スポンサーサイト


2日目は まず松本城!

前回のブログで 旅館にて ゆっくり夕食を頂いたことなどを書きました。
 
二日目は 曇が多いものの なんとか雨は上がってくれました。
DSC_0391.jpg

 
早朝 6時前には お風呂に浸かり お風呂上がりに こんなもの見つけ
 
生姜好きの私には これ ハマりました!
DSC_0393.jpg

7時半には 前夜 夕食をいただいた我が家専用の個室で 和朝食をいただきました。。
DSC_0390.jpg

日頃 こんな豪華なものを作れないし 食べれないので 見ただけで
 
満腹気分になりましたが。。。
 
 
帰りに ちょっとしたプレゼントまで いただきました。
DSC_0394.jpg
 
この心遣いには かなり嬉しかったです。
 
松本は 松本てまりという工芸品が有名なので てまり飴ですね。。
 
 
チェックアウトを9時過ぎにすませ そのまま 車で少し走ると
 
見えてくる 国宝 松本城。。
DSC_0400.jpg
 
娘が 赤ん坊の時 おんぶして最上階の天守6階まで上がった記憶があり
 
ものすごく急で 1段1段が大きい かなりキツかった思い出が・・。
 
でも今回は 一人で上がれるから ラクラクだな~なんて思っていました。
 
ちょっと紅葉が 遅れていたのか 綺麗なもみじと松本城の外観を
 
懐かし~く眺め 黒門をくぐります。
DSC_0402.jpg

外観から見ると 5回建てに見える 松本城ですが 6階建てなのです。
 
天守3階部分は 窓のない暗い部屋となっていて 外から分からず
 
安全なため 戦の時に 武士が集まるところとなっていたようです。
 
光は 南側の木連格子からわずかに入るだけで 敵には秘密の階だったようです。
 
天守最上階までの階段は 思ったほど楽ではなく 幅は狭いし 同じ階段を
 
下る人も列になり 私のような がっしり体型の人が同じ段になろうものなら
 
手すりにつかまらなければ 危険危険!!
 
あれれ・・・8年前には 娘をおぶって上がったが こんなに辛かった?と
 
いうくらい 上りで 足の筋肉がちょっと硬直しはじめました。
 
天守最上階では 東西南北景色が 一望できますが あいにく厚い雲。。。
 
DSC_0405.jpg
 
常念岳も見えないか~~~・・・綺麗なんだけどな~・・・
 
そんなこんなで 今度は 降り始めます
 
上がるより 下りるのが大変なのは 分かってましたが 
 
足は すっかりガクガク笑ってしまい ユラユラして小刻みに震えます。

DSC_0410.jpg
 
月見櫓から 外の景色を見たときには しゃがむことも出来ずでした。
 
外に出て 銀杏の葉をみて ホッとして 屈伸して 脚をさする始末。。
DSC_0418.jpg
 
は~~・・ ここから 歩いて 次の場所に行かねば
 
大丈夫か? この笑ってる脚!
 
そう思いながら 次の 重要文化財 旧開智学校に 向かいました。。ゆっくりと
スポンサーサイト

コメント

笑った膝!

お疲れ様!
別名カラス城って言うんですよね。

外からは見上げたことはありますが中には入ったことがありません。
何処のお城も階段が急で狭く、戦いの時は「皆さん大変でしたね~」なんていつも思うのですが。

2012/11/24 (Sat) 07:49 | あすか #- | URL | 編集

リンゴにショウガですって ポカポカあったまりそうですね
松本城 いいですね 一度行って見たく思います

2012/11/24 (Sat) 18:49 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集

松本城、長い間訪ねておりません。
お城って外見は随分と大きく立派でも中は暗く階段は狭く、人が生活できる所には程遠いようですね。
昔の大名の権威の象徴かもしれませんね。
自分も城が好きで随分と各地の城巡りをしましたが松本城は国宝に値する一級品ですね。

2012/11/25 (Sun) 13:48 | country walker #- | URL | 編集
是非、行かねば。

松本城、訪れたときは夕刻でしたので、外から見ただけでした。

眺めがよさそうなので、良い天候の時に行かれるとよいのですが。


朝ごはんもおいしそうです。
朝から食欲満々なので、ペロリと食べてしまいそうな気が・・・。

2012/11/25 (Sun) 17:14 | とほ娘 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます

あすかさんへ
 
実は 帰ってから 2、3日 足が筋肉痛でした(^_^;)
昔の人は これを上がったり降りたり 普通にしていたのだと思うと
すごい脚だったんだろうと思いますね~(´∀`)
 
 
あまなつさんへ
 
りんごと生姜のジュースがあるなんて ラッキーでした!
浅間温泉の湯は 湯冷めがしにくく ずっとポカポカ
お湯にしっかり浸かっていないのに ものすごく喉が渇いて
このジュースは 本当に美味しかったですよ!

 
country walkerさんへ
 
そうですね・・立派な外観と違い 狭くて暗いのが お城。。
敵が攻めてきても 簡単には 天守にいけないように
造られているのでしょうが 生活は 確かにしにくいですね。。
私も お城大好きなので ついつい時間を忘れます。
 
 
とほ娘さんへ
 
今回は 天気がイマイチで 初日などは ガッカリ('A`)
でも おかげで また次はいつ行こうかと 計画をしてます。
 
朝ごはん・・・ガッツリ食べましたよ。。
残すなんて できないので お腹に全部詰め込みました(´∀`)
 

2012/11/25 (Sun) 21:21 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

