スポンサーサイト


大好物です

朝から しとしと雨が降っていましたが、
 
1時間ほど ウォーキングに出かけました。
 
今日は、下の娘のマラソン大会で 学校に出かける予定でしたが
 
中止のメールが入ったので 私がウォークに出かけようと
 
空模様に負けじと 外に出ました。
 
結局 傘は 途中で杖に代わり ささなくてもいい程度。
 
今まで よく歩いていたコースを 5km歩いて帰宅
 
 
帰ると お腹がぐ~~~っと なってしまったので
 
軽くおやつにと思って おやきを食べることに。。
 
おやき

 
このおやきは 先日 信州安曇野に出かけたときに 購入しました。
 
いつも、帰りには 豊科インター近くにある
 
『あずみ堂』に立ち寄り、店内の大きな囲炉裏で少し温め
 
食べてから帰路につくのが 我が家の決まりごと。
 
購入したおやきは 冷凍庫でも保存できますが
 
どうしても食べたくなった時は お取り寄せもします。
 
食べるときは レンジで温め 少しフライパンでこんがり。。
 
一つ食べると お腹は落ち着いてくれます。
 
今日食べたのは 地粉おやきの きんぴらごぼう です。
 
おやつと言いながら 食べて、また昼食も別に食べて
 
歩いても 消費量より 絶対 余計に食べています。
 
お休み・・嬉しいけど 体重増加が ちょっと怖い~
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

大好物。。。ミルクパンかと思いました。 (笑)

私も安曇野は大好きな処です学生の頃白馬地方(当時は「しろうま」と呼んでました)へ松本から大糸線に乗り換え良くスキーに行きましたよ。

2011/12/02 (Fri) 08:26 | あすか(元kemujiです) #- | URL | 編集
おはようございます

ミルクパンも、実は 大好物!!(笑)
食べ物で 苦手は あまりないような気がしています。
 
白馬も大好きで 遊びによく行きました。
高校生の頃 卒業旅行に行きたいと 思っていて
結局 行けなかった信州。。。
御縁があったようで 住むこともでき 今でも遊びに行ける。。
しあわせなことです!

2011/12/02 (Fri) 10:10 | みるくぱん #- | URL | 編集
おいしいですよね

私は軽井沢でお焼きを買いました
どれにしようか迷ってしまいますが
野沢菜は必ず一番先に注文します

2011/12/02 (Fri) 23:31 | daruma #- | URL | 編集
その地の美味しさ

軽井沢だと ふかしたような柔らかなおやきかな・・・。
これも また私も 軽井沢に遊びにいって 食べましたよ~!
先人の知恵ですね・・。

2011/12/02 (Fri) 23:52 | みるくぱん #- | URL | 編集
私も大好き

おやき~v-238
私も大好きです。

本州にいた頃は白馬もよく行き
「小川のおやき」とか鬼無里の「いろは堂」によく行きました。
特に「いろは堂」はお気に入りで、
北海道でも信州の物産展で出るので
時間があると買いに行きます。

鬼無里のお店では、1個でも注文すると
1個おまけをつけてくれるので、
数を控えて注文しないと食べきれませんでした。

2011/12/03 (Sat) 10:22 | なきうさこ #- | URL | 編集
おやき同盟

なきうさこさんも、おやきファンですか?v-238
農作業の合間に 片手でも食べれるようにと
先人の知恵で 出来たといわれる おやき。。。
最近では 中身が バラエティーにとんでます。
鬼無里・・・読めないって人が多いですね。
息子も 『おになしざと』と言ったことがあります。
信州のおかあさんたちは 蕎麦打ちと野沢菜漬と
おやきと味噌と干柿は 当たり前に出来るみたいです。
器用で うらやましい限りです。

2011/12/03 (Sat) 15:53 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

