スポンサーサイト


本光寺に散歩

ついに 7月になってしまいました。
 
梅雨本番の気候が続き 蒸し暑いやら 雨が降るやらで
 
思うように 休みを活用しきれていません。
 
休みの日は 息子にPCを占領され 更新したくても出来ず
 
仕方なく 今日になってしまいました(泣)
 
 
仕事のほうは 今日も 忙しいからと 8時出勤を頼まれたので

朝7時過ぎには 自宅を出発しなくてはならず 
 
少し早起きし おおまかな家事を 済ませて出かけるため 
 
仕事に行く前には すでにお疲れモードでした。
 
月曜からこの調子なので 今週は 長い週になりそうです。
 
 
 
6月30日(土)に 富士宮市内にある本光寺に行ってみることにしました。
 
目的は 紫陽花が咲いているという不確かな情報だったのですが
 
このお寺、日蓮が身延に修行のため向かう途中 立ち寄った寺で
 
いろいろお話がありそうで 以前からちょっと気になる所でした。
 
自宅からはとても歩いて行けそうもないので 主人の運転で
 
車で向かい 境内を拝見することにしました。

017.jpg
 
富士宮市の歩く博物館のコースにもなっていて 看板がありました。

016.jpg

 
紫陽花はというと そんなに驚くほどなく 普通の民家程度で
 
少々 ガッカリしたのですが 綺麗なハスの花に出会うことができました。

006.jpg
 
住職さんが お手入れされているようで 変わった花弁の大きな花に
 
しっかり近寄って 写真を撮ってきました。
 
『陽山紅蓮』とありました。 初めて見る蓮だったのでウットリ。
 
蓮の花は 早朝より咲き 昼前には閉じてしまうとのことを
 
きいていたのですが これはすっかり咲ききっているのかな??
 
明日の早朝なら もう一輪が咲きそうだな~などと思いました。
 
 
境内には 句碑もありましたので じっくり見ていると
 
足を蚊に数か所 刺されてしまい 痒いのなんの。。。
 
そそくさと お寺を後にしました。
 
皮膚の弱い私は 蚊に刺された跡が ひどくなるのですが
 
昨日は 痒いのが 一日続き 今日はついに水ぶくれになり
 
やけどのようになってしまっています。
 
でも・・・
 
012.jpg
 
013.jpg

 
綺麗な蓮の花と名残の紫陽花が見れたから いいかな~なんて
 
思っています。

 

 
スポンサーサイト
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真

コメント

No title

いまの時期、ハスの花がいいみたいですね
ハチの花に出会えるなんてなんて羨ましいのでしょう

2012/07/02 (Mon) 22:25 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
富士山お山開き

我が家の近くの富士神社でもお山開きが行われ、懐かしい縁日も出ました。
はすの花が早朝開く時に、「ぽん」と音がするとか・・・
先日行った小石川後楽園にも蓮田があり開花時期が今月と知らされました。
素晴らしいはすの花に思わず手を合わせたくなりました。(笑)

2012/07/03 (Tue) 05:36 | あすか #- | URL | 編集
No title

お寺巡り、参拝後は何故か心が落ち着き満足感とか充実感に満たされた気分になります。
薮蚊は歓迎できませんが、綺麗なハスやアジサイも見ることが出来てまずまずでしたね。
自分も蚊に刺され易い体質で、蚊には閉口してしまいます、写真を撮りに出かける時には電動アースか携帯用の蚊取り線香を必ず持参します、勿論防虫スプレーも・・・

2012/07/03 (Tue) 08:06 | country walker #- | URL | 編集
あまなつさんへ

コメントありがとうございます。

蓮の花、もう3鉢あり もうすぐ咲きそうな大きな蕾をつけていました。
みんな種類が違う蓮でしたので 見てみたかったです。

2012/07/04 (Wed) 08:02 | みるくぱん #- | URL | 編集
あすかさんへ

いつもコメントありがとうございます。

蓮の花が咲くとき 『ポンッ』とおとがするなんて 初めてしりました!
でも、確かにあんな大きな蕾ですから いい音がしそうですね(^_^)

富士山のお山開き たくさんの登山者が楽しんだとニュースで見ました。
お祭りほど大きなイベントは なかったようですが 
記念式典があちこちの浅間神社で あったようです。 

2012/07/04 (Wed) 08:11 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

おはようございます、コメントありがとうございます。 

お寺にいくと 落ち着くのは何故でしょうね。 
心が洗われていくようで ただ手を合わせるだけでも 幸せな気分になれます。

うっかり短いソックスをはいていて たった数センチしか肌がでてないのに
猛攻撃をうけてしまったようです。
カバンに虫除けスプレーを常備することにしました(笑)

2012/07/04 (Wed) 08:20 | みるくぱん #- | URL | 編集
梅雨ですね。

お仕事、相変わらず、お忙しそうで、
身体に負担がかからないよう、うまく乗り切れるとよいですね。

ご主人と本光寺まで、ドライブ、良いですね。
蓮の花もとっても綺麗に撮れていますね。

2012/07/04 (Wed) 22:48 | とほ娘 #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

いつも コメントありがとうございます(*^_^*)
 
仕事のストレス・・どうやら食べることで発散しているようです。
とにかく こんな気候なのに かなり食べます。
 
昨日も主人と ちょっとだけドライブです。
休みの日は 出来る限りの家事をこなそうとするため 余計疲れます。
でも、昨日は 掃除をサボり ちょっとだけ手抜きをし
1人ほくそ笑みました。(たまには いいですよね・・)

2012/07/08 (Sun) 17:14 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

