スポンサーサイト


太る原因なのです

 
今日は ゆっくり眠り ダラダラした一日を過ごそうと
 
思っていましたが 気がつくと 朝7時半。。。
 
お昼まで ぐっすりのはずが 目が覚めてしまいました。
 
昨夜から今朝にかけて お天気もすぐれないとのことで
 
唯一の運動であるウォークも おサボり・・・。
 
でも、どんなにゴロゴロ、ダラダラしていても おかしなことに
 
お腹だけは 空いてくるから 不思議です。
 
 
隣の市にある お気に入りのパン屋さんに パンを買いに行こうと
 
主人と意見が一致したので 4カ月ぶりに行くことにしました。
 
美味しそうなパンがずらりと並んでいるし とってもいい匂いに
 
あれも・・これも・・と トレーに置いていくパン。
 
3,000円も購入したことに 気が引けてしまいました。


 
その後、他の買い物もあったので 見て回ること1時間以上。。
 
今日は これで歩いたことになるかな~・・。
 
 
家に帰ると 小2の娘が スイーツを作るというので
 
私は 先日のさわやかウォーキングの途中で買った 
 
高砂酒造の酒かすを パウンドケーキにすることにしました。
 
狭いキッチンで 二人が並び ちょっとしたバトルです。
 
 
は~・・また 太るもとの完成です。。
 
焼けてしまったら 匂いにつられて 食べたくなるのは
  
仕方ないことなのかな~・・
酒かすケーキ

 
初めて 酒かすを使ったスイーツに挑戦したので 味見も兼ね
 
やっぱり・・食べてしまいました(>_<)
 
お酒というより甘い香りと チーズのような香りがたまりません。
 
コーヒーが 美味しいこと・・


 
そして、ホットケーキを型抜きし 小さくブロック状に切ったものを
 
グラスに 生クリームと交互に入れて行き 飾った娘のトライフル。
トライフル
 
どうやら 低学年の子供が読む本の中に出てくるレシピだそう。
 
どおりで、ホットケーキを作りたいとか 苺を買ってとか
 
生クリームも必要だとか 材料を買わされたわけだ。。。

 
もちろん 家族は 味見の実験台となりました・・・が
 
このトライフル 以外に好評で 私のパウンドケーキは
 
かすんでしまいました。。。
 
 
やっぱり、甘いものは やめられない・・・
 

 
スポンサーサイト

コメント

甘党

美味しそうに出来上がりましたね。目の前にあれば我慢は出来ませんね。
(笑)
私も甘党で良フルーツポンチやチョコレートパフェ等を注文する事がありますよ。
店員さんが必ずカミサンの前に持って行きます。 

2012/01/23 (Mon) 19:38 | あすか #- | URL | 編集

スイーツ話題に鼻が利き、お邪魔しました(*^_^*)

パウンドケーキも、娘さんのトライフルも美味しそうです。
見た目も可愛くて、娘さんはセンスがありますね。
さすがみるくぱんさんの娘さんですね。

私も何か作りたくなってしまいました。

2012/01/23 (Mon) 22:42 | なきうさこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/23 (Mon) 23:31 | # | | 編集
あすかさんへ

甘党ですか? 同じくです!!
疲れたと言っては 甘いものを食べ 美味しそうと言っては
買ってきたり作って食べる・・・の繰り返し(^^ゞ
我が家の大黒柱さんも 甘党でして 
チョコレートには 目がありません。
板チョコ、チョコケーキ、チョコアイス・・・
なんでも ペロリなので 夫婦で 困ってしまいます。
 

2012/01/24 (Tue) 20:57 | みるくぱん #- | URL | 編集
なきうさこさんへ

匂ってきましたか?
パウンドケーキは どんな味か楽しみで仕方なく
冷めてしまう前に 食べました。
娘は 家族の注文を聞いては作りを繰り返していましたが
最後には 生クリームがなくなり 寂しいトライフルを
食べていました。
 
なきうさこさんのスイーツも楽しみです。
ぜひ お邪魔させてくださいね・・。

2012/01/24 (Tue) 20:58 | みるくぱん #- | URL | 編集
あまなつさんへ

こんばんは!
最近 あちこちのスーパーでも 酒粕が売られていますね。
あまり 気にしたことがなかったのですが 
大吟醸の酒粕があったので 次は それでも作ってみようかと。。
 
普通サイズのパウンドケーキでしたら
100gの酒粕と100ccの温かい牛乳で しばらくふやかして
フードプロセッサーか ミキサーでもったりする程度にし
ノーマルなパウンドケーキのレシピに混ぜました。
焦げやすいため 早めにホイルをかぶせたほうがいいようです。
 
クックパッドに載っていましたので 参考にしました!

2012/01/24 (Tue) 21:07 | みるくぱん #- | URL | 編集
ありがとう

酒粕購入してきました
今日は あま酒にしました
牛乳買ってこなけりゃいけませんね

2012/01/24 (Tue) 22:26 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集

自分も直ぐに太る体質です。旅行など出かけると1日1kgは確実に太ってしまいます。
かつては甘いものには全く見向きもしなかったのですが年齢のせいか、最近では両刀使いになってしまいました。
毎晩欠かさず晩酌は頂きますが、これを減らせば減量出来ると思いますがどうしても止められません。止めるのは健康診断の前日のみです。
やはり好きなものは止められませんね。
それでも日課のウォーキングは悪天候で歩けない日が昨年は4日、一昨年は5日だけと頑張っています。

2012/01/25 (Wed) 09:23 | country walker #- | URL | 編集
あまなつさんへ

どういたしまして!!
今度は 酒かすババロアにも 挑戦します・・・。
生クリーム買ってこなきゃ!!

2012/01/28 (Sat) 00:53 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

素晴らしいですね!!
毎日 歩きたいと思っていても 今日は、雨だ・・・
今日は 風が冷たい・・今日は 雪だと サボってばかりで
一向に 体重は下降しません(^^ゞ
甘いもの食べたら、歩こう・・
歩くの嫌なら 食べるのよそう・・なんて思いますが。
欲に負けてばかりの みるくぱんです。

2012/01/28 (Sat) 00:54 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

