スポンサーサイト


尾道・七佛めぐり(千光寺)

今週も 忙しい週でした。
 
大流行のインフルエンザにかからないように 気をつけながら
 
今まで以上に 手洗いうがいをやっています。
 
そのせいか ちょっと手荒れがひどくなっています。。
 
 
では、尾道・七佛めぐりの続きを・・・。

天寧寺三重塔から 少し坂道を登ると 千光寺があります。 
 
千光寺ワン


ここは、開運厄除祈願の寺となっています。
 
真言宗単立で 御本尊は 千手観世音菩薩です。
千光寺ツー

 
この 千手観世音菩薩は 元禄十七年、栗原村に起こった大火から
 
町を守ってくださったことから『火伏せの観音さま』と呼ばれています。
 
当寺からの眺望は 古来より文人墨客が我が国随一の美しさと讃えています。
 
大宝山権現院千光寺の境内には 玉の岩と呼ばれる大岩があり
 
その昔、岩上に光る玉があって、尾道の町や海を照らしていたという。
 
その光る玉から尾道の町を玉の浦、山を大宝山、寺を千光寺と呼び
 
千年も、千里も末長くひろく光るようにと開かれたと伝えられています。
 
千光寺フォー

平成8年環境庁の日本の音風景百選に選ばれた 時の鐘として有名な鐘楼『驚音楼』

千光寺ファイブ
 
『驚音楼』と玉の岩とロープウエイ

千光寺スリー
 
弘法大師様の像もあります。
 
中国観音霊場十番札所でもある 千光寺です。

 
毎年 ここ千光寺は初詣に訪れますので よく知っています。
 
前日に 初詣で早朝に願ったばかり、
 
あまりお願いばかりでは 申し訳ないと思いながら手をあわせ
 
御朱印をいただき 次の大山寺にむけて 出発しました。
 
千光寺にはロープウエイもあり 坂道を登るのが辛い方などは
 
ロープウエイを使われると とても便利で 景色も抜群!
 
千光寺公園という ちょっとした公園もあり 昔は大きな
 
遊園地がありましたが 今はなく 整備された公園内に
 
美術館などもあり 景色、芸術、文学に ふれることが出来ます。
 
千光寺シックス

こんな岩を割って 根を張る松・・・驚きです。
 
千光寺セブン

ポンポン岩は NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』の ロケでも使われましたが
そのほか 映画などでも 使われた ロケ地でもあります。
 
 
ここでの写真は 元旦に撮ったものが多いですが 
 
何度訪れても ここから見下ろす 尾道は大好きです。
 
私が 故郷を思う時 心にこの景色が浮かびます。
 
多くの文人も ここから見下ろす風景を楽しんだことでしょう。。
 
 
この後 大山寺に向かうのですが 上り下りの激しいところは ここまでで
 
ここからは 距離を長く歩くため その前に ちょっと休憩。。。
 
この辺りには この風景に惚れ込んだ方々が カフェや画廊を開いていたりして
 
こじゃれた景観を作り出しています。。
 
主人と以前から 行きたかったカフェに立ち寄ることにしたので
 
次は そこから書こうと思っています・・
 
可愛い猫ちゃんたちも 登場します(それにしても いつまで続くのか・・・)
 
 
明日は JRさわやかウォーキング御殿場に 参加予定にしています(あっ!もう今日だ。。)
 
お天気に恵まれますように・・・。
 
 

 
スポンサーサイト

コメント

つづみ石

v-209おはようございます。
千光寺からの眺めは最高ですね。
つづみ石、「てっぱん」で出てきましたね。
私もポンポンと手を叩きました。
音がする所としない所があるのですね。
千光寺から降りてくるところにも団子屋さんが(昇福亭だったかな?)
ありましたね。

2012/01/28 (Sat) 06:38 | yokkun #- | URL | 編集
千光寺

尾道の千光寺は一度は訪れたい場所でした。
いわれを聞き、成る程と・・・
益々訪れたくなりました。

2012/01/28 (Sat) 08:13 | あすか #- | URL | 編集
尾道・七佛めぐり

故郷は遠くにありて思うもの・・・ですね。
尾道の千光寺、一度だけ訪れたことがあります。
お寺からの眺望、あの風景は今でも忘れられない美しさです。

今日は御殿場ですか・・・今週末は近場での開催がないので待機です。

2012/01/28 (Sat) 09:16 | country walker #- | URL | 編集
yokkunさんへ

こんばんはです!
学生時代には つまらない町。。。退屈な田舎だと思っていました。
でも、今や住んでいないとなると 帰りたくなる尾道です。
ポンポン石、少しずれても 音はしないんですよね~。
どこかに 空洞でもあるのかと あちこち 小石で
かがんで 叩きまくり 腰が痛くなりました(>_<)
昇福亭・・・次の尾道のブログに出てきます。
 

2012/01/28 (Sat) 20:49 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

ぜひ 一度お越しください。。
尾道は いつでもあすかさんをお待ちしていますよ!
尾道の歴史を知るためには いい経験になりました。
まだまだ、知らないことが満載でした。
 

2012/01/28 (Sat) 20:50 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

故郷のことを こんなにも知らなかったかと思うウォークでした。
代表的なお寺には 脚を運んだことがあり 中には記憶にも
残っていないというお寺もあり 散々なものでしたが
立ち止まって お寺の歴史を読んでいるうち 勉強になりました。
 
今日は、雪の中 御殿場に行ってきました。。
寒かったです~~~(>_<) 

2012/01/28 (Sat) 20:51 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

