スポンサーサイト


出掛けるきっかけ

1月1日は 午前中はゆっくりお屠蘇におせち料理、お雑煮などを食べ
 
午後からは それぞれリラックスタイムとなりましたが
 
ここで、息子が貯まったお年玉で さっそく家電量販店に行き

購入したいものがあるとのこと。。

主人も父もアルコールが入っているため 運転できないので 私が行くことに

息子は iPotを手にして 大満足ですぐに実家に戻りましたが
 
戻って 数分と立たないのに 今度は 父が家電量販店に行きたいと・・
 
どうやら 息子が見ていたチラシを見たようで カメラがほしいとのこと
 
父が高校生の頃 写真部の手伝いをし 少し興味があったらしく
 
今年こそは カメラを持ってみたいと言い出したのです
 
40年前 私を撮影するために 当時の価格で 6万円したキャノンのカメラ
 
大事に大事にとってあるのですが 部屋の飾りとなっていて使えません
 
自分では 「老後のボケ防止のため」と言ったのですが 

やっと 趣味の時間を持ちたいと思うようになったのではないかと思い
 
私も主人も大賛成。。母は困惑気味(資金的にかな・・)
 
弟は そんな物もって どうするんだ?というような勢いでしたが
 
父のチラシを見つめる目と これからのことを考えたとき やはりこれが

いいきっかけになるのではないかと 家族を説得し 購入することにしました

父が購入したのは ニコンのD3100Wズームキット(49,800円の超お得価格!)

複合プリンターに 写真紙、取り換えのインクなどを含め 7万円弱購入しました

ここからは 私よりは 主人の出番なので 父にしっかり教えてもらいました
 
メカに弱く ケイタイの写メもメールもできない もちろんPCも使えません

そんな69歳の父に 主人が丁寧に何度も何度も 使い方を説明します
 
そして 夕飯もそっちのけで カメラやプリンターを使えるようにと必死

こうなったら 明日は 3人でお出かけしようということになりました


去年は 七佛めぐりのため 主人と二人でカメラを持って出かけましたが
 
今年は 父と被写体を求めて 尾道散策撮影会ということになりました

DSC_0548.jpg
 
『まずは、オンにしてから・・』とブツブツ独り言を言いながら カメラを構えます

私も主人も 今回はカメラを持たず 父のサポートに専念しました

でも、ちょっとやっぱり撮りたい・・なもので スマホで撮影
DSC_0550.jpg

DSC_0551.jpg

DSC_0552.jpg

父は 天寧寺三重塔から見る尾道水道に感動したようで 必死にとるあまり
 
足元がおろそかになり(尾道は坂の町ですので・・)危ういシーンも何度かありましたが

地元の良さを 再発見したようで あちこちキョロキョロ。。

こんなところ・・歩かないからな~・・こんな風になってるんだな~と

独り言ばかり言いながら カメラを大事そうに抱えて撮っていました

私は 福猫石をちょっと撮っては 父のもとに行き 最後は 艮神社へ

DSC_0561.jpg

DSC_0558.jpg

DSC_0557.jpg

この神社 私が七五三のお参りに家族で来た神社で その時に

父のカメラで 晴れ着を着て撮った写真が今も鮮やかに残っています

大きなご神木のクスノキは 推定樹齢900年 幹の太さは 約7mあります


私は 40年以上の月日を超えて ここに父と一緒に来れたことに感無量で
 
思わず 父の後ろ姿を カメラにおさめました
 
ちょっと ぎこちないカメラの持ち方が 面白いのですが・・

 
その後は 疲れた様子に見えたので 休憩するために ロープウェイ駅そばの
 
ワッフルの美味しい『こもん』に行きました
DSC_0566.jpg

このお店 大林信彦監督の『転校生』という映画でも撮影場所として使われ
 
尾道では有名なカフェです・・久々でしたから楽しみにして入りました

ところが 年明け2日目で忙しいのか 淹れてあったコーヒーを片手鍋にうつし

温めなおしてカップに入れる様子が 丸見えで おまけに店主であろう方の

手には お怪我をされたのか 熱いのでそうしてるのか

ものすごい厚手の薄汚れた紫色のゴム手袋が・・

せっかくの雰囲気も台無し。。おまけにコーヒーが煮詰まったためか 苦い・・
DSC_0563.jpg
 
アイスアーモンドチョコレートワッフルは 期間限定でしたので注文し
 
食べましたが 薄汚れたゴム手袋が目に焼き付いたせいで 美味しさも半減でした

その後 帰宅し もう一度 美味しいコーヒーを淹れなおし 

また 主人と父のカメラ講習は しばらく続きました


 
スポンサーサイト

コメント

FILAのキャップをかぶりブルゾンスタイル・・・若々しい!
同世代?(笑)の私もこんな姿に見られるよう努力?したいな~

2013/01/06 (Sun) 07:25 | あすか #- | URL | 編集

お父様にカメラを勧める・・・良いことをされましたね。
カメラを持って外へ出ることは非常に良いことです、その内にカメラを通じて写真友達も出来るかもしれませんよ。
69歳と未だ未だお若いお父様、素晴しい作品が「みるくぱん」さんのPCやケータイに届くかもしれませんね。

2013/01/06 (Sun) 09:31 | country walker #- | URL | 編集
遅くなりました。

今年もよろしくお願いいたします。

尾道の帰省、↓も拝見しましたが、ご両親と良い時間を過ごされた様子、行き帰りの疲れなど、吹き飛んでしまったのではないでしょうか。

お父様もカメラデビューですね。
尾道はステキな風景や場所がたくさんありそうで、写真を撮るためにウォークされたり、、とお父様も楽しみが増えそうですね。
ご主人や、みるくぱんさんとも写真を通して、共通の話題も増えそうですね。

2013/01/06 (Sun) 10:21 | とほ娘 #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメント ありがとうございます
>FILAのキャップをかぶりブルゾンスタイル・・・若々しい!
 恰好は そうなのですが まったくメカに弱いので 大変です
いったん電源をオフにしたら オンにするのもどこだったか忘れる始末
いつか個展でも開けるようになったらいいね~と言ったら
そのころには 棺桶じゃ~(^o^)と大爆笑してました(^_^;)

2013/01/06 (Sun) 20:04 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

趣味がなく 仕事から帰ると(鮮魚卸問屋なので 夜勤です) 寝てしまう毎日
最近は 仕事量をセーブしてるため 朝には 自宅に戻るようです
それでも テレビを見ながら ぼ~っと過ごすよりは なにか熱中できることに
時間を費やしたほうが 気分が違うかと。。
とりあえず 私が帰っても 毎日1枚写真を撮って プリントアウトするようにと
ミッションを言い渡してきてるので 今度会うときには 上手くなってるかと思います
でも、アナログな父が デジタルな父になるまで 何年かかるだろう・・(^_^;)

2013/01/06 (Sun) 20:10 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
 
父のメカおんちには 家族も納得済みですので 写真が出来上がるまで
かなり 時間がかかると思いきや 3が日のうちには じぶんで カメラを持って
家の外観を撮ったり キッチンに立つ母を撮ったりしたようで
出てきた写真を 満足そうに見せていましたが 私たちがいなくなってから
毎日 写真を撮ってるかな~と気になって仕方ありません
すっかり自分は 篠山紀信気取りでしたが まだまだこれから・・
父のデジタル化は まだ程遠そうです(^_^;)

2013/01/06 (Sun) 20:16 | みるくぱん #- | URL | 編集
遅ればせながら…

今年もよろしくお願いします。

カメラ、私と同じです(*^_^*)
ウォークのお供に望遠が一緒でも軽くて、使いやすいもの、
と思って購入したものです。
実際とても使いやすくて重宝しています。

お父様も、元々カメラを触ってらした方なので
あっという間に馴染まれたのではないでしょうか。

私の父もデジタルなことは全くできないのですが、
北海道に移住する前に、古いデジカメをあげたら
いろんなものを撮って楽しみ、
帰省した時の話題にもなっています。

できればデジタル環境を整えてあげたいのですが
まとめて帰れる時でないと、難しいのが現状です。

2013/01/06 (Sun) 21:35 | なきうさこ #- | URL | 編集

お店の写真 ワッフルの写真 すてきですよ

親子で写真教室 いいと思います

2013/01/07 (Mon) 10:09 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
なきうさこさんへ

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

なきうさこさんと同じカメラですか?(^o^)
カメラの性能がいいのに 大きさもちょうどよく 使いやすそうでした
主人は キャノンの60Dなので ガッツリ 大きいので
私は オリンパスのPENなので 父がちょうど中間という感じですね
慣れて カメラを持って お出かけが楽しくなるいいな~と思っています
デジタル環境・・わが父は プリンターで 写真にするのが 精一杯です(^_^;)

2013/01/07 (Mon) 21:00 | みるくぱん #- | URL | 編集
あまなつさんへ

ワッフル 美味しそうでしょ?
これは 本当に カリカリした直感が楽しめる
美味しいワッフルだったのですが・・・
職業柄 どうしても衛生面が気になるんです(^_^;)

今は 親子講座ができないので テンパってないか心配です

2013/01/07 (Mon) 21:07 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

