のんびりお盆やすみ

あっという間のお盆休み   は~・・ついに終わってしまった

そう思いながら 8月18日早朝 実家のある 広島県尾道市を出発しました

6日間の実家生活で すっかりなまけ者になってしまいました

昨年秋に 仕事を辞め 家事全般を取り仕切る母に すっかり甘えました

幼いころから いつも仕事で忙しそうな母を見ていて大きくなりました。

結婚し子供ができ 実家に帰っても 家事は 私が率先して やってきたのですが

今は 逆転し 家事と育児と仕事に追われている私を

実家にいる時くらいは・・と アレコレ世話を焼いてくれ おかげでほとんど何もせず

6日間を暮らしていたので 車に乗って静岡に向かう時には 大きなため息が出たのです。

静岡に戻ってくると またいつもの暮らしが始まります。

20日、21日は 仕事を休み 荷物の片づけや通常の生活に戻すために買い物など

なんだか 忙しさにまぎれて 過ぎて行き 22日から 仕事に行きました。

10日間仕事を離れていたので 会社に行くのが ちょっと辛くて・・

23日には 体が慣れ 結構すんなり 元の生活になるものだと感じました。

お土産くばりに お土産話に お昼休憩は あっという間に過ぎましたが

仕事となると どうして体が重くなるのでしょう・・・・。不思議です

しかし 今日のお休みまでの3日間は 本当に長かった~~(^^ゞ

まだまだ お盆休みから 抜けきれていないので

ここで しばし休み中に行ったところを ちょっとだけ紹介です。

前回のブログでは スマホから更新したので 画像の確認もせず思い付きでの紹介でしたが

今日は しっかり写真を見ての ご紹介です。

11日の夕方 富士宮を出発 宝塚の7時間の大渋滞をこえて 実家に着いたのは 12日の夕方4時でした。

頭は ボーっとし 脚は もともと太いのに むくんでゾウさんのようになり

本当に疲れて果ててしまいました(>_<)

翌13日から 実家の両親と一緒に四国の今治・東予に1泊旅行しました。

以前 1度だけ しまなみ海道を渡った事のある私ですが

主人も、子供たちも 初めての しまなみ海道横断となり ちょっと興奮気味でした。

最近 実家の両親は 休暇村にお泊りするのがマイブームなようで

ゴールデンウイーク後に 予約をしてくれていたようです。

静岡にいても 滅多やたらに 1泊旅行なんで 家族で行くのは お財布事情が厳しいため

どうしても 近場で日帰りや キャンプでごまかしていましたが

子供たちにとっては 久々のキャンプ以外のお泊りに 舞い上がり

実家の両親は 久々の孫の成長と一泊旅行に 舞い上がっていたようです。

出発前夜 明日は 雨では?という予報が ちょっと外れて 蒸し暑い曇り空で

天気は まずまず・・・

しまなみ海道は 瀬戸内海に点々とある島々にかかった高速道路で 1時間もあれば

尾道から今治に行くことができます。

しまなみ2

眼下に見える島・・海に浮かぶ漁船やタンカー、造船所など 私にとっては

さして珍しくもない風景ですが 久々の景色になぜか ホッとしました。

来島海峡大橋

来島海峡大橋のSAで じゃこ天の説明を今更ながら じっくりみました

来島海峡2

休暇村瀬戸内東予に チェックインするには 時間が早かったので 今治にあるタオル美術館へ・・

タオル博物館2

今治は タオルの生産NO1で 有名ですので 工場と隣接し美術館ができたようです。

タオル美術館2

タオル美術館1

タオル博物館1

コットンで出来た アイスクリームやボップコーンなどの大きさにビックリしました

実際触ることもできるので モフモフ感を体感できます。

売店には たくさんのタオルがあり とても目移りしました。

しっかり 娘にもおねだりされ 結構なお値段な物を購入させていただきました。

私が気に入ったのは これがあったということ・・・

ムーミン5

幼い時に 大好きだったムーミンがコットンで一部出来ているコラボ企画で 展示されてました。

ムーミン4

ムーミン1

ムーミン3

両親は 私が幼かった時の話を持ち出し いろいろ楽しそうに話していました。

午後から 休暇村瀬戸内東予に着き お風呂に入り ゆっくりしました。

翌日は 前回のブログで紹介したように アサヒビール四国工場に見学に行き 1泊二日の旅行を終えました。

とりあえず前半は ここまでとしておきます。

次回は 食べ物にしようかな~・・・

テーマ: 写真日記 | ジャンル: 写真

お帰りなさい

お帰りなさい。
お疲れ様でした。
家族総出の楽しい四国旅行。良い思いでが出来ましたね。
さすが本場の今治タオルにはビックリです。

2012/08/25 (Sat) 18:45 | あすか #- | URL | 編集

タオル美術館 があるんですか
アイスが大変デカくてびっくりしました、、
ムーミンかわいいですね

2012/08/25 (Sat) 21:58 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集

いまなみ海道、12年前の四国一周ドライブの時に通行しました。家内(徳島出身)の先祖が大三島らしいと聞いていたので大三島神社に立ち寄り、今治城を見て道後温泉に泊まりました。
未だ若かったのか早朝に自宅を出て一泊目が道後、そして高知・徳島・大阪・京都に泊まっての5泊6日のドライブ旅行でした。
今では大阪の親戚までがまでがやっとです(笑)

2012/08/26 (Sun) 10:03 | country walker #- | URL | 編集
心の栄養になりましたね。

お盆休み、ご実家でゆっくりされたり、旅行もされたり、しっかり心の栄養になりましたね。
お休み明け、お仕事や家事はちょっと憂鬱かと思いますが、楽しかったお休みのことを思いつつ、乗り切ってくださいませ。

しまなみ海道、いつかは行きたいので、それを楽しみに私も日々頑張りますわ。

2012/08/26 (Sun) 21:07 | とほ娘 #- | URL | 編集
遅くなりました

あすかさんへ

コメントありがとうございます。
帰ってまいりました・・・(^^ゞ

故郷を離れて10年になりました
毎回 実家に帰るのが楽しみでワクワクするのですが
不思議なことに だんだん旅に訪れているような感覚になってきています。

たった1時間で行ける四国なのに 何も知らなくて。。。
また行ってみたい所となりました!

あまなつさんへ

コメントありがとうございます。

タオル美術館・・外観はお城のようでした。
中は大きなタオルのショッピングセンターみたいになっていて
その一部が コットンで作られた アイスやハンバーガーでした。
ムーミン・・・私の幼い時の大好きなキャラクターだったので
じっくり見てしまいました。

country walkerさんへ

コメントありがとうございます。

奥様の御先祖様は 大三島なのですね(*^_^*)
今回は 道後まで行けなかったので また今度の楽しみとしました。

確かにドライブは楽しいのですが ドライバーは 本当につかれますからねぇ(^^ゞ
渋滞にハマるたびに 新幹線が脳裏をよぎるようになりました(笑)

とほ娘さんへ

コメントありがとうございます。

やっと 盆休みから 体が慣れてきました(^^ゞ
実家にいると 楽しいのですが 帰るときに 母に泣かれるのが
毎回 辛いのが ちょっと・・
いつまでも 私のこと心配なんですね。。(そんなに親不孝かな?笑)

いつか是非 お越しください・・しまなみ海道は とほ娘さんをお待ちしていますよ~(*^_^*)

2012/08/30 (Thu) 08:10 | みるくぱん #- | URL | 編集