スポンサーサイト


中秋の名月なのに・・

月曜日から どうも身体の調子がイマイチだと思っていたら 
 
ついに 風邪をひいてしまいました
 
急激な気候の変動に 今回こそは負けまい!と思っていましたが
 
やはり 気をつけていてもやってしまうのです
 
 
昨日は 息子の中学の体育祭だったもので 早朝からお弁当を張り切り
 
夕方まで 乾燥するグランドで 声援をおくったため 喉はカラカラ
 
昨夜からは 喉の痛みで 薬を服用しています
 
なんとか 早く治さないと、今度の週末には 娘の運動会も控えています
 
もう・・お弁当地獄です('A`)
 
明日からの 1週間は 休みが取れないため なんとかやりきらなくてはなりません
 
こうなったら 早く身体を休めるしかない・・のですが
 
 
主婦たるもの なぜか雑用も多く ついつい身体をおこしてやってしまいます
 
寝ようと思いながら あちこちのセールがあると ついつい車を走らせ
 
今日も スーパーでお買い物を済ませました。
 
台風が迫っていたので いろいろ考えると購入するものも増えてしまいます。
 
それでも スーパーの片隅にあるバケツをみると
 
『ご自由にお持ち帰りください』の文字
 
バケツには 新聞紙にくるまれた ススキが3本入っています。
 
そうか・・今日は 中秋の名月なのね。。
 
でも 台風で お月様は見れそうにないな~・・そう思いながら
 
スーパーのさりげない気遣いなのか 戦略にハマったのか
 
ついついお月見団子を 購入しました(・∀・)
DSC_0357.jpg
 
 
 
風邪をひいていて 味覚も臭覚も怪しいので 美味しいのかどうかもわかりませんが
 
甘いことだけは かすかにわかりました
 
 
午後からは 3時間眠り 目が覚めると 雨風が強くなってきていました。
 
今は 強風で 少々怖いくらい ふきつけています
 
大した被害もなく このまま 台風が過ぎてくれるといいな~・・
 
そう思いながら 今夜は 早めに 就寝しようと思っています
 
 
下の写真は 2週間前 朝霧高原 フードパークにある
 
お芋の専門店 『かくたに』の店内に飾ってあったものです。
 
秋らしいので 写真に撮りました
DSC_0341.jpg
 
私の好きな 干し芋の販売は 11月からとのことで 

この日は 何も購入せず 帰路につきましたが 心待ちにしているのです。


 
この台風などが去り しっかり寒くなると 干し芋もできるし
 
秋の美味しい味覚もしっかり成長します。
 
季節に逆らうことなく 静かに見守るしかないと思っています。
 
関東甲信越の皆様が 被害が出そうとのこと・・
 
被害が 何もなく 無事すぎますように・・・
スポンサーサイト

コメント

風邪気味なようですが、だいじょぶですか?
月見だんご 我が家では一切みてません(W)
秋らしい木の実の飾り いいですね 写真もなかなかよろしいようで!

2012/09/30 (Sun) 23:25 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
台風一過

今朝、目を覚ましたら、「うっ静かっ」台風一過と言うのはこれだと感じました。
昨夜は十五夜で月の写真でもと撮ろうかと長いレンズを出し待ち構えていましたが・・・
気候の変わり目が早い時期ですので体調には十分にご注意ください。

2012/10/01 (Mon) 06:58 | あすか #- | URL | 編集

ススキにお団子、仰る様にスーパーの戦略にハマッたのかはたまた親切なのか・・・でも風情がありますね。
昨夜は中秋の名月どころではありませんでしたね、被害はありませんでしたか?
我家では6月の台風4号で屋根瓦が飛ばされたりしたので今回もびくびくモノでしたが幸いにも被害はゼロ。
それでも停電と断水が10時間、海から近いので台風による潮風で車は塩でザラザラ、今、洗車と家の周りの掃除が漸く終わったところです。
これからは秋本番、台風はもう結構です。娘さんの運動会も近いとの事、体調管理が何より大切です、頑張って好い秋を存分に楽しみましょう!

2012/10/01 (Mon) 14:16 | country walker #- | URL | 編集
皆様 コメントありがとうございます

あまなつさんへ
 
風邪をこじらせ 今日で ついに10日目になりました。
月見団子も子供たちに 食べられてしまいましたが
ダイエット中の私には 良かったのかも・・・
 


あすかさんへ
 
台風の去ったあとは 本当にびっくりしますよね。
何事もなかったように 空だけが 青くお天気で・・・
気候の変動に 年々ついていけなくなってるようです('A`)
 
 
 
country walkerさんへ
 
きっと戦略にハマりやすい私なのです(๑≧౪≦)
すすきは スーパーの周りにたくさん生えていたので きっと
そこのものかと思いましたが 手間のかかることをして
お客様を喜ばせようとしてる心遣いに感心しました。
 
台風の被害は 大したことがなかったようですね。。
車は 早く洗ってしまわないと大変なことになりますが
我が家は 富士山麓なので 海から遠く塩害はないものの
朝起きると 草やゴミだらけで 会社に行くと
杉林があちこち倒れて 門の近くは 高く積まれた杉の小枝だらけで
掃除が大変でした。
もう、台風は勘弁して欲しいですね。
ゆっくり紅葉を楽しむ そんな落ち着いた日々が続くといいな~。
 

2012/10/08 (Mon) 20:23 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

