スポンサーサイト


決めてきました

今日は 先月下旬受けたMRI検査の結果の出る日で 病院に行ってきました
 
右手中指第二関節脇にできた瘤の正体
 
ずっと不安なまま 個人の病院から 市立病院に紹介状を持っていき
 
ここでは もっと詳しい検査や医師からの詳しい説明もしっかりありました
 
ガングリオンではないと知った日から あれこれ思いましたが
 
最終の検査結果から 『腱鞘巨細胞腫』ではなく『神経鞘腫』ではないかとの事
 
全身どこにでもできるらしいけど 私は指にできたのではという判断です
 
しかし 最終病名は やはり手術し瘤をとりだし 検査しないとわからないそうです。
 
指は 元通りに動くのだろうか・・
 
痛みは 残るのだろうか・・・
 
不安なこと 一つ一つ答えていただきました

別に急を要さねば経過観察でもいいかな~と思っていましたが

絶対に自然に消えることがない、今後も大きくなる可能性ある

この二つの意見を聞き 一気に 決心し 手術することとしました

それでも 担当医師は 家事や仕事の関係もあるし
 
気持ちが変わり 不安が大きくなり 手術はやっぱり・・・と
 
思うことがあればいつでも中止にするので 電話をくださいと言ってくれました
 
時間をかけ じっくり対話していただいたので 気持ちは変わらず

1月18日 手術の予約をいれ その後は手術に向け検査もしました
 
採血(小さな試験管みたいなのに5本分)と胸部レントゲン
 
それから心電図と 結構な時間がかかり
 
朝8時半に 病院について 終わったのは 10時半過ぎていたので
 
なんだか ホッとしたのと手術への緊張感からか 疲れました
 
全身麻酔は 術後が大変なので 部分麻酔で行い 

1泊入院もしくは 経過をみて 痛みが強ければ2、3日入院が延びるとのこと
 
よく考えてみれば この15年近く 一人で熟睡したことがない
 
息子を出産してからというもの ずっと大の字で寝ていない
 
家族と離れ 一人っきりの夜もないのです
 
すぐに思ったのは 子供たちのこと(だんな様よ 後回しでごめん)
  
学校から帰った 子供たちに手術のことを話しました
 
息子は 『あ、そう・・』(反応薄いな・・)
 
娘は 黙って目にいっぱいの涙をためて 今にも泣きそうなので

『大丈夫だよ・・ちょっとだけ切って 痛いのが無くなったら退院だから』
 
というと・・・
 
『だって・・・だって・・・お母さんがいなかったら 髪結んでもらえない』
 
そっちの心配ですか~~~(笑)

もの心ついたころから 娘の髪は 私が結んできました
 
ちなみに 主人は まったくそういうことができない為 
 
娘も 主人には頼めない・・・・どうしよう・・と思ったようです
 
なにぶん 一番あわててるのは どうやら主人のようです
 
入院といっただけで 『え~~~!!』とすごい顔をしました

たった1泊なのに この慌てようです

その慌てようで 私の違う不安が よぎりましたが(笑)
 
その日までは いつもどおり 変わらず仕事 変わらず家事
 
年末年始は 実家のある尾道にも帰る予定です
 
あと手術まで1ヶ月ありますが 右手が自由に動く幸せをかみしめ
 
いろんなことに感謝しながら その日を迎えたいと思っています

自宅から おひさまを撮ろうとしたら こんなふうになってしまった・・まぶし。。

DSC_0506.jpg

 

 
スポンサーサイト

コメント

だいじょうぶですよ!

「なにもしないでただ悶々としているよりは早く解決してしまった方が気持も楽に」・・・
私の性格はそうです。
私も色々検査入院などをし嫌な思いをしましたが、ひとつづつ取り除いてゆく快楽みたいなものうを感じていました。
たまには主婦の休養と思い軽い気持で手術をされては?(笑)

2012/12/14 (Fri) 07:42 | あすか #- | URL | 編集

よくご決心をされましね、でも絶対に自然に消えることがない、今後も大きくなる可能性あるのであれば決心されたことは間違いではなく正解です。
自分も今年の検診で大腸にポリープがあることを告げられ、その正体が悪性のものかそうでないものか切ってみなければ分からないと告げられた時には一瞬迷いましたが切除してもらうことに決めました。結果的には悪性のものではなかったと分かりましたがやはり気になるものです。
人間、こういった事になるとどうしても悪い方のことを思いがちです。それは当然の事で「みるくぱん」さんの気持ちも痛いほどよく分かります。
ご主人や子供さんたちの反応は様々でしたね。
久々、大の字で寝てくる、そんな気持ちで宜しいのではないでしょうか。

2012/12/14 (Fri) 11:32 | country walker #- | URL | 編集

心に身体の一部の傷、できもの、腫れ物が出来ちゃうと 暗くなっちゃいます。
僕もある箇所にできものができて同じ箇所を2度軽い手術してます。
デキモノの摘出、成功をお祈りしてますよ

2012/12/14 (Fri) 19:24 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます

私も、不安は良くても悪くても調べてすっきりしたい派です
わからないと頭をかかえられると余計に不安になります
ほんの数センチですが 指先は神経が過敏なため
かなり痛いみたいですが その反面
お一人様で 何をしようかなあ~と楽しみにしてます

2012/12/15 (Sat) 07:41 | みるくぱん #1q1jmiOA | URL | 編集
country walkerさんへ

コメントありがとうございます

悪性ではないと思うと念をおすように言われれば言われるほど
怪しく感じてしまい すっきりしない日々でした
まあ、取り出せばこれではっきりするんだあと
気分がかなり軽くなりました
後は 久々の病院のベットで 時間をどう過ごそうか
そんなことばかり考えてます
仕事や家庭から 開放される限られた時間ですから(笑)

2012/12/15 (Sat) 07:48 | みるくぱん #1q1jmiOA | URL | 編集
あまなつさんへ

コメントありがとうございます

デキモノ、なんでできるんだろう…
できてほしいものは できないのになぁ(笑)
当面 炊事ができないため 家事もやれることが限られます
グータラな私が なおさらグータラになりそう(>_<)

2012/12/15 (Sat) 07:54 | みるくぱん #1q1jmiOA | URL | 編集
案ずるよりも。

いよいよ、決まりましたか。
色々と不安は大きいこととは思いますが、
前向きに気持ちで、向かえば、きっと結果はついてくると思います。
成功して、すっきりされますよう、お祈りしております。

おうちのこと、、、いつも、みるくぱんさんがしっかりとされているのですね。
でも、これも良い経験、、、ということで。

私も泊りで仕事があったときに、上げ膳、据え膳で、
ベッドで大の字に寝られて、幸せな気分でした。
(いないとなると、家族みんな、どうにか暮らしてましたよ。)

2012/12/17 (Mon) 21:34 | とほ娘 #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます

先日 会社には 2、3週間の休暇をいただくよう手続きをしました
利き手のため 家事がほとんどできないのが ちょっと幸せ気分♪
こういう時こそ 神様からのご褒美と思いゆっくりしたいと思います
なんと暮らして貰います(笑)

2012/12/20 (Thu) 09:02 | みるくぱん #1q1jmiOA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

