スポンサーサイト


梅の香り

今日は 岩本山公園に行ってきました。
 
今年に入って一度も行ってなかったので 梅の様子が気になって。。。
 
寒くなったり そうかと思えば 急に暖かくなり
 
近所のお家の梅の花も ちっとも咲きません。
 
でも、岩本山公園の梅は ひょっとしたら 咲いてるかも・・と
 
昨夜から カメラの電池の充電をして 準備していました。
 
 
娘が インフルエンザにかかり 熱が下がって3日目になり
 
本来なら 今日から 学校に行っても 問題ないのでしょうが
 
今日は日曜日。。病院は 休み。。
 
医師の許可証がなければ 登校できないために 念のために
 
大人しくさせているので 本人は 外に行きたいと元気いっぱい。
 
それでも 感染拡大をしては申し訳ないので 私だけで
 
お昼前に ちょっとの時間だけ 行ってみることにしました。
 
 
昨日から 始まった 岩本山公園 梅まつりで 会場はすごい人!
 
さっさと 帰らなければ 家族から ブーイングされると思い
 
急いで 梅園に行ってみると・・・
 
あれれ!! 今年は 梅が ほとんど咲いてないぞ・・・。
 
それでも 毎年 富士山と梅がばっちり入る場所にいくと
 
やはり 紅梅が花をつけていて いい香り。。。
 
うめ1
 
 
あっというまに 富士山に 雲がかかりはじめ みるみるうちに
 
富士山は 見えなくなりました。
 
すると 多くのカメラマンも ささ~~っといなくなり寂しいこと。
 
紅梅の木が 3,4本 7分咲き程度で
 
白梅にいたっては 花がついてること自体が ラッキーな感じでした。

うめ2

うめ3

 
梅まつりは 24日(金)までなので きっと 来週は見ごろに
 
なるかな~と 思っています。
 
それにしても 少しのお花で 梅園は 梅の香りがふんわり。
 
これぞ 初春の香りだな~と感じるひと時でした!
 
 
  
スポンサーサイト

コメント

そろそろ春の準備

今年は各地で梅がまだ咲かない!早咲きの桜もダメ などの報道の中 素晴らしい写真に感動です!

梅に鶯ではないけど梅に富士 今年は良いことがありそうな予感がします。

2012/02/13 (Mon) 07:17 | あすか #- | URL | 編集
岩本山の紅梅

自分達夫婦はJRのさわやかウォーキングで富士川へ行ってきました。自分たちが楽座で弁当を食べている時「みるくぱん」さんは岩本山の上におられたのですね。
我家の紅梅と白梅、今日漸く2輪ずつ開花しました、昨年より丁度1ヶ月遅れです。
岩本山の見頃は中旬から下旬頃でしょうか、その頃の平日に行ってみたいと思っております。

2012/02/13 (Mon) 15:24 | country walker #- | URL | 編集
あすかさんへ

いい香りはしたのですが やはり 梅に埋もれるほどの
花がついておらず ちょっと寂しい梅まつりです。
去年は 鶯も飛んできたり ミツバチも多く飛んでいたのですが
まったく いなくて・・・。
もう少し 通わないといけません(^^ゞ

2012/02/13 (Mon) 17:20 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

そうでしたか・・・富士川にいらっしゃいましたか~(*^_^*)
近くでしたし 行きたかったのですが 娘を無理に
連れて行くにも まだ 不安がのこり 私が行くと言えば
みんながついてきそうだったので 今回は やめました。
でも、どうにも 梅が気になり 買い物といいわけし
ちょっとだけ 岩本山に行ってみると 梅まつりで
人の多さに びっくりと 花が寂しくて がっかりと・・・で。
気候のせいで 花のつきがよくありませんが きっと月末には!!
今月末あたり もう一度行ってみるつもりです。

2012/02/13 (Mon) 17:21 | みるくぱん #- | URL | 編集
NoTitle

紅/白の梅 & 富士山 三拍子そろってさらに
晴天で絶好調でしたね
いい写真 ありがとうございます

2012/02/13 (Mon) 20:34 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
やっぱりいいですね。

富士山に紅梅、ほんの一瞬、よいお写真ですね。
雲がうらめしい感じです。

娘さんが元気になったら、また一緒に梅を楽しむウォークができそうですね。

2012/02/13 (Mon) 22:04 | とほ娘 #- | URL | 編集
あまなつさんへ

このお空を最後に どんどん曇ってしまい 今日もまったく
富士山は どこにあるのかもわからないくらい 曇り雨。。。
もっともっと咲いてるころに行ってみようと思います。

2012/02/13 (Mon) 23:08 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

 
そうなのですよ(>_<)
雲が 邪魔をしているようで 思わず ちょっと!!と
言いたくなる感じでした!

今度は 元気になった娘と 梅見に行こうと思います(*^_^*)

2012/02/13 (Mon) 23:10 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

