スポンサーサイト


尾道・七佛めぐり(持光寺)

昨日は 4か月に1度の検診でしたので 仕事はお休み。
 
ところが 病院帰りに雑用をこなさなければならず
 
なんだか 慌ただしく終わってしまいました。
 
今日は 通常通りの出勤でしたが 土曜日出勤になるかどうか
 
ドキドキしながらの仕事でした。。
 
土曜日は ここのところずっと仕事なので 休みたいな~(^^ゞ
 
 
では、随分おくれ遅れになっていますが 帰省した際に行った
 
尾道七佛めぐりを・・・。
 
1月2日、早朝 実家の父に駅の近くまで送ってもらい
 
主人と二人で ウォークを開始しました。
 
尾道七佛めぐりは・・・

平安のいにしえより守り抜かれてきた尾道。
その中心に位置する由緒ある七つのお寺が
人々の間に 今も伝わる信仰を明らかにしました。
『癒しのまち・尾道』の象徴として宗派を超えての繋がりがやがて
『尾道七佛めぐり』となったのです。。。
 
と、パンフレットには 記載されていました。
 
この街に 生まれ育って 33年間は 尾道で過ごしましたが
 
この七佛めぐりを知りませんでした。
 
いつから始まったのかと調べてみると平成14年から・・・。
 
どうりで 私が知らなかったわけです。
 
まず、駅から一番近い所のお寺より 訪ねることとしました。
 
 
持光字(じこうじ)は 浄土宗西山禅林寺派のお寺です。
 
ここでは 延命祈願をしました。
2・持光寺

 
尾道名物の一つ・石の山門は 別名『延命門』と呼ばれています。
 
36枚もの花崗岩で 出来ています。

 
開運長寿を念じながらこの門をくぐり 御本尊・五劫思惟 阿弥陀如来に
 
手を合わせ すべてをお任せすれば 除障・延命・現世安穏
 
後世安楽は 疑いなし。。といわれています。
 
尾道では あじさい寺として有名で 6月には お寺に
 
たくさんの紫陽花が咲くそうです。

また、江戸時代の女流画家 平田玉薀(おんの字が出ません)の
 
お墓もあり 境内に 説明書きもありました。
1・持光寺

 
そして ここで制作できるのが 『にぎり仏』です。
 
願いを込めて 粘土をにぎり 世界で一つという自分の
 
念持仏(お守り)を作ることも出来るのです。

4・持光寺

3・持浩二

 
それにしても 優しい御顔でした。
 
気付けば 自然と 手をあわせ 祈っていました。

 
境内は とてもひっそりとしていましたが 御朱印をいただき
 
次の天寧寺(てんねいじ)に向けて 歩きはじめましたが
 
その間 海福寺、光明寺、宝土寺、信行寺と 4つのお寺も歩きました。
 
 
江戸時代には 80もの寺院仏閣が点在していた 尾道。。
 
冷たい風の中 あたたかな陽の光を受けながら 歩みを続けることにしました。
 

 

 
スポンサーサイト

コメント

尾道のお寺

v-206おはよ~
千光寺に行って降りてくる時尾道はお寺さんが多いなあと感じました。
私感ではありますが、昔、瀬戸内海は京、奈良へ向かう航路でした。
尾道はちょうど風待港としてお坊さんも長期であったり短期だったり尾道に
滞在したのでしょうね。
そこへ町の有力者がお寺を建ててくれと言ったからかな?
あくまでも私の個人的な考えです。v-208

2012/01/19 (Thu) 08:46 | yokkun #- | URL | 編集
お寺巡り

身近すぎて知らない事って結構在りますね。
我が家の近くにも七福神めぐりのコースがあり正月10日まで結構にぎわいます。
その七福神は江戸最古の七福神なのだそうです。

2012/01/19 (Thu) 19:27 | あすか #- | URL | 編集
よっくんさんへ

よっくんさんおはようございます!!
 
尾道・・本当に お寺だらけです。
昔は 西の京都とも言われるくらい 寺院仏閣が多かったと・・。
でも 今は 30くらいのお寺が 密集してるのみと
なっているようです。
よっくんさんが おっしゃる通り 尾道は北前船のおかげで
発達し それに伴いいろいろな文化が根付いたのではないかと
思います。。(私も詳しくないので・・・)
いくつかのお寺は 足利尊氏関係してるようです
これから 少し 故郷について勉強です(^^ゞ
 

2012/01/20 (Fri) 08:14 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

身近すぎて 古寺巡りさえしていなかった私。。
あらためて 地元がこんなところだったのかと感心しています。
近くに 江戸時代最古の七福神様がいらっしゃるなんて
なんだか 福が舞い込みそうで いいですね~(*^_^*)

2012/01/20 (Fri) 08:15 | みるくぱん #- | URL | 編集

お寺参りは気持ちが落ち着きます
持光字は綺麗なお寺、本堂ですね
お寺さんの数がとても多く有り,
全て廻るにも期間が必要見たいですね
8つも廻れば疲れたでしょう

2012/01/20 (Fri) 22:20 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
あまなつさんへ

お寺に参ると 本当に落ち着きますね。。
誰もいなくって ひっそりしていても
寂しいと思わなくて 逆に心が綺麗になるような・・。
不思議な場所だと思います。
本当は 全部のお寺を廻りたかったのですが
時間的に無理だったので 帰省のたびに
少しずつ巡ってみるつもりです。

2012/01/21 (Sat) 20:31 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

