スポンサーサイト


旧開智学校校舎へ

前回の続きになります。


松本城の天守に上がり 笑う膝を気にしながら 城を後にし
 
重要文化財の旧開智学校に向かいました。
 
徒歩でゆっくり行っても 10分くらいのところにあるため
 
足が ガクガクするのが気になりましたが 歩いて行きました。
 
8年前は 松本に住んでいながら 旧開智学校を見たこともなく
 
今回は ここがとても興味があり楽しみでした。

DSC_0425.jpg
 
近代教育の生き証人 白亜の擬様式建築校舎 旧開智学校校舎
 
写真では 見たことはありましたが とても素敵な建物です。
DSC_0426.jpg
 
天使がいたり、龍が舞っていたり、八角形の塔がとても印象的
 
その上には 風見鶏があるのですが 漢字で 東・西・南・北の
 
プレートのようなものが ぶら下がっているのです。
DSC_0429.jpg
 
外観を見て 素敵だな~と思ったのですが 中に入ると 
 
とても懐かしい雰囲気が漂っています。
 
手すりや扉の 一つ一つが丁寧に保存されています。
 
机も とても年代物・・・
DSC_0428.jpg
 
ダルマストーブもありました。
DSC_0431.jpg
 
明治9年に完成した学校ですが 各窓には 舶来のギヤマンが取り付けられ
 
当時 『ギヤマン学校』と言われていたというのが わかります。

今もその ステンドグラスの窓が ひとつだけあいていて
 
部屋に暖かな 光を差し込んでいました。
DSC_0437.jpg
 
天井を見ると 校舎にしては 素晴らしすぎる電灯がありました。
DSC_0430.jpg

この 校舎は東京大学の前身である 開成学校をもして作られたようで
 
昭和38年まで 90年わたって使われていた 国内でも最も
 
古い小学校の校舎の一つとされています。
 
建築史上貴重な物件であることから 重要文化財に指定され
 
昭和38年1月から39年8月にかけて 市街地を流れる女鳥羽川の
 
ほとりから 現在地に移転され 建築当時の形に近づけて復元されたようです。
 
廊下の板も 回り階段も ツルツルピカピカで 重厚でした。
 
こんな学校なら しっかり勉強できただろうな~なんて思ってしましました。
 
 
帰り道は 松本てまりのマンホールがあちこちに・・

DSC_0423.jpg

DSC_0424.jpg

 
 
この後 またも 美味しいお蕎麦を食べました。


 

スポンサーサイト

コメント

当時を偲ばれます

こうした歴史的建造物はいつまでも保存して欲しいですね。
ダルマストーブは実家でも中学生のころまで使ってましたよ。
マンホールの端にチラッとお二人の足が・・・(笑)

2012/11/26 (Mon) 07:37 | あすか #- | URL | 編集

開智学校、全く知りませんでした。
当市内にも明治8年に落成・開校式をあげた、現存する日本最古の木造擬洋風小学校校舎「見付学校」があります。
規模も同じぐらいか開智学校の方が少し大きいかもしれません。
資料によりますと「明治16年に3階部分を増築し、5階の建物となりました。現在は教育資料館として、教育関係の資料を中心に展示しています」
内部も昔の机や椅子授業風景など人形を置いて再現されています。明治の人達の教育にかける必要性や情熱が分かるような気がしました。

2012/11/26 (Mon) 09:09 | country walker #- | URL | 編集

旧開智学校 すてきな建造物ですね
屋内の古物もモデルさんとしてなかかなのスタイルですばらしい写真と思います

2012/11/26 (Mon) 19:42 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
こんばんは~

旧開智学校、教科書の写真でしか見たことがないのですが、
青空に白亜の建物が映えますね。

松本城といい、出掛ける楽しみが増えました。

てまりのマンホールも色合いもかわいしくて
よいですねぇ。

2012/11/29 (Thu) 19:44 | とほ娘 #- | URL | 編集
ありがとうございます

あすかさんへ
 
コメントありがとうございます。
 
歴史ある建造物は 大事に保存してもらいたいと 私も思います。
ダルマストーブは 初めて見ましたが かわいい形で
だるまさんそのものだと 思いました。
そうなのです・・ここから 写真によく私たちの影が・・・
 
 
country walkerさんへ
 
コメント ありがとうございます。
 
『見付学校』・・お写真では拝見したことがあります。
開智学校は 実は L字型校舎で 現在では この横に長い部分のみが
残され 保存されているのです。
この開智学校の姉妹館が 静岡県賀茂郡松崎町にあるそうで
『旧岩科学校校舎』とパンフレットに記載されていました。
country walkerさんのコメントを読んでいて
『見付学校』にも 一度行ってみたくなりました。
 
 
あまなつさんへ

コメント ありがとうございます。
 
屋内のモデルさん・・それぞれ 存在感ありでした。
懐かしい 学校のにおいがして ちょっぴり嬉しかったです。
学校にしておくには もったいない建物です(^_^;)
 
 
とほ娘さんへ
 

実は この開智学校のお庭・・・
テレビドラマの中で お嬢様のおうちの庭として撮影されたと
いうことも 後で知りました。
松本城とは 歩いても数分・・ぜひ 行かれる時はお立ち寄り下さい(´∀`)  

 
 

2012/11/29 (Thu) 20:55 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

