スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

新年のご挨拶が 今日 4日になりましたが

前年に引き続き のんびりマイペースで更新していく予定ですので

どうか 今年もよろしくお願い申し上げます
 
 
 
先月末29日深夜1時に 富士山の麓を出発し 実家のある
 
広島県尾道市に帰省しておりましたが 今朝9時過ぎに静岡の自宅に戻り
 
実家からの荷物を運び 午後から 家族全員寝ていました
 
東名新富士から 山陽道福山西までは 16時間
 
帰りは 昨日夜8時に出発し 13時間かけての旅でした
 
毎回 運転は主人と私が交互に200kmずつを目安に走りますが
 
各所の大きな渋滞にかかりうんざりという感じではなく
 
事故や雪の影響の渋滞でも ノロノロ動いてくれたので苦になりませんでした
 

実家に帰ると 私の両親が満面の笑みで出迎えてくれ 
 
約5か月ぶりの孫である息子と娘との再会に夕食で笑い声が絶えませんでした
 
年末年始は いつものごとく 女性は家事に追われるため 
 
ゆっくり休むというよりは 母のそばでお手伝いすることが多かったのですが
 
キッチンに立ち 日常の話をしたり 家事の合間に何気なく
 
ソファーに腰を下ろし コーヒーを入れての一息つく時間は
 
とてもうれしい時間となりました

この半年近くの間に 友達が2人もできて しょっちゅうお互いの家を

行き来し おしゃべりすることや 親友を亡くしたこと

春までに温泉旅行に出かけることや 体のことなど 話は尽きません

私の指の手術も気になるようですが 父が今月14日から検査入院するため

いろいろ健康についての不安も口にし そばにいてあげられないと思うと
 
広島、静岡間の距離が もどかしく思いました

両親が元気な間に あと何回こうして 笑いあえることができるだろう・・
 
そんな思いがふと過ぎると 切なくなる瞬間もありました
 

大晦日 母と一緒におせち料理を重箱に詰め 眠ったのは日付は変わっていました

毎年 元旦は 日の出前に 千光寺に初詣に行きます
DSC_0528.jpg

DSC_0530.jpg
 
今年こそは 初日の出がすっきり見えますように・・

千光寺から 展望台のあるところまで 上っていると パ~ッと明るくなってきて
DSC_0531.jpg

DSC_0536.jpg

眩しいくらいの日の出がまわりを照らし 歓声があがりました
 
きっといい年になる! そう確信させるような初日の出でした
 
 
車で 千光寺公園には来ましたが 娘が帰りには ロープウェイに乗りたがり
 
主人と父が車で ロープウェイの近くまで やってくることにし
 
私たちは ロープウェイに乗り込むことに・・
 
私は 何年ぶりだかわからないくらい久しぶりでしたので 
 
駅長の恋会門(こいえもん)の置物があることも知りませんでした
DSC_0537.jpg
 
ロープウェイから見る尾道の景色は また最高なのです
DSC_0540.jpg

DSC_0541.jpg

こうして元旦は 初詣とおいしいおせち料理をいただき大満足
 
一年のスタートを切りました
 
 
7日までは 会社を休むことにしてるので 帰省でのことを少しずつ書こうと思っています
 


 

スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい

明けましておめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
我が家の助手は方向音痴な居眠り助手ですので運転はもっぱら・・・(笑)
毎年実家でのお正月、まして私の憧れの場所 尾道で。。。羨ましい!

御両親の嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
今年もよろしくお願いします。

2013/01/05 (Sat) 07:21 | あすか #- | URL | 編集

新年おめでとうございます。
ご実家でゆっくりと寛げた様子がこちらまで伝わってきました。
広島まで16時間ですか、自分も関西地区へ単身赴任していた時、大阪付近で広島まで350kmと表示がされていた様に記憶しています。
ご両親、「みるくぱん」さんはじめ、成長したお孫さんに会えてさぞ喜ばれたことでしょうね。
千光寺への初詣、早起きした甲斐がありましたね。眩いばかりの曙光、参拝されたご一家及び、ご実家の皆様方に今年の繁栄と家内安全の兆候だと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2013/01/05 (Sat) 10:58 | country walker #- | URL | 編集

新年あけましておめでとうございます。
長旅お疲れ様でした。
千光寺から眺めるご来光 格別ですね
本年、良いことがありますように!

2013/01/05 (Sat) 17:09 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集

今年もよろしくお願いします。

もしかしたらHNの変更もご連絡していなかったかもというぐらいご無沙汰してしまいました。

年々、年を重ねていく両親と会うたびに元気ていてくれることを願います。

良い1年になりますように。

2013/01/05 (Sat) 21:17 | akiko21→ジャランこ #Dl.5Tu5s | URL | 編集
あすかさんへ

こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします

我が家も運転の交代は 200kmを目安にしていますが
仕事の疲れや体調で どうしても 主人が多くハンドルを握ります
今回は 主人が夜中1時までの勤務後の出発だったので 
明け方までは 主人 その後は 私が走りました
幸い 渋滞が少なく 眠気も来なかったので助かりましたが
いつもは 私は よく後方席で 寝息を立てているそうです(笑)

2013/01/05 (Sat) 21:35 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

なかなか会えない両親なので あった時には まず体のことが
気になり 健康でいてくれるようにと ウォーキングをすすめていますが
当の私は かなりさぼりがちで みんなで私が太ったのではないかと
かなりの攻撃をされました(^_^;)
今年はしっかり 歩かないと しばらく会えない両親に
ひどいことを言われそうです(笑)

こちらこそ 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2013/01/05 (Sat) 21:45 | みるくぱん #- | URL | 編集
あまなつさんへ

綺麗な日の出を拝むことができたので 今年はなんだか
気分がよくて なんでもできそうな気がしています
これで おさぼり気分が飛んでいけば スリムになれるのでしょうが・・・
 
今年もよろしくお願いいたします

2013/01/05 (Sat) 21:47 | みるくぱん #- | URL | 編集
ジャランこさんへ

大変ご無沙汰続きをしています
ずぼらのおさぼり主婦なので かなりはずかしいです(^_^;)
今年もよろしくお願いします

両親に「いつでもあると思うな親と金」なんて 笑い話に言われましたが
年々 小さくなっていく両親が愛おしく そばにいられないもどかしさに
帰りには まともに顔も見れなくなって 後ろ手に手を振ってしまいます
きっとまた元気で会えると 信じて 毎日を頑張るしかないです!

2013/01/05 (Sat) 21:56 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

