スポンサーサイト


見どころいっぱいの公園

今日も、富士山は 雲の中でした。
 
ここのところ 富士山頂が見えるどころか 姿を見ることは
 
ほとんどありません、やはり 梅雨ですね。。ジメジメ。。。
 
仕事に 向かう途中は いつも雄大な富士山に向かっていくので
 
富士山が見えないと なんだかさみしい気がします。
 
 
 
昨日 完全復帰をし みなさんのところに おじゃますると 
 
あたたかく迎えて下さり コメントもいただけて 有難くて
 
とても 心が ほっこりしています。
 
 
 
さて、昨日 書きつくせなかった公園の様子・・
 
今日も 続けてみようと 思います。
 
富士市にある 広見公園は 西富士道路沿いにある公園です。
 
何度か 道路からチラ見していたものの 行ってみて ビックリ!
 
富士市にあった指定有形文化財の家屋を移築保存してあり
 
古墳まで あるのには 驚きました。

 
大きな茅葺の家屋は 稲垣家住宅は 文化元年に建築され
 
年代がはっきりわかるものの中では市内で 現存する最も古い民家だそうで
 
明治時代中期には 養蚕を行うために兜造りの屋根に改造されたそうです。
 
土曜日、日曜日には 囲炉裏に火を入れて 燻すそうで
 
萱に虫が来ないようにしてるのですよ・・と 説明を受けました。

P6101872.jpg

 
やはり 日本人、囲炉裏の周りに座ると なんだか落ち着き
 
お茶を入れていただき すっかり座り込んでしまいました。
 
 
いつまでも 居たかったのですが 見て回るところがあるため
 
次に行くことに・・。
 
樋代官植松家住宅にいくと 機織りやちょっと古い人形が。。

P6101874.jpg

P6101873.jpg
 
すこ~し離れた所には 長屋門もありました。

P6101886.jpg

 
そして 眺峰館は 明治25年に建てらられたもので 料理屋の玄関だそうです。

P6101880.jpg

3階建ての正八角形 避雷針つきの建物が何とも ハイカラです。
 
3階からは 富士山の眺めがよかったので この名がついたと
 
言われているそうです。
 
 
このほか 東海道の宿場でもあった吉原宿ですが 大宮街道 根方街道
 
十里木街道などの いくつかの街道の起点となったため
 
古い道しるべも あちこちにあったみたいですが バラに見惚れ
 
気持ちは そっちに行っていたのが 見落とした所が多かったので
 
また折を見て 今度は お弁当持参で 行ってみようと思います。
 
 
そして、バラのお花のご紹介です。

6.jpg

11.jpg

16.jpg

 
香りは 想像してみて下さいね~~。  
 
スポンサーサイト
テーマ: フォト日記 | ジャンル: ブログ

コメント

思い出

夏休みに東京から近くユックリ富士山を眺め・・・なんて考え 宿を検索・・・遅かりし ほとんど満室でした(笑)

囲炉裏は日本の原点ですね! 以前、栃木県の「湯西川温泉」へ行きました。

ご存知でしょうがここは平家の落人の部落と云われ 今でも「こいのぼり」や「にわとり」を飼わないと言い伝えられている所です。
そこの宿の囲炉裏端での一夜の思い出が今でも忘れられません。

バラの香り !! 香ってきますよ(#^.^#)

2012/06/12 (Tue) 07:35 | あすか #- | URL | 編集
No title

囲炉裏の生活は経験したことはありませんが、白川鄉合掌住宅を思い出しました。
紹介して下さった広見公園、代官屋敷、眺峰館・・・未知のところばかりです。
吉原宿は、旧東海道を歩いたので街道筋のみ存じておりますが・・・
バラの香りが此方まで届きましたよ。

2012/06/12 (Tue) 13:07 | country walker #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/12 (Tue) 21:44 | # | | 編集
No title

遅くなりましたが、復活、良かったです。
・・・とはいえ、身体の声に耳を傾けながら、
無理のないよう、お過ごしくださいませ。

バラの花だけでなく、色々と見どころの多い公園ですね。
お弁当持参で、一日、あれこれ楽しみながら、のんびりするのもよさそうです。

2012/06/13 (Wed) 20:58 | とほ娘 #- | URL | 編集
あすかさんへ

夏休みは あちこち満室なのですね(^^ゞ
 
囲炉裏のある生活をしたことがないのに なぜだか落ち着くんです。
火を囲み 家族で 話し、食べ、笑う・・・
そんな温かみがあるようで 座るのが大好きです。
平家の落人伝説は いろいろあるみたいで興味深いです。
あすかさんは 囲炉裏端で きっと楽しいひと時を
過したのでしょうね~~(*^_^*)
 
バラの香り・・・いいでしょ??(^_^)v
 

2012/06/13 (Wed) 21:46 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

白川郷も素敵ですね!
深々と降る雪に 合掌作りの家・・そして 囲炉裏。
一度も 訪れたことがないので 行ってみたいところの一つです。
 
広見公園、そんなに遠い場所ではないのに 行ったことが
なかったので 本当に驚いてます。
今度は 登呂遺跡にも行ってみたいと思っています。
 
バラの花の香り・・そちらまで届きましたか(*^_^*)
 

2012/06/13 (Wed) 21:47 | みるくぱん #- | URL | 編集
あまなつさんへ

コメントありがとうございます。
 
囲炉裏のまん前に どっかり座って 何気に撮ったものです。
3D写真に 見えますか~?(*^_^*)
 

2012/06/13 (Wed) 21:48 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます。
 
無理はしないように 今日 返信しています(^^ゞ すみません。
昨日は 目がショボショボで ダウンでした(>_<)
皆さんに気にかけてもらってるのですから 気を付けて
やって行こうと 思っています。ありがとうございます!

なにぶん 余裕のある日と ない日が極端なもので
とびとびの更新となりそうですが、よろしくお願いいたします。
 
この公園 本当に単なるバラを見に行っただけでした。
ところが 昔の住居が 保存されていたり 博物館があったり
見どころが多くて 時間が 足りませんでした。
気付けば 2時間近く 歩いていました!

2012/06/13 (Wed) 21:49 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

