スポンサーサイト


お好み焼でお祝い!

お仕事 休み3日目となりました。
 
普通なら 我を忘れて 働いてる時間です。
 
でも、今日は 一年に一度。。。特別な日。
 
数を数えたくはないのですが またひとつ 歳を重ねました!
 
きっと、夜には 実家の母から 電話がかかってくるでしょう。
 
でも、本来なら この世に産み出してくれた母に私が感謝する日
 
幼い時には ケーキを買って 毎年増えるロウソクを吹き消し
 
プレゼントに ワクワクしたものでしたが 
 
ワクワク感も、ドキドキ感も やや薄れていってるようです。
 
平日なので 子供たちは 学校へ、主人は 会社へ・・・
 
特別なお祝いをするにしても 結局 自分が支度をしなくてはならず
 
少しでも 時間を大事にしたいので 今日も普通の夕飯です。
 
ケーキを買いに行こうと思っていたのですが お昼を食べすぎました。
 
 
 
母を思うと 故郷を思い出し 故郷を思うと この食べ物です。
 
一人だから、自分のために お好み焼きを焼いて 食べよう!!
 
そう思うと さっさとキッチンに行き キャベツ、豚肉、たまご。。
 
あっという間に ホットプレートが温まり 生地を薄くのばす。
 
そう、広島風お好み焼きです!(私流なので 尾道我流焼きか・・)
 
 
たくさんのキャベツに そばを両面焼きのせて またキャベツ。
 
豚肉ものせましたが しゃぶしゃぶ用のお餅の残りがあったので
 
それものっけて イカフライやネギも のせました。

お好み1

 
 
ひっくり返して お待ちするのは 『オタフクおこのみソース』!
 
あれれ!!

おこのみ2


 
ソースの上に 青いアマガエルが・・・
 
初ブログの写真のカエルさんは 長野にいましたが
 
このカエルちゃん、娘のお気に入りアマガエルちゃんです。
 
 
待つこと 数分・・・
 
家のホットプレートでも しっかり出来るお好み焼き!

おこのみ3

 
キャベツを入れ過ぎて かなり大きくなったな~と思っていましたが、
 
ソースの焦げた匂いが どんどん食を勧めてくれます。
 
というわけで、自分が焼いたお好み焼きで 密かにお祝い!
 
お腹一杯・・・です
スポンサーサイト

コメント

No title

お誕生日おめでとうございます。

子供を産んで、ようやく誕生日は母に感謝しなければということが
わかりました。
みるくぱんさんをこの世に産んでくださったお母様に私からも感謝です。

広島のお好み焼き、薄い生地にたくさんの具材。
とても関東の私には焼けません。
関東風だったら全部混ぜちゃって焼けばいいけど
あの薄い生地はひっくり返す時にぐちゃぐちゃになってしまいます。
なので、広島風はお店の人に焼いてもらうものだと思っていたけど
自分で焼いちゃうって、器用なのね。

2011/12/02 (Fri) 17:00 | akiko21 #- | URL | 編集
美味しいお祝い

改めておめでとうございます!

故郷のお好み焼きの味、身体に染み入るでしょうね〜

残業帰り腹ペコペコのbabyには、たまりません(^^ゞ

2011/12/02 (Fri) 20:53 | baby #- | URL | 編集
おめでとうございます。

みるくぱんさん

お誕生日、おめでとうございます。
みるくぱんさんに、たくさんのシアワセが訪れますように。

広島焼、私も良く食べにいきます。
もちろん、焼いてもらったのを出してもらっていますよ。
みるくぱんさん作の広島焼、具沢山で、
ソースもジューっとしていて、とってもおいしそうです。

2011/12/02 (Fri) 21:11 | とほ娘 #- | URL | 編集
おめでとうございます

みるくぱんさん
お誕生日おめでとうございますe-398

これからも みるくぱんさんがお元気で
ご家族と楽しくお幸せに過ごせますよう
お祈りしています。

広島焼、とても美味しそうですね。
具のバラエティさが良いですね。
お好み焼きにはやはり「おたふくソース」。
美味しいですよね。

2011/12/02 (Fri) 21:37 | なきうさこ #- | URL | 編集
こちらこそ!感謝です!!

akiko21さんへ
 
ありがとうございます。。。
 
難産の末に 4100gの私を 自然分娩で産んでくれた母。
仮死状態で 産まれた私は 医療技術が遅れている時代なら
命を落としていました。
母も、命がけだったと聞いています。
日々の忙しさで 忘れがちな大事なことを思い起こさせられるひです。
 
お好み焼き・・
実は、叔母がお店をやっていました。
高校生の時に アルバイトしていたので その時のカンが・・。
 
babyさんへ
 
今日は 本当に朝早くから ありがとうございます。
私の心には ピンクのバラが 1年枯れることなく
咲き続けてるでしょう(*^_^*)
食べて行きませんか?
冷えたビール、おつけしますよ!!
 
とほ娘さんへ
 
ありがとうございます!!
また、歳とっちゃったです(>_<)
気持ちは いつも AKBなみなのですが・・(@_@;)
 
お好み焼き、これでも かなり質素なんです。
本場に行ったら 観音寺ネギやら 牡蠣などが入ることも。
エビやいかなども 定番中の定番です。
うちにあるもので 作ったので こんな感じ・・です(^^ゞ
 
なきうさこさんへ
 
ありがとうございます。。
私の体が ちょっと心配ですが 春には 手術をとおもってるので
お正月明けには 受診して 主治医と相談です。
皆様からもらう パワーで 絶対に乗り切りますよ!!
 
ソースはやっぱり オタフクです。
これだけは 譲れません(*^_^*)

2011/12/02 (Fri) 22:21 | みるくぱん #- | URL | 編集
お誕生日おめでとうございます

みるくぱんさん☆

初めて、お邪魔します!「リボン」が可愛くって・・でも上品な雰囲気ですね。素敵な、個人ブログ開設♪♪♪おめでとうございます!!  
 

おこのみ焼き、yukiは・・・ひっくり返すのが下手で(・.・;)

コツってあるんですか??

ソースは!!我が家も「オタフクおこのみソース」ですね。美味しいですよね!!

2011/12/03 (Sat) 16:57 | yuki #- | URL | 編集
おめでとうございます

12月2日のお誕生日ですか?
おめでとうございます。
私は3日が誕生日ですよ。 (笑)
私も一緒にお好み焼きでお祝いしましょう。ソースはやはり「オタフク」ですね!

2011/12/03 (Sat) 19:05 | あすか #- | URL | 編集
コツは!

yukiさん、コメントありがとうございます。
 
お好み焼を ひっ繰り返すコツですが
高く上げてしまうと 思いっきり キャベツどころか
具が 散乱し 修復可能なくらい 悲惨なことになるので
手前に パタリと倒す感覚で OKです。 
派手に散らかったのは 根性で 徐々に押し込む!
そしてさりげなく 修正します (>_<)

2011/12/03 (Sat) 23:09 | みるくぱん #- | URL | 編集
No title

あすかさん、コメントありがとうございます。
 
お互い一日違いのお誕生日でしたね!!
今日は どのような一日でしたか?
また 一年 よい年にしましょうね!
あすかさんとお好み焼でお祝い、嬉しいです。。

2011/12/03 (Sat) 23:13 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

