スポンサーサイト


富士山の日

 
今日は 富士山の日ですが・・・仕事です。
 
この地域だけかもしれないのですが 学校は休みです。
 
ですので 正直 働いてる母親にとっては 困ります。
 
会社にも 多くの子供を持つ同僚がいますが 休む人が多く
 
結局 休みがとりにくく 今回も諦めました。
 
いろんな 富士山についてイベントがあったり 施設が開放されたり
 
とてもいいことですが わが家の子供は 連れてはいけません。
 
そして酷なことに 何をしたか用紙に書いて 提出なのです。
 
お家の中で 富士山の絵を描くようにと言い聞かせましたが
 
しょんぼりしています。
 
これも 共働きの試練なのです(>_<)
 
 
天気も悪く 富士山は ここ富士宮でも見れないですが
 
一昨日 笠雲がかかったのを 撮ったので それでも・・・。
 
岩本山に 梅の様子を見に行った帰りに イオン富士宮で
 
笠雲が出てることに気付き 急いで屋上駐車場に行きました。

045.jpg
 
どんどん雲の形が 流れて悪くなったので ちょっと
 
可愛くないのですが 帽子をかぶってるようです。
 
岩本山には 富士山の日を施行した記念樹もあります。

042.jpg

037.jpg
スポンサーサイト
テーマ: フォト日記 | ジャンル: ブログ

コメント

記念日

色々な記念日があるもので たいがいはゴロ合わせに・・・
でも富士山の日もあるとは知りませんでした。

以前 御殿場のアウトレッド駐車場で笠雲の富士山を見たことがあります。

2012/02/23 (Thu) 07:02 | あすか #- | URL | 編集
No title

富士山の日、制定の是非について以前新聞に掲載されていたことを記憶していますが、いろいろと問題もあるようですね。当地方では子ども達は今朝も何時もと同様に通学しています。
国民の休日になればともかく、今の形では「みるくぱん」さんのお子様の様に可愛そうな結果になり逆効果になってしまいます。

笠雲富士、好いですね~。可愛いですよ!
自分は撮ったことはおろか見たことさえもありません、憧れのショットです。
富士山の近くにお住まいの「みるくぱん」さん、羨ましいです。

2012/02/23 (Thu) 09:49 | country walker #- | URL | 編集
初耳でした

富士山の日というのがあるとは、、、初耳でした。
しかも、学校もお休み!なんて、さらにびっくりです。

しかしながら、出来事を書くというのは、結構、酷ですね。
みんながイベントに参加できるわけではないので、もう少し配慮があってもよいと思うのですが、、、。
みなさん、何も申し述べないのでしょうか??

2012/02/23 (Thu) 20:57 | とほ娘 #- | URL | 編集
あすかさんへ

他県では きっとほとんどの方が知らない富士山の日です。
それも 富士山の近く東部や伊豆あたりが熱いだけです。
 
笠雲は 最近 よく見るようになりました。
雨の前には たいてい笠雲です。
 

2012/02/25 (Sat) 22:54 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

どうやら 学校が休みなのは 東部、伊豆あたりが多そうですね。
娘が 年長の時に初めて 富士山の日が出来ました。
当時は 仕事をしていましたが ちょうど休みだったので
よかったのですが 今のように 平日に主に仕事するようになると
参観日でさえ休むのに 遠慮がちに提出する欠勤届を
さすがに 富士山の日で休むとも書けず 困ります。
学校で イベントをして一日過す学校もあるようですが
子供の通う学校では 家庭任せでした。
多くの子供たちが わが家のようにしていると思います(泣)
 
笠雲・・やはり 富士宮にいると 見ることが多いです。

2012/02/25 (Sat) 22:55 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

静岡県限定の日です(笑)
学校も休みっていうのは やはりお役所の考えそうなことでしょ?
 
当日 朝から雨が降り 富士山が見えないので 私が撮った
富士山の写真を見せ 仕事に行ってる間に絵を描くように
言い聞かせて 出勤しました。
帰るときちんと絵は出来ていましたが とても納得いかない様子。
用紙には 絵を描いた事を書きましたが
意見欄に学校で全員が参加できるようなイベントをしてほしいと
書きました・・・もちろん!(去年も書きましたが・・。)
この日が 制定される前に いろいろな議論があり
このような子供が多く出ることに 反対意見もでたようですが
結局 制定されました。
来年は、どうしよう・・・いまから 休みの提出しないといけません。

2012/02/25 (Sat) 22:56 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

