねたところ10時半時点で千人を超えました・・・とのことでした。JRのウォーキングは人気がありますね。
富士山は雪の無い黒い山頂が一寸見えておりました。この時期に冠雪していない富士山って何か変ですね。
地元でもやはり雪は少なく見えるのでしょうか。。。

2012/01/16 (Mon) 10:09 | country walker #- | URL | 編集
筋肉痛

総本山の浅間神社。
私の家の近くにも浅間様があり、毎年七月のお山開きには縁日が出て賑わいます。

ご家族揃ってのウォーキング、楽しいお土産も出来ました。

私も先日、久しぶりに歩いてやはり足腰の不安から筋肉痛。。。

2012/01/17 (Tue) 07:52 | あすか #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます。
蔵開きの記念酒は 限定300本のうちの183本目でした。
(シリアルナンバーが入ってました)
飲むのを待っていたのですが 主人は 開ける気なし。。
いつ飲むのか 首を長~くして 見張っています(^^ゞ
 

2012/01/17 (Tue) 23:49 | みるくぱん #- | URL | 編集
Amanastufoxさんへ

たった10kmなのですが 私には長い距離になってしまいました。
晴れていれば 白尾山からは 大きな富士山が見えるのですが。。
また今度 梅が咲くころには また行ってみようと思います。
お互い 頑張って歩きましょうね~(*^_^*)
 

2012/01/17 (Tue) 23:51 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

島田に行かれたのですね~・・。
まだ 一度も島田市には行ったことがないので 興味ありでしたが
なにぶん 朝早いのが辛くて 近場にしました。
それにしても 寒かったですね。。
橋の上は 余計に寒さを感じたのではないでしょうか?
 
富士山の雪 昨晩から降った雪で やっと白くなりましたが
明日から また 晴れるとか。。
富士山山頂が また寂しくならないようにしっかり降ってほしいです。

2012/01/17 (Tue) 23:52 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

そうでしたね・・そちらにも浅間さんがあるのでしたね。。
こちらも 祭りは賑わいますが その他は ひっそりしています。
 
あすかさんも 久々のウォークで筋肉痛ですか?
私は 2日経っても 足首が痛みます。。
徐々に馴らさないと・・・ですね~(*^_^*)

2012/01/17 (Tue) 23:53 | みるくぱん #- | URL | 編集

おはようございます。
風邪をひきながらのお仕事お疲れ様です。
調子が良くなってきて良かったですね。

トン汁にはいっているお肉の大きさにびっくりです。

記念のお酒、手書き?のラベルが限定品を表していますね。
我が家はお酒を飲まないので、貴重な画像をありがとうござます。

2012/01/18 (Wed) 06:32 | akiko21 #- | URL | 編集
akiko21さんへ

コメントありがとございます。
 
豚汁のお肉 大きいでしょう?
でも、娘の豚汁のみ こんな大きなお肉入りでした(^^ゞ
私と、主人のは ちょっぴり寂しい豚汁でしたが
寒かったので とっても美味しかったですよ~(*^_^*)
 
お酒は 飲まれないのですね。。
我が家も 晩酌はしない派で 主人は 外食の時のみ
大量に飲みますが、飲む姿を見たことがありません。
私も 家では ほんのちょっと口を付けるだけです(>_<)
どうにも 酒癖が悪いようなので 自重しています。。。

2012/01/18 (Wed) 20:53 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

