スポンサーサイト


手にできた瘤  

気づけば 3週間以上も更新していない ズボラな私。。
 

言い訳の一つに PCの調子が悪かったこと。。
 
自分ではどうにもならず 息子がカチャカチャ。。。
 
で 最終的には お店に預けることにして 

しばらくスマホから投稿予定にしていましたが
 
スマホからの長文は時間のかかること・・(;_;)
 
書いては 保存を繰り返してるうちに 消してしまったり
 
電池がなくなって 記事が行方知れずに。。。とまあ
 
結局のところ 時代に乗り切れない おばさんですから
 
今日になってしまいました・・('A`)

 
あっという間に ハロウィンも終わり 世の中は クリスマスに向け
 
飾り付も始まているようで 慌てて お部屋の模様替えしました。
 
DSC_0377.jpg
 
お買い物途中でも ショッピングモール内に大きなツリーがあり
 
ますます 年の瀬が迫ることを感じてしまいます。
 
 
 
今日は 久々に会社をお休みしました。
 
先月16日に 市内にある整形外科クリニックに行き 一ヶ月後に
 
再診するよう言われたもので 今日 行ってきたのです。
  
数年前から 婦人科系の病気で ずっと経過観察と検査とで
 
病院に かからないで済むことがない生活の中 1年前から
 
気にかかることがありました。
 
DSC_0358.jpg
 
私の右手の中指の第2関節付近の膨らみ。。
 
痛みがないことから いつかは 小さくなるのではと思っていましたが
 
実家に行って 何気なく 母に手を見せたところ 有無を言わせず
 
病院を受診するよう きつく言われました。
 
ところが 静岡に帰り 日々の慌ただしさで また忘れかけていました。
 
コーヒー好きの私は マグカップを持ち上げる時に たまたま瘤にあたり
 
コーヒーごとひっくり返すようなほどの痛みがはしり
 
また 自分の指が気になり始めたのです。
 
10月16日は 娘の学校が午前中で下校するので お昼ご飯を
 
一緒に食べてやろうと 休みを取り 娘の登校中に受診したのです。

知り合いにも見せましたが ガングリオンだろうとのこと。。
 
ゼリー状の物質が詰まった腫瘤で 針を刺して抜き取ると
 
聞いていたので その日には 問題解決と思っていましたが
 
実際 針を刺すと ものすごく痛い!!
 
おまけに 針を刺した付近を押さえつけ 液状したゼリーを
 
出そうとするので 激痛なのです。
 
もちろん麻酔もなく押さえつけられて 献血のような太い針を
 
刺して押し出すものだから もう我慢の限界で 思わず
 
『痛い~~~~~~!!』と口に出てしまいました。
 
出産を経験しているもので 少々の痛みは 痛みとも思わないし
 
ある程度の我慢はできますが 指は 痛い!!
 
散々 グイグイ押しましたが 結局 何も出ず注射器にも
 
何もゼリー状のものなど吸い取られた様子がなく 終わり。
 
整形外科医も う~~~ん・・・と考え込み 1ヶ月後の受診で
 
今日になったわけです。
 
 
その間 私は 私でいろいろ考え スマホで検索したり
 
医学書を見たりで 行き着いた病名『腱鞘巨細胞腫』
 
ガングリオンではなければ この病名が出てきます。
 
おまけに 30代から50代までの女性が多く発症とあり
 
まさに ビンゴなのです。
 
発症された方のブログも拝見し 写真を拝見すると 私の手と
 
全く同じところに 瘤ができている方もいらっしゃいました。
 
良性の腫瘍のようですが 稀に悪性の場合もあるとのことや
 
薬物や放射線療法では治療できず 切除手術のみとのことや
 
神経や腱に巻つくように 腫瘍がある場合には 手術は簡単ではなく
 
腱を切断することもあり 元のように動かなくなる可能性も・・など
 
かなり 引いてしまうような 内容がズラリ。。。
 
もしも 手術なら 利き手だし 家事が満足にできなくなるかも…
 
仕事は 手を使って異物を除去する目視検査なので
 
当面は 仕事を休まないといけなくなるな~…
 
であれば お正月まで 仕事をできる限り休まないようにして
 
年明けに 手術したほうがいいかな~…とか
 
とにかく考えることが 次から次に湧いてきました。
 
なので 今日の受診が 本当に気が重かったのです。
 
結局のところ またも市立病院で 精密検査と手術になるようで
 
紹介状と受診予約をしてもらい 帰宅しました。
 
今回の転院は かなり急いでいるのか来週火曜日です。
 
(婦人科の時より 対処が早すぎて ちょっと動揺してます)
 
まさかとは思いますが この一ヶ月で十分覚悟はできていたので
 
はっきりした病名が次には聞けるかな・・と思います。
 
病院で診察を待つあいだ すっかり気分的に疲れてしまい
 
帰りの車中では 甘いもの食べたい病がでました。。。
 
(こっちのほうが かなり深刻な病ですかね~(^^;))
 
人気の整形外科クリニックなので 時間が掛かり お昼前になったので
 
頭をよぎったスタバは諦め 帰りにコンビニにいき
 
セブンイレブンの『至福のロールケーキ』を購入し 
 
美味しいドリップコーヒーを入れて 一息ついています。 
 
DSC_0378.jpg

 
そして 明日、明後日の2日間 長野県松本市、安曇野市に
 
一泊旅行に行ってきます。
 
以前 住んでいた 松本市の友人宅を訪ねるのを兼ねての観光は
 
我が家の 恒例の晩秋行事になっていますが
 
来年は 息子が高校受験を控えた時期となるため 家族旅行は
 
控えなければならず 松本行きも次は2年後を考えていて
 
私の病気のことや体のこと 少しゆっくりしたいことも重なったので
 
今回は 一泊ですが 浅間温泉(あさまおんせん)に浸かってきます。
 
美味しいお蕎麦やおやき そして 蜜りんごをもとめて行ってきます。
スポンサーサイト

コメント

お大事に

私も今年の初めまで色々検査が入り不安な日々を過ごしました。
私の場合 お陰様で深刻な病気もなく先日の血液検査でも何処にも※印も無くとりあえず安心・・・腰痛以外は (笑)

不安な気持ちだと どうしても悪い方悪い方へと考えが、またネットでも調べられるので・・・それが嫌で私はネットでは調べません。

とにかくお大事にしてください。
浅間温泉(松本近くですよね)には以前行ったことがあります。

2012/11/16 (Fri) 18:58 | あすか #- | URL | 編集

病気、怪我 素人判定は禁物ですね
故障するものは的確な対応が必須ですね
できもの お大事してください

お〜 お休みは楽しく旅行できるよう祈ってます

2012/11/16 (Fri) 21:25 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集

病名が分からないと「あすか」さんが仰る様に
「不安な気持ちだと どうしても悪い方悪い方へと・・・」になります。
自分もかつて後頭部に腫れ物が出来、整形外科医で切開し取り除いたことがあります。
医師から「粉瘤腫」と告げられ心配要りませんと言われるまではやはり気になりました。
以後再発し、再び切開しましたがそれ以後は全くその症状は出ません。
良い方への気分転換としては旅は最適かもしれませんね。
大丈夫ですよ!

2012/11/17 (Sat) 10:07 | country walker #- | URL | 編集
早くよくなりますように。

指は心配ですね。
日常的にも当たったりするし、早く原因がわかって、良くなりますように。

パソコンも、、お店でしっかりと直していただけるとよいですね。
私もパソコンが使えないときはケータイ(スマホより良くない)ですが、入力が大変ですよね。

2012/11/18 (Sun) 09:21 | とほ娘 #- | URL | 編集
ありがとうございます!

あすかさんへ
 
いつもコメントありがとうございます。
 
検査、検査で 医師の顔色が曇る時に ドキッとしてしまいます。
ネットで 調べると どんどん不安が膨らんで ため息です。

あすかさんの腰痛も 長いですね。。
私も 事故で腰を痛めてからというもの 腰痛が出ないように
気をつけてはいるのですが・・・(^^;)
 
今回の 松本への旅行は 楽しかったです。
 
 
 
あまなつさんへ
 
いつもコメントありがとうございます。

2年間も 放っておいたのは まずかったのか それともよかったのか
未だに はっきりしたことがわかりませんが
やはり 医師の判断を仰がなければ 何も解決しないですね~(;_;)
手を動かすには 全く問題ないので 日常は忘れてしまいがちです。
 
松本・・楽しかったです!
おかげで 癒されました(´∀`)
 
 
 
country walkerさんへ
 
いつも コメントありがとうございます。
 
『粉瘤腫』を切除したのですね。。
はっきりした病名が わからないため このままでいいのかな・・と
つい思ったり 何かにあたって 痛みがあると
大丈夫なのだろうか?と 不安に駆られたり。。。
でも 手指に関しては 悪いものの可能性は ほぼないとの事。。
医師の言葉を信じて 来る日を待とうと思います。
 
気分転換の旅行・・行ってよかったです!
雨で 行けなかったところもありましたが
それなりに 楽しめました(´∀`)
 
 
 
とほ娘さんへ
 
コメントいつもありがとうございます。
 
指は 自分でも気になるのですが 人目に付きやすいので
それも気になってる原因なのです。
太い指は さらに太くてゴツゴツで・・(;_;)
 
パソコン・・今のところ快調です。。
スマホは タッチするところが 小さすぎて この指では
無理があるようです(^^;)

2012/11/20 (Tue) 15:53 | みるくぱん #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/06/06 (Mon) 15:19 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

