スポンサーサイト


美味しいお蕎麦 

11月18日の松本城、旧開智学校を見学し お昼になったため またもやお蕎麦です

とにかく せっかく長野に来たのだから 新そばを食べて帰らなくては…

さすがに 子供たちは 『またぁ~』と言う顔でしたが 有無をいわさず 行きます!

ここ、『もとき』は 松本に住んでいた頃 私の両親が広島から 遊びに来たとき

地元の友人にお蕎麦の美味しいお店を聞いて 連れて行ったところ。

広島の両親が 初めてウマい蕎麦を食べたと絶賛したお店でもあります!

久々に来ましたが お店は全く変わることもなく 美味しいお蕎麦をいただきました







子供たちには、天ぷらを付けて ご機嫌取りしました

前日の唐沢地区蕎麦集落『水舎』の蕎麦とは 全く違うタイプのお蕎麦ですが

とにかくのど越しがよく 香りが高い透き通った蕎麦は うんまい!の一言につきます

この店の店主が 苦心をして作られた手造り石臼で 蕎麦の実の中心部分30%にある
 
最も美味しいと言われる心拍のみを挽いて使うといった こだわりようなのです。
 
どっちのお蕎麦が好き?と聞かれたら 本当に困ってしまいますが・・・。
 
この後 安曇野の大王わさび農園に いきました。。
 
(次が このシリーズ最後になるかな~) 


 
スポンサーサイト

コメント

蕎麦の花も綺麗ですけど 打たれた蕎麦も綺麗ですね
日本蕎麦を食す時には そばつゆ ってもんがあって これが私の好物です

2012/11/30 (Fri) 06:05 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
蕎麦好きには・・・

「信州信濃のそばよりも わたしゃあんたの そばが良い」
なんて詠われている通り蕎麦は信州ですね。
天そば 大好物! 汁に わさびを入れて・・・最高!

2012/11/30 (Fri) 07:18 | あすか #- | URL | 編集

「みるくぱん」さん、相当の・・・と言うよりかなりの「お蕎麦好き」さんとお見受けしました。
>子供たちは 『またぁ~』と言う顔でしたが 有無をいわさず 行きます!
此処の一行でよくわかります(笑)
でも、蕎麦って美味しいですよね、若い頃は蕎麦より「うどん」でしたが今では蕎麦の方に軍配です。

2012/11/30 (Fri) 09:23 | country walker #- | URL | 編集
こちらも

今回のお蕎麦は前回とは雰囲気が全然違いますね。
写真からも透明感が伝わってきて、とても美味しそうです。

信州は、、やっぱり、お蕎麦ですね!

2012/12/01 (Sat) 07:32 | とほ娘 #- | URL | 編集
皆様 ありがとうございます

あまなつさんへ
 
コメントありがとうございます!
 
蕎麦の花は 小さくて可憐という感じですが
枯れて蕎麦の実が 黒くなる頃は 何とも寂しい感じになり
そして こうして美味しそうなお蕎麦になると 
また 輝いて見えます。
そばつゆ・・私も 好きです(^_^)v
 
 
あすかさんへ
 
コメントありがとうございます!
 
天そば・・おいしいですよね~~(*^_^*)
おろしたての わさびのツンとした感じが また食欲を・・
後でいただく 蕎麦湯が美味しくて。。温まりましたよ(´∀`)
 
 
country walkerさんへ
 
コメントありがとうございます!
 
実は 私も うどん派でした。
瀬戸内海に面したところに 住んでいたためか 蕎麦より
うどんのほうが 食すことが多かったというのもあるのかも。。
でも、好みが変わるのか 今は うどんより蕎麦です。
滅多に 来ない信州ですから 美味しいお蕎麦三昧したかったので
子供の意見は 耳に入りませんでした(^^ゞ
 
 
とほ娘さんへ
 
コメントありがとうございます!
 
唐沢集落は 本当に地元の民家でそれぞれが家庭で打つような
雰囲気で作られていますので 家庭的な感じ。。
『もとき』のお蕎麦は 店主が 美味しいを追求し行きついた
究極のおそばという感じかもしれません。。
どちらも 香りがよく 何もつけずに食べたら 蕎麦の甘みがあり
とてもおいしかったです。
やっぱり・・信州の蕎麦が 一番!!です(*^_^*) 

2012/12/02 (Sun) 20:43 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

