スポンサーサイト


尾道七佛めぐり(大山寺)

昨日は 節分でしたが 私が仕事で恵方巻きを作れなかったので
 
我が家は 一日遅れの今日 節分でした。
 
朝から 恵方巻き作りに張り切って 少々疲れました。
 
インフルエンザも 大流行で 学校でも職場でも ピリピリムード。
 
手洗い、うがい、マスクに 速乾性の消毒剤は かかせません。
 
6年前 インフルエンザにかかり ひどい目にあったので
 
秋にワクチンを接種していますが かからない保証はないので
 
適度な睡眠とバランスのとれた食事をとって気を付けています。
 
 
 
では 七佛めぐりを・・・。
 
梟の館で休憩した後 坂を下り 艮神社(うしとらじんじゃ)の

横を通り 大山寺にむかいました。
 
大山寺に 向かう前に見えるのが 御袖天満宮の石段です。

おのみち・1
 
この石段は 尾道の映画監督 大林宣彦監督の尾道三部作と
 
いわれる中でも 最初の作品『転校生』で 主人公2人が
 
階段を転げ落ち 気付いたら 2人が入れ替わっていたという所で
 
撮影に使われた 石段でもあり 尾道では有名です。
 
 
 
この石段の途中を 横脇にそれて行くと 大山寺になりますが
 
実は 御袖天満宮の別当時であったそうで 驚きました。
 
真言宗醍醐派 大山寺は 宝暦8年(1758年)当時の住職による
 
略縁起『常住記』には、この寺は
 
『延暦23年(804年)弘法大師入唐の折、海上安全、留学求法の成就を
 
祈り給う霊場』と記されていて 文化13年(1816年)の尾道志稿では
 
『延喜元年(901年)、菅原道真公が九州筑紫へ赴くとき 当浦に寄り
 
御自筆の御影を農夫にお渡しになった。その後、延久の頃に
 
当山に一社を建立し、御影を祀った』という天満宮に関する記述があるそうです。
 
御本尊は 大日如来で合格祈願の寺として 御隣の御袖天満宮に
 
御参りすると 大山寺にもと立ち寄る人が多いみたいです。
 
実際 私たちが御朱印を受けに 境内に入ると 受験生らしき子供と
 
その家族が 隣の御袖天満宮から 小さな扉を開けて 入ってくるでは
 
ありませんか・・・不思議・・不思議・・。
 
神社とお寺と 隣同士で 腰くらいの垣根で仕切られているだけ。
 
そして みんなが小さな扉を行き来してるのです。

護摩焚き供養の読経が響いていたので 中には入りませんでしたが
 
日限地蔵本尊前の左右六体の地蔵尊(一体5~12㎏)を別名『重軽地蔵』といい
 
日を限り日参し、一心に願い事をすれば 心願成就の暁には
 
軽々と上がってくださると言われているそうです。
 
厄除け、安産、子授け祈願や先祖、水子供養のための参拝者が多いです。
 
また、庚申堂では、本尊の青面金剛神と左脇には
 
三猿像(みざる、いわざる、きかざる)が祀られ、家内安全 息炎延命
 
長寿、商売繁昌、家難、盗難に御利益があるそうです。

おのみち・2
 
また、中国地蔵尊第十番札所でもあるそうです。
 
あまり広くない境内に ひっきりなしに人が通るため 写真は少なめですが
 
はじめて、訪れた大山寺。。申年生まれの私には ちょっと微笑ましい像もあり
 
また、御本尊のある御堂に 優しい子を抱く姿の天女の姿を見たときには
 
思わず身ぶるいがし こんな優しい人であらねば・・と 思いました。
おのみち・3

 
 
そして、ここを後にし 次は 大きな草履のあるお寺 西國寺に行きます。
 
 

スポンサーサイト
テーマ: フォト日記 | ジャンル: ブログ

コメント

神頼み

この時期はあちこちで親子の神社めぐりが盛んに行われています。
当方の近くの稲荷神社にも「重軽石」があり 先日の初午(私の個人ブログ)の時にも長蛇の列でした。

2012/02/05 (Sun) 11:04 | あすか #- | URL | 編集

「重軽石」、聞いたことがあります、旧東海道を歩いた時に・・・
何処の宿場か忘れてしまいましたが、探せば各地にあるのかもしれませんね。
でも、自分は持って試したことはまだありません。

2012/02/05 (Sun) 19:29 | country walker #- | URL | 編集
よい感じです。

天女さま、本当に表情もよくて、温かいですね。

「転校生」の階段も、しみじみと拝見させていただきました。
ホント、入れ替わったら・・・大変ですね。

2012/02/05 (Sun) 23:14 | とほ娘 #- | URL | 編集

襖絵が素晴らしいと感じました。
転校生 懐かしいですね 実写版も見たことがありますよ

2012/02/06 (Mon) 22:14 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
みなさま コメントありがとうございます。

ここのところ ちょっぴり 忙しい私。。
コメント・・まとめて 掲載 お許しくださいね。。
 
あすかさんへ
 
こちらでは 今日明日と私立高校の受験日となっています。
子供の合格を願う親の気持ち・・・
は~~・・再来年 私も 祈願にいくのでしょう(^^ゞ


 
country walkerさんへ
 
私も ちょっと持ち上げるの 無理そうです。。
腰にきそうで こわい(>_<)
あちこちに『重軽石』があるので どこにお参りするのが
一番いいのか 迷いますね!!


 
とほ娘さんへ
 
天女さま、いいお顔でした~(*^_^*)
じっと 見つめていると 時間を忘れました。。
 
階段で 転げ落ちて 男女替わったら こまりますね。。
思わず 主人を見てしまいました(^^ゞ


 
あまなつさんへ
 
転校生・・・懐かしいです。。
学校は 私の母校での撮影でしたので 入学した時は
ちょっぴり嬉しかったのを記憶しています。
でも、もうそれも 四半世紀前のことなんですね・・・(^^ゞ

2012/02/07 (Tue) 08:14 | みるくぱん #- | URL | 編集

私は、購入した恵方巻きでごまかしちゃいました。
ちゃんと作るみるくぱんさん、偉いです。
インフルエンザ、心配ですよね。

こちらの三猿像は元気いっぱいという感じですね。

2012/02/07 (Tue) 21:17 | akiko21 #- | URL | 編集
akiko21さんへ

毎年 作るため 恵方巻きを作らないと 節分した気にならなくて・・・。
お店ので ごまかそうかと 行ってみたものの
大量に食べる分を考えて お財布と相談し、手造りに決定でした。
 
三猿像は 元気いっぱいですが、ついにインフルエンザの恐怖が
我が家にやってきました(>_<)

2012/02/10 (Fri) 10:01 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

