スポンサーサイト


JRさわやかウォーキング 御殿場

今朝は 久々の大きな地震に 驚きました。
 
JRさわやかウォーキング御殿場駅を出発とする
 
『雪を頂く厳寒の富士をのぞむ御殿場ウォーキング』の日で
 
自宅で出発のためにしている最中の最初の揺れで、落ち着いたと思ったら
 
次はもっと大きな揺れになり これはひょっとしたら・・と
 
最悪の事態を考えるほど 恐怖感を感じ イベントに行くのを
 
やめようか それとも出発すべきか悩みました。
 
しかしその後 落ち着き 震源地がわかり 考えた末に出発しました。
 
無理に行かなくてもよかったのですが 家にいても 落ち着かなくて
 
申し訳ないけれども 引き返す自由がきく車で移動としました。

 
東名は 地震の影響で 時速50キロ制限が規制されていましたが
 
大きな影響もなく 御殿場駅に到着しました。
 
向かってる最中は 富士山が山頂まできれいに見えていましたが
 
グレーの雲が晴れることがなく 時間が経つごとに 空はグレー色に。
 
富士山は 御殿場に着いた時には まったく見えませんでした。
 
そして 道路わきには あちらこちらに残雪があり 富士宮と
 
気温が違うんだな~と再確認しました。
 
 
今回のウォークは まずは駅から 東山旧岸邸に向かって歩きました。
御殿場1
 
第56・57代首相を務めた故・岸信介さんが晩年を過ごした邸宅で
 
建物の建築設計は 戦後日本の代表的建築家である故・吉田五十八氏が
 
担当し、近代数寄屋建築の手法を使った邸宅・庭園を見学しました。
御殿場3

左端の1人用のソファーに 岸 元首相は 座って外を眺めていたそうです。

 
山口県出身の岸信介氏ですが 1970年 73歳の時に
 
御殿場市東山への転居をし 晩年の17年を過ごしたそうです。
 
この敷地庭園内に なんと『とらや工房』があります。
御殿場4
 
和菓子の製造過程も見学でき 販売もしています。
 
御汁粉やおまんじゅうのセットメニューがあり 食べることも
 
出来ますが お昼にはもう少し時間があり 断念し
 
1個250円の どら焼きを4つ購入し 庭園を散策しましたが、
 
雪が多く残っているため とても寒く感じましたが
 
それはそれで 素敵な景色で 楽しめました。
御殿場2
 
紅梅も 数輪咲いていました・・。今年 初めてです。
 
 
そして その後は 以前春にも行った 秩父宮記念公園へ。。
御殿場6
 
ここでは つるし雛展が開催中で 多くのつるし雛をじっくり見学。
御殿場7
 
可愛いつるし雛に 時間を忘れ シャッターをきりました。
御殿場10
金目鯛・・赤は 厄除けの色・・『めでたい』という意味があるそうです。
御殿場8
花のように可愛らしく・・・という願いがこもっています。
御殿場11
ねずみが 金の米俵を抱えています。。なんとも可愛い!
御殿場9
お猿さんは 柿が好き?

 
そして ここのオリジナルつるし雛『トントン』を買いました。
御殿場5
『物事がとんとん拍子に運ぶ』との意味を持つそうで 即買いでした。

かわいいというより・・・なんだか親近感が・・・(^^ゞ

 
記念公園内も 残雪があり 花もなく 寂しかったため
 
今回は つるし雛メインでの見学とし あとにしました。
 
ここを出た途端 雪がちらほら・・・。
 
雲は一層 厚みを増したようで 冷たい風が吹き 顔を冷やします。
 
ついには 鼻水が気になるようになり 足早に歩き 駅に戻りました。
 
帰りの車では 雪はさらに強く降り 東名を走ってると
 
北海道の景色を思い出すくらい 前から雪が舞い 

主人は運転にかなり気を使ったようです。
 
裾野市に入ると 雪はピタッと止み 晴れ間が出ましたが
 
富士山のあたりは グレーのままで 雪模様だというのが
 
見ていてもすぐにわかりました。
 
 
富士宮は 晴れでしたが 富士山は もちろん見えません。
 
とても 寒かったウォーキングだったので 温かいお茶を入れました。
御殿場12
 
『とらや工房』で購入した どら焼きと共に休憩・・休憩・・。
 
甘みの押さえられた小倉あんとしっかり柔らかな生地・・。
 
今度 暖かい時期には 桜もきれいだろうし お汁粉も食べたい。。
 
また、季節が変わったら 訪れたいと思ったウォークでした。
 
スポンサーサイト
テーマ: フォト日記 | ジャンル: ブログ

コメント

梅がそろそろ咲き始めましたね
2月に入ると梅の季節ですね わくわくします
どら焼き とても好きです う〜ん 欲しい

2012/01/28 (Sat) 23:07 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
よかったです。

朝の地震、心配していましたが、落ち着いたようでよかったです。

御殿場、、と言えば、アウトレットしか頭に浮かばないのですが、
こんな素敵な邸宅があるんですね。
「とらや工房」、魅力的ですねぇ。
分厚い皮のどら焼き、とってもおいしそうです。

富士山が見えかったのは、残念でしたね。

2012/01/29 (Sun) 12:44 | とほ娘 #- | URL | 編集

地震のユースTVで知り、御殿場線が一時運転停止・・・の情報も。
「みるくぱん」さんが今日予定されていたJRのイベントはどうしたのかな・・・と一瞬思いました。でも大過なくウォーキングも楽しめ、先ずは良かったですね。
紅梅が咲いていますね~
我家の梅は未だ未だのようです。
新聞で御殿場線「富士山トレイン117」のことが掲載されておりました。一度乗ってみたいと思いますが、静岡まで約一時間、7時50分発となれば5時起きの早起きしていかねばならず、しかも全席指定席とか。先の天気を考えると予約には躊躇してしまいます。
でも乗ってみたいです。

2012/01/29 (Sun) 20:26 | country walker #- | URL | 編集
あまなつさんへ

もうすぐなのですが なかなか梅の香りがするほどまでには
なりませんから 待ち遠しくて・・・。
どら焼き・・大好きです!
というより 甘いものに とにかく目がない私です。
お近くなら おすそ分けに行くのにな~(*^_^*)

2012/01/29 (Sun) 22:13 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

そうですね~・・アウトレットはよく行きます(^^ゞ
駅周辺にも こんな森の中の邸宅が 数件あるのですよ。
『とらや工房』は 先日 静岡のテレビでやっていたもので
必ず行きたいと思っていたら 今回のコース内にあり
一石二鳥となりました(*^_^*)
夏には あんみつなどになるようですので
今度は ゆっくりここメインで訪れてみたいと思っています。

2012/01/29 (Sun) 22:15 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

今回は 地震のせいか 天候のせいか 参加者が少なかったです。
駅では 電車でこられる方も多かったのですが
あまりの人の少なさに 運転が出来なかったのかとも思いましたが。
我が家は 車を使いましたので 難なく参加しました。
私も 『富士山トレイン117』に乗りたいと思いました!!
同じく時間もそうですが 一日一便、予約と聞いただけで
ちょっと モチベーションが下がります(^^ゞ
梅・・・今年も 岩本山チェックに 何度か行ってみようと思います。

2012/01/29 (Sun) 22:16 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

