スポンサーサイト


手術成功

昨年秋から 右手中指第二関節近くに出来た瘤の病院通い

年末に 神経鞘腫の疑いということで 切除することにし

今日朝 病院に入院し 12時半から手術

2時間の予定でしたが 1時間で無事終了しました

術中 痛みがあり 麻酔を追加したため まだ縫合したところは

しっかり麻酔が効いているため 痛みはなく 中指以外は使えるため

ちょっと不自由なくらいで スマホから 報告です


手の不自由さを経験し あらためて 人間の身体は どんな高性能な精密機械より

素晴らしいものだと感じています

手の手術だけで 歩くバランスを奪われ 普通にできることが できない

字も書けない、箸も持てない、物に掴まれないということに直面し

健康であることの大事さを 実感しています

しばらくは不自由ですが 歩く事はできます

びっくりした事に 術前に体重を測ったら 4キロも増えてます

3週間の休暇をとってあるため 歩く時間はたっぷりあります

明日の午後には 退院予定ですので その後の通院も 

自宅から 病院まで歩いて通ってみようと思っています

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

良かったですね無事終了。(笑)

>人間の身体は どんな高性能な精密機械より素晴らしいものだと感じています<

本当にそうですね。 人間の体は不必要なものは無いですね。
指の手術なのに歩く時に不自由を感じたりして。

焦らずゆっくり養生してください。(ウォーキングを忘れずに (笑))

2013/01/18 (Fri) 18:11 | あすか #- | URL | 編集

いや~ 良かった! 良かったですね。手術が成功して・・・
「あすか」さんが仰るとおりです、人間の身体には」不必要なものは無いように出来ているのですね。
患うことがあってしみじみ思う健康の有難さ、そして健康な身体に生んでくれ育ててくれたご両親に感謝です。
3週間の休暇を、天が与えてくれた休養と大いにリフレッシュして下さい。

2013/01/18 (Fri) 20:48 | country walker #- | URL | 編集
タイトルのように

みるくぱんさん、手術成功おめでとうございます。

ほんとに、使えたものが使えなくなる不自由さを体験すると
健康の有難みが、ひしひしと感じられますよね。

しばらくは、不自由なことも多々あるかと思いますが、
みるくぱんさんのブログタイトルのように、できるだけ
「ゆったり・のんびり」と休暇をお過ごしくださいね。

2013/01/18 (Fri) 23:52 | なきうさこ #- | URL | 編集

昨年は私もちょっと体調を悪くして
かなり凹みました。
手術を決意されるときは相当の葛藤があったことと思います。
無事に終了して、よかったです。
無理されず、ゆっくりとお過ごしくださいね。

2013/01/19 (Sat) 06:55 | ジャランこ #Dl.5Tu5s | URL | 編集

手術成功 おめでとうございます
やっと心の片隅のしこりが1つ取れましたね
気長に養生してくださいね

2013/01/19 (Sat) 14:48 | あまなつ #zlH5Excs | URL | 編集
まずは

手術、成功良かったです。
もう退院されて、自宅でゆっくりされているでしょうか。

お仕事もしばらくお休み、、しっかり養生してくださいませ。

2013/01/19 (Sat) 19:07 | とほ娘 #- | URL | 編集
御無沙汰です

御無沙汰しています。
手術成功おめでとうございます。
私も昨年10月庭の植木を機械で剪定中誤って左手人差し指の付け根を
切ってしまいました。お医者さんに行ったら3針縫ってもらいました。
けがしている間不自由でお風呂も入れなくシャワーばかりでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山陽道防府八幡宮まで歩きました。次回は3月の青春18きっぷが使えるときに
再開したいです。今年中には村上のおばちゃんの所までいきたいですね。
e-320

2013/01/19 (Sat) 19:40 | よっくん #- | URL | 編集
あすかさんへ

コメントありがとうございます

おかげさまで 無事退院し 家での療養をしています

術前の体重測定で 思わぬ数字を見て そっちのほうが ショックで
しばらく手術室に入っても どうやって痩せようかと そのことばかりでした

昨日から 朝のウォーキングを始めました(^_^;)

2013/01/22 (Tue) 10:50 | みるくぱん #- | URL | 編集
country walkerさんへ

コメントありがとうございます

ご心配をおかけしましたが 今は自宅でのんびりしています

手の中指くらい 大したことはないと思っていましたが
手を伸ばす動作が一番痛みを感じます
曲げてもなんでもないのに 不思議な感じです

歩いていると手を振るためか むくむためか かなり傷が痛みますが
痩せるためには 少しずつでも 歩かねば・・・です(^_^;)

2013/01/22 (Tue) 10:56 | みるくぱん #- | URL | 編集
なきうさこさんへ

コメントありがとうございます

ご心配おかけしました・・今は 毎日 のんびり・・です(^_^)

毎日当たり前に 動いていた手が 使えないとなると 非常に不便ですね。。
濡らすことができないので 洗い物は ゴム手袋を・・と考えていましたが
実際には 指が腫れ上がっていて まだ 中指のみが 入らず 使えません
健康第一・・本当に これに尽きますね(^_^;)

2013/01/22 (Tue) 11:00 | みるくぱん #- | URL | 編集
ジャランこさんへ

コメントありがとうございます

病気だと知った時には いろいろ考えすぎて 悩みました
それも いいほうには 考えられず 悪いことばかりがよぎる。。
精神的に 確かに つらい日が多かったように感じます
ジャランこさん 体調は今は 大丈夫ですか?
健康なときには 気づかないことは多いものですね(^_^;)

2013/01/22 (Tue) 11:03 | みるくぱん #- | URL | 編集
あまなつさんへ

コメントありがとうございます

やっと 一つ肩の荷がおりました
歳を取るごとに 体の不調は多くなっているようですが
無理をせず いたわって メンテナンスしようと思います(^_^)

2013/01/22 (Tue) 11:05 | みるくぱん #- | URL | 編集
とほ娘さんへ

コメントありがとうございます

ご心配をおかけしましたが 無事退院し 自宅で療養中です
ほかの体調は かなりいいので ついつい動いてしまいがちですが
じっとしていると 体重増加が怖いため 少しずつ歩いています(^_^)

2013/01/22 (Tue) 11:08 | みるくぱん #- | URL | 編集
よっくんさんへ

コメントありがとうございます

よっくんさんの 左手人差し指の付け根の痛みは その後どうでしょうか?
私は 残念ながら 中指の爪の近くから 3cm範囲で 神経を切断したので
麻痺してるようで 触る感覚はありますが 痛みは感じません(^_^;)
でも きっと治ると信じて 傷が癒えたら 動かし続けようと思っています

時々しか お邪魔できませんが よっくんさんのところにいって 
どのくらいまで 旧山陽道を歩かれたかを 楽しみにしています
村上のおばちゃんが 美味しいお好み焼きを焼いて 待っているので ぜひ頑張ってください!

2013/01/22 (Tue) 11:14 | みるくぱん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

