スポンサーサイト


秋を感じる一日

先週初めの お猿さん騒動は 2日後には 捕獲され いつもの生活に。。
 
この3連休は 箱根に行こうかという主人の提案がありましたが
 
お天気があまり良くないようなので 変更しようということになりました。
 
土曜日も日曜日も思わぬ天気になり 行けばよかった~と
 
ちょっと後悔していました。
 
 
今朝になり また とてもいい天気になったため 支度をはじめ
 
近くでもいいから 朝霧高原方面に行こうということになりました。
 
車に乗り込むと 大雨・・・。
 
ザ~ザ~降ってくる雨に 帰ろうか・・・という声 
 
ところが滝遊びをもくろんでる人が乗り込んでいるため
 
少々のことでは 引き返すつもりはないらしく しばらく問答が続き
 
陣馬の滝につくと・・・あら、不思議!!
 
かなり降っていた雨が さ~~っとひいて 青空が。。
 
陣馬の滝は 以前も同じ時期に出かけましたが 
 
今回は 水量が少なく 滝のそばまで普通の靴で石を渡っていけました。

003.jpg

005.jpg

009.jpg

 
そばに行くと 蒸し暑さも忘れ いい気持ち・・・

滝の下のほうに うっすら虹も出ていました。
 
この陣馬の滝は 五斗目木川(ごとめきがわ)の始まりのようで
 
しばらく下流に行くと 芝川と合流し その後富士川に合流します。
 
芝川にも有名な滝があり こちらは 白糸の滝と音止の滝
 
観光客で常に 人が多く 陣馬の滝は 整備されているわりには
 
あまり多くの人が訪れることのない滝なのです。
 
水も汲めるところがあり きれいな水を持ち帰りました。
 
 
 
近くの民家には 稲穂が実り 雨に打たれた後だったので 
 
とても重そうに 持ち上げてるように見えました。
 
010.jpg
 
水が綺麗なので そばの小川には 梅花藻やわさび田も見え
 
梅花藻は 小さな白い花が咲いていました。(ボケてますが。。)
020.jpg
 
917 022
 
917 021
 
 
コスモスも 今は見頃・・
 
015.jpg


風にゆられて 撮りにくかったですが ミツバチも必死で
 
花粉集めをしていました。
 
 
蒸し暑くて 残暑はいつまで?と思ってしまいますが
 
こうして 景色は ちゃんと秋になってるのだな~と思いました。
 
この後 朝霧高原にある あさぎりフードパークに行きました。
 
 
スポンサーサイト

コメント

涼しげですね。

雨もうまくかわせて、日頃の行いがよいからですね。

滝も涼しそうですね。
水もきれいで、藻もゆらゆらしていて、綺麗ですね。
連休最終日、リフレッシュできたようで何よりでした。

2012/09/17 (Mon) 20:33 | とほ娘 #- | URL | 編集
残暑も忘れ・・・

深呼吸したくなるような光景ですね。
あまり人もいないところを探すと教えたくないような時ってありますね。(笑)

2012/09/18 (Tue) 09:45 | あすか #- | URL | 編集

陣馬の滝、未だ行ったことがありませんが、梅花藻が咲くとなればかなりの清流ですね。
今度朝霧方面へ出かけるときは是非寄って見たいと思います。
下から3番目の梅花藻の写真、水模様の様で好いですね~
自分の好きなショットです。

2012/09/18 (Tue) 12:56 | country walker #- | URL | 編集

秋桜が綺麗ですね
滝 いいものがこちらになくて寂しいな

2012/09/19 (Wed) 18:40 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
ご無沙汰です

こんばんは。ご無沙汰です。
3連休は台風の影響で散々でした。
17日の敬老会は台風で中止。(私はまだ参加資格はありませんが、お手伝いで参加予定でした)
その台風が去ってからこちらでは朝晩が涼しくなりました。
明日(20日)の最低気温予想がついに20度を切りました。
(18度)
もうコスモスが見ごろなんですね。
こちらではあと1ヶ月しないと見れません。

いよいよ来月はしまなみ海道です。
2日間で尾道から今治まで歩きます。

2012/09/19 (Wed) 22:11 | よっくん #- | URL | 編集

とほ娘さんへ
 
コメントありがとうございます。
 
今回は 天気に見放されなかったようです(笑)
海育ちの私は 山にも憧れますが 滝も大好きです。
日中は まだまだ暑いので ウォークイベントに参加できなくて
ついついダラダラ過してます(^^ゞ
 
 
あすかさんへ
 
コメントありがとうございます。
 
マイナスイオンが大発生してるのか 本当にいつまでも居たくなります。
レジャー椅子を持ってきて 座ってる方もいたので 今度は
私も・・・と思ってしまいました。
 
 
country walkerさんへ
 
コメントありがとうございます。
 
陣馬の滝も とても水は綺麗で 大きなタンクに水を持ち帰る方がいます。
朝霧にお越しの際には 是非訪れてみてください。
駐車場も15台くらいは置けて無料で 遊歩道も整備されています。
歩くのもわずかで 滝が見れるので おススメです。


あまなつさんへ
 
コメントありがとうございます。
 
コスモスがたくさん咲いているのですが 最近は キバナコスモスばかり。
コスモスは やっぱり・・・薄紅のコスモスが いいですね!
 
 
よっくんさんへ
 
コメントありがとうございます。
こちらこそ ご無沙汰続きです。。お元気ですか?
 
3連休・・こちらは 台風の影響は 思わぬ集中豪雨が数分・・と
いうように 予報とまったく違う日ばかりでした。
暑さ寒さも彼岸まで・・といいますが 着実に秋ですね。。
 
そうそう・・もうすぐしまなみ海道ウォークですね!
尾道から今治まで お盆には 車でさ~っと通りましたが
その時 よっくんさんもカブさんもここを歩くんだな~と
思いましたよ!
無事に歩けますように お祈りしてますよ(*^_^*)
 

 
 

2012/09/22 (Sat) 21:56 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

